ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

酒粕チーズ♪

2011-02-03 12:18:49 | その他

今、酒粕がすごい人気です!!

昨年の数量の3倍近い引き合いがあります(*^。^*)

「お酒は飲めないんだけど、甘酒をつくって飲んでます。おいしいのよねぇ~」

とか・・・

「子供が甘酒が大好きで、ないと駄々をこねるのよ~」

などなど・・・

嬉しいかぎりです!!

子供が甘酒好きって、なんかいいですよね~(^^)v

・・・私も小さいころよく飲んでまして・・・へへっ(笑)

 

先日、ご来店されたお客様で、酒粕を応用したレシピを教えて頂きました!!

ブログのネタになるんじゃないかと言って頂き・・・

本当にありがとうございます!!

さっそくやってみましたので、ご紹介いたしま~す♪

 

 

◎酒粕チーズです!!

スーパーで、クリームチーズを購入。

 

まずは、クリームチーズを湯煎で溶かします。

しっとり滑らかになるまで温め、まぜます。

 

その間に、酒粕に燗酒を入れてなじませます。

お互いが、よいころ合いになったところで、クリームチーズと酒粕をあわせて(1:1)、出汁少々+醤油少々+味醂少々(アバウトな表現ですいません。お好みでど~ぞ)をかけて出来上がり!!

和風出汁醤油をかけると、最高に良いおつまみの出来上がり!!

チョー簡単!!男の料理!!

山葵を添えるとまた格別です!!(食べながら試したので写真なしです。。)

合わせたお酒は、酉与右衛門 純米吟ぎんが生原酒。

吟ぎんがのクリーミーさと、力強い爽やかな酸味が、酒粕チーズのコクと寄り添い、酸が広がり、最高のマリアージュを見せてくれました~!!

 

 

最後に、酒粕チーズを教えて頂いたお客様へ

どうもありがとうございました!!



最新の画像もっと見る