やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

忍野八海 

2011-11-24 19:54:36 | 行ってきました

母は現在、医療法人社団 北條会 秦野老人施設みかん と言う所に入所しているのですが・・・・・。

貧血(注射が必要)がひどいので、医療行為が必要となります。

ところが、「医療老人・・・・。」と言う名がつく所に入所中は、外出と言う形では医療行為が

受けれないとのこ!!

こんなこと知らなかったのですが。

簡単に言えば、出来るだけ介護は自宅で!!なおかつ自宅で出来ない方は、高額の費用を払って

介護付き施設に入所と言うことみたいです。

この辺のことは、まだ調べないと良く分からないのですが・・・・・。

とにかく、母が駐車と神経内科に行き薬が欲しい時は、2泊3日でも出所と言う形を取らないと

いけないのです。

もちろんその度に、契約書を書きます。

こんなわけで、2週間に一度出所(?)してきます。

 

 

今回は、連休でもあったので、一緒に忍野八海に行ってきました。

行きはいろいろな所で工事をしていて2時間30分も掛かってしまいました。

紅葉も見ごろでした。

天気も良く助かりました。母は車いすですから・・・・・。

富士には雲が少し掛かっていました。

水は湧水で透明度は8メートルとすごくきれいです。

透明度が少しでも分かっていただけると嬉しいのですが。

ここで、石臼でひいたおそばを頂きました。

美味しかったですね!!


行き方も、ナビの通りですので良く分かっていなかったのですが。

帰りも、同じですがナビが、ないか言ったので「YES」と言ったせいか

山越えの道で、1時間30分ぐらいで自宅に着きました。

途中 山中湖がみえる展望台はとても綺麗でした。

南アルプスも望める絶好の場所の様です。

それから昨日23日まで、家に泊まり病院のはしご(?)。

それでも、外科までは行けませんでした。笑 

それでも、来月末には、みかんさんは出ないといけないようですので、医療行為をしてもらえる場所に移る

予定です。本当に複雑で良く分かりません。

皆が、もう少し分かりやすいシステムと施設の情報が欲しいですね。

日本は、病院のコメントがほとんど見当たらないのですが(2チャンネルで少しぐらいです。)、施設の

スタッフ・システムについて分かるとうれしいのですが・・・・。

このコメント欄を使っても良いのですが・・・・・。

どうなんでしょうか??

皆 行く道ですから考えてみたほうが良いかもしれません??!!

余分なおしゃべりに付き合ってくださってありがとうございます。




 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanae,yae)
2011-11-25 20:53:39
yayoiさん。

忍野八海の水と空綺麗ですね~。
お母様も喜ばれた事でしょう。

趣味の先輩がご主人を数年前に亡くされお孫さんも結婚され今は一人住まいでしたが将来が
不安になり有料老人ホームに入居を申し込んだとの事。

入居金1千百万円・・・毎月の支払30万
15畳のワンルームとの事。
クリニックもついているそうで支払いは本人払い。
来年月に入居そこから趣味に通うそうです。
子供達には迷惑かけたくないとの事で・・・。
持ち家は当分そのままに・・・

でも彼女はお金持ち、皆がそう出来ることでは
ありません。
保険制度も危なくこれからどうなっていくのでしょう。誰もが通る道これからいろいろ勉強しておかなくてはいけませんね。

友人の母上が特養に入っておられる方もいますがなかなか大変みたいです。
これからの保険制度 (nanae,yaeさんへ)
2011-11-26 20:15:26
本当に、誰でもが出来る道だと良いのです
が、もちろんその方が歩いてきた道で、自
己責任にもなりますが、誰でも生りたくっ
て成った結果ではないかもしれませんね。
世の中平等であって平等ではありませんね。
Unknown (ろく)
2011-11-29 20:59:28
はっきりと解りませんが、今は在宅(家で見る)が一番もうかりますので、高齢者は家に戻す動きが盛んです。デイサービス、ショートステイなどを利用する人も多いし抜け道もあるようです。

また、施設には施設用の値段の安いジェネリックがありますの・・・毎週DRが処方箋を出しますが、介護職員が楽できるような処方が多いです。施設というところは「姥捨て山」のようなものです。そこにすらなかなか入所できませんが・・・

私、調剤薬局に勤め午後は施設の薬を作っておりますが外来受診の人の薬の方が安心ですね。

車椅子では・・・要介護2はとれませんか?

またケアマネさんは決まっていませんか?県により条件は違いますが福祉事務所などに聞かれるとよいと思います。

大学病院などの大きな病院よりも老健、特養などの施設がついている中小の病院の方がよく知っています。私の親もまだ家にいますが、高齢者向きの病院に世話になっています。親の世代はなんとかなるでしょうが、次の世代は介護保険もパンクするしお先真っ暗ですね。

コメントを投稿