河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

セキセイインコが卵を産んだ

2017-10-29 07:59:36 | 日記
おしゃべりインコのピーポ「一人二役で電話ごっこ!?」


4年前から飼っている我が家のセキセイインコが、昨日卵を産みました。

これにはビックリしました。
何故って、
私は卵というのは(交尾)があるからだとばかり思っていたからです。
我が家のインコは相手が居る訳じゃなし・・
何で産卵なんだと信じられませんでした。
しかし、これは完全に私の認識不足でした。



有精卵・無精卵という言葉は知っていました。
でもそれは単語を知っているというだけで、
その意味は知らなかったという事です。

交尾をしなくても卵を産むんだという事を初めて知りました。
こういった形での卵が(無精卵)なんですね。
人間の女性が毎月、排卵するのと同じだという事です。
私が男だから知らなくて、
女性たちはみなそんな事くらいは知っているんでしょうか?

卵の大きさは直径1センチくらいですが、
妻から知らされて見た時には殻が破れて、
中の黄身が見えていました。
妻が言うには「きっと卵をつついて破ったんだろう」という事でした。

このインコを飼う前にも同じセキセイインコを飼っていましたが、
そのインコはよく喋るインコでした。
しかし、今のインコは殆ど喋らなく、私をガッカリさせました。
飼育本によると、よく喋るのはオスで、
メスは殆ど喋らないといった事が書いてありましたが、
それはまさしくその通りでしたね。

でも、ホームセンターのペット売り場でこのインコを見た時は、
一番元気いっぱいだったので、こいつにしたのですが、
元気があり過ぎるというか、
あまりにも攻撃的で飼い主に噛みついてくるので、
以前のインコに比べて可愛げがないのです。

籠から出して部屋の中を飛んでいる時に、
天井から下がっている蛍光灯の糸に羽根をからませてしまい、
それをほどくのに時間がかかり、その間も暴れるので、
余計に羽根を痛めて少し羽根が変形してしまいました。
それもあるんでしょうが、とに角飛ぶのが下手。

飛ぶというより墜落するみたいで、
思った場所に着陸できずに激突してばかり。

最近、以前に比べ大人しくなって「オヤッ?」と思っていたのですが、
その矢先の産卵だったので、きっと何か因果関係があるのかも・・
人間の女性だって毎月の何やらの時には、
万引きが始まったりとか、色々男には分からん理由があるみたいだし。

それにしても、女性って大変なんだな~と思いますね。
全く男どもは無責任で、女性の身体の事も知らずに、

ピーコちゃん(我が家のインコの名前)ごめんね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌声の始まり時の、ときめき... | トップ | NHKのど自慢大会が好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事