ワタナベ酒店

さぬき高松にある地酒地焼酎専門店、渡辺酒店のブログです。
日々の情報を発信中!!ご来店お待ちしております。

寿司×日本酒

2021-06-04 17:34:50 | その他

先日、お客さんであり仲の良い飲食店「魚料理おか」の岡店主に、無理を言ってお持ち帰りで棒寿司・巻き寿司を作ってもらいました。

こちらの棒寿司・巻き寿司は、コース料理のご飯ものとして登場するお寿司です!

*普段はお持ち帰りはやっていないのですが、2日前までにご連絡いただければ、相談に乗ってもらえるそうです!!

 

この棒寿司の味が、ず~~っと忘れられず、家で無性に食べたくなったので、作ってもらいました(#^.^#)!!

 

もちろん、ただ食べたかったから注文したわけじゃありません!!

お酒とのペアリングを勉強するためにです!! ( `ー´)ノ

 

 

今回は、ワインも含めいろいろなタイプのお酒でペアリングしてみました!!

*写真のお酒はごく一部です。試飲用で開栓しているお酒で片っ端からやりました(^^)/

 

 

 

岡さんに作ってもらったお寿司は以下の四種類です♪

お酒とのペアリングで良かったもののみコメント記載しておきます!

鯖の棒寿司 黒酢シャリ(ネギ・大葉・生姜醤油漬け・白ごま入り)
鯖は身がすごくぷりっぷり、シャリも本当に美味しいんです!!

◎川鶴 まめ農園雄町生酛純米中取り生原酒
艶やかな果実味が綺麗に伸びて消えていきます!
鯖と合わすと、鯖特有の臭みがコーテイングされて感じなくなり、フルーツっぽい甘みが余韻を心地よくさせてくれました!!

〇多賀治 純米大吟醸朝日生原酒
お酒のティスティング時には、綺麗すぎて鯖に合うかなぁという感じでしたが、食べ合わすと軽快に入ってきて、goodでした!

 

鯖の炙り棒寿司 黒酢シャリ(ネギ・大葉・生姜醤油漬け・白ごま入り)
炙ることで香ばしく、脂の旨みが口中でジュワッと広がります!

◎川鶴 まめ農園雄町生酛純米中取り生原酒
炙りでも、鯖特有の香りは健在!!
鯖との相性は抜群です!!後口の余韻まで美味しいんだなぁ!!

〇多賀治 生酛純米雄町生原酒
炙りにした鯖の香ばしさ、重厚感がこの生酛純米雄町と好相性でした!

〇多賀治 純米大吟醸朝日生原酒
スッキリ、シャープに合い、果実味を添えてくれました!

 

煮穴子 黒酢シャリ(奈良漬入り)
ふっくらと煮たてた穴子に、黒酢シャリと穴子の間に刻み奈良漬けを挟み込んだ絶妙な味付けの棒寿司です!

◎多賀治 純米大吟醸朝日生原酒
穴子の甘みに朝日米特有のシャープな甘みが加わり、甘み・酸味・余韻・キレともに素晴らしいペアリングを見せてくれました!!

◎綾花 特別純米生原酒
しっかりとした旨み、ほのかに麹のニュアンス、まったりしているようで切れる酒。
穴子のふっくらとした甘みにも合いますが、中に挟んでいる「奈良漬け」とも反応して面白いペアリングでした!

〇川亀 純米吟醸雄町火入れ
落ち着いた香り、酸が少なく甘みが広がるタイプ。
煮穴子の甘みと川亀の酸の少ない甘みが心地よく広がります。

 

本鮪赤身巻き寿司 黒酢シャリ(わさび入り)
本鮪の赤みを黒酢シャリで巻いた割とあっさりした海苔巻きです!
鮪赤身特有の血合い、鉄分感が、お酒に合わすのに苦労しました。。

◎土佐しらぎく 斬辛特別純米
しらぎくの中でも、硬質の水??ミネラル感とも言いましょうか。
カッチリとした骨格とキレのあるお酒!
鮪との相性はめちゃくちゃ良いです!!
鮪に酒が負けるかと思いましたが、とても相性が良く臭みを消し軽快な後口に・・・!!

 

その他のお酒でのペアリングは、今回は見つけられませんでした(*_*;

次回、鮪に合う酒!!

やってみます!!

 

こんな感じで、今回もおうちで楽しいペアリング食事会をしてみました~!!

 

無理を言って作ってくれた、「魚料理おか」の岡店主に、心から感謝いたします!!

岡さん、いつもありがとうございます(#^.^#)

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジメジメ梅雨を吹っ飛ばせ! | トップ | 新入荷酒のご案内です( ^^) »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事