俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

百合

2008-07-30 | 俳句・夏・植物


漫(そぞ)ろ来て奈良井の宿(しゅく)の鉢の百合

百合は万葉の時代から歌に詠われ親しまれてきた。花の色や形も様々で種類が多く、更に品種改良された洋種も多く植えられている。また、切り花としても利用され、日本人にとっては身近な花の一つといえる。木曾の奈良井宿に夕方訪れた。観光客もすでにおらず、静かな宿場の風情を楽しめた。鉢植えの大きな百合が家の前に咲いていたのが印象的であった。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ  人気ブログランキングへ




妻籠

白百合や郵便局の黒ポスト



旅人の貌して通る百合の前


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ  人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青鷺 | トップ | 風知草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sandy)
2008-07-31 09:10:21
百合が町並みに似合っていますね。
返信する
Unknown (志帆)
2008-07-31 09:42:33
奈良井宿の百合、本当に美しいですね。
6年ほど前訪れたことがあります。
静かな佇まいが目に浮かびます。
また行ってみたいなあ!
いつも拝見しています。
返信する
Unknown (819maker)
2008-08-01 00:25:44
sandyさん、本当に意外と古い街並みにも似合っていますね。
返信する
Unknown (819maker)
2008-08-01 00:31:55
志帆さんも奈良井宿に行かれたことがあるんですね。
妻籠と違って、こちらは静かな感じです。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・夏・植物」カテゴリの最新記事