河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

新型クラウン

2023-02-08 15:05:43 | 自動車


トヨタが新型クラウンを発売しました。
といっても、よく判らないのですが4種類のパターンがあるみたいです。
その辺がよく判らないのですが・・・

何より変わったのはそのスタイル。
劇的にというくらいの変わり様です。
昔は「いつかはクラウン」という標語を掲げ、
若者達も歳を重ねて(大人)になった暁にはクラウンに乗りたいものだ思わせていました。
しかし、新型クラウンは、そういった大人志向を捨て、
これからのクラウンは、もっと若い人達にも振り向いてもらおう、
別に大人にならない若い歳でも、魅力溢れる車なんだよと変えてきたみたいです。

これでクラウンは16代目なんだそうです。
しかし、15代目までのスタイルをこれほど変えてくるとは。
クラウンにはクラウン以外は興味無しといった根強いファンがいます。
果たして彼等はこの新型をどう見ているのでしょうか?

私のクラウンワゴンタイプは古いですが、キャンプに行く為には最高です。
特にワゴンタイプではなくても、フツーに、いい車です。
私の知人に私のより少し新しいタイプのクラウンオーナーが居るのですが、
彼は「やっぱりクラウンはいいね」
と言って他の車に乗り換える気は全然ないそうです。

以前、車検の為に代車を借りたのですが、
そのニッサンの最高級クラスの車に乗った私の感想は、
「これだったら俺の古いクラウンの方が全然いいよ」でした。
トヨタというメーカーは、一旦掴んだ客を離さない魅力があるのです。

今度の新型を買ったオーナーは、きっとその良さにしびれると思います。
そういった点がトヨタの凄さなんです。



クラウンは以前にこういった斬新な、ある意味クラウンらしからぬスタイルで、
失敗した事があります。
あのスタイルはそれまでの重厚なスタイルに惚れていたファンからは、
そっぽを向かれてしまったのです。



これは、新型クラウンの後ろ姿。

知人のクラウンオーナーが言ってましたが、
今度のクラウンは売れないね。
買いたいという気にまるでならないと言ってました。
実は私も彼に同感なんです。
こんな若者志向の重厚さを失ったクラウンに魅力は感じません。
それに若者だって、こういったスタイルだったら他にいいのがもっとあるよ、だと思います。

若者、若者と言い過ぎると、古いファンを失い、
結局どっちつかずの中途半端で終わっちゃう気がするんですけどね、トヨタさん。
これはダメだと思うよ、これ売れないと思うよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人ホームは姥捨て山 | トップ | ベーゼンドルファーのピアノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車」カテゴリの最新記事