俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

春の雪

2024-02-05 | 俳句・春・天文

 

 

自転車を転がし行けり春の雪

 

 

 

 

 

 

立春以降、春になってから降る雪をいう。

 

 

 

 

 

 

関東以西では、ことに春先に思わぬ雪に見舞われることがあり、春を呼ぶ雪ともいわれる。

 

 

 

 

 

 

春の雪は、冬の雪と違って解けやすい。

 

 

 

 

 

 

午後に春の雪が降り、夕方には降りしきって真っ白に積もった。

保育園に幼児を迎えに行った自転車は、乗らずに転がして帰って行った。

 

 

 

 

 

春雪や日課の散歩叶はずに

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 春の雪(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huugetumuhen)
2024-02-06 07:19:28
おはようござい馬す🐴

数時間で降りましたねぇ🙄❄️
今回は新潟よりも関東圏の方が降ったみたいです。外出時お気をつけて⛄️
返信する
Unknown (ふたこぶ山)
2024-02-06 13:57:28
わあっ凄い雪景色風情があり素敵です。無いものね
だり雪が見たい! こちらは散らつきもしませんで
した。もう五年以上も雪が降っていません。
返信する
huugetumuhenさん (819maker)
2024-02-07 00:20:19
こんばんは!

昨日はすぐに積もりました。
外出では気をつけて歩きました。
ありがとうございます。
返信する
ふたこぶ山さん (819maker)
2024-02-07 00:27:17
雪もたまにはいいですね。
箱根などでは雪が結構降ったようですが、ご当地は暖かいのでせね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・春・天文」カテゴリの最新記事