河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

美声の歌手・若山彰

2018-01-24 16:18:49 | 音楽
喜びも悲しみも幾年月(昭和32年) 若山 彰


私は、若山彰という歌手を、
声のいい歌手として認めています。
もっと有名になって良かった歌手と思い、
チョッと残念な思いもあります。





若山彰は、若い頃はこういったハンサム歌手でしたが、
多くの日本人が彼を知ったのは、チョッと歳とった若山彰でした。

1927年(昭和2年)~1998年(平成10年)71歳。
広島県・三原市出身。武蔵野音楽大学卒業。
オペラ歌手を目指すが、
伊藤久男の「イヨマンテの夜」のバックコーラスをした事で、
流行歌の虜になる。
1957年に、後の代表作となる「喜びも悲しみも幾年月」が大ヒット。
その年(30歳)から4年連続でNHK紅白歌合戦に出場。

空の神兵


何故か、こんな軍歌も唄っているんですね。
本当にいい声です。

霧笛に泣く男 若山彰


ああ青春の夢消えて  若山彰


若山 彰 惜春鳥


この歌は、歌声喫茶でもたまに唄いますが(主に妻のエリカが)
いい歌だと思います。

思い出のスカイライン


この歌は妻のエリカさんが、
高校の修学旅行で聞いて、カール・ブッセの詩「山のあなた」
が入っているという事で、ずっと気持ちに残っていた歌で、
若山彰が唄っているのを聞いて私がずっと思っていた曲が「これなのよ」
と感激してました。

若山彰は、やっぱり(いい声)だなと思います。
そして音大を出ているだけあって、歌唱力もしっかりとしているし、
聴いていて気持ちが良くなります。

今は、こういった流行歌手がまるで居ません。
私は(耳の汚れ)の歌ではなく、
(耳の潤い)となる、(いい音・いい声)を聴き続けていたいですね。

若山彰は、もっといい歌を数多く残して欲しかった歌手です。

このブログ、
2016年8月8日に、同じ事を書いてますね。
も~、やになっちゃう。
また、同じ事を嫌気をささずに読んでちょーだいね。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのラジオドラマ | トップ | 心底羨ましい結婚披露宴 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜びも悲しみも幾年月 (tachinon爺)
2018-01-24 19:30:35
この曲「現業系公務員」を描いた作品ですね。公務員いじめをすれば票になる現在では考えられない・・なんちやって。 で、この映画の原作というか、手記を書かれたのが、当時福島県の塩谷埼灯台に勤務していたかたの奥様らしいですね。映画が出来た当時、私は、父の転勤で塩谷埼灯台の見えるところに住んでいて、塩谷埼灯台職員の子供たちと同じ小学校に通っていました。同級生の人もいたし、別の一寸下の姉妹もいましたね。彼らは3年位で転勤していたので、ずっと一緒じゃなかつたけれど、同じ転勤族の私たちと通じるものがありました。塩谷埼は小中学校が近くだったから良いけれど、映画に描かれているとおり、他は結構大変な場所でしたから、子供たちも大変だったとおもいますよ。途中で転校するから、卒業アルバムにも、6年生の時いた小学校にしか、記録は残らないですしね。
返信する
続 喜びも悲しみも・・ (tachinon爺)
2018-01-24 19:34:33
で、仙台の歌声界では有名な某Mさんはこの曲結構式の時歌った曲らしいので、この曲になると異様に盛り上がります。・・そう、明日は「仙台南健康友の会の歌声喫茶」・・予定曲にないけれど、リクエストされると、盛り上がりそう・・・。
返信する
喜びも悲しみも・・ (河童)
2018-01-24 20:42:21
灯台守という仕事は2006年を最後に、日本からは完全に消えていったそうですね。
返信する
何故か😭が (いつもの…。)
2018-01-25 09:26:43
河童さん、先日の溝の口の歌声でも第一部で歌いましたが、二番になったら歌詞がジーンと来てホロッとしました。最近、涙腺弱くなり困ります。
返信する
涙もろく・・ (河童)
2018-01-25 23:53:33
大胡さん

本当に歌というやつは、歌詞を噛みしめるとジ~ンとくる歌が多いんですよね。
私は「希望のささやき」が弱いのですが、
先日は、「千の風になって」を泣きながら唄っている女性がいました。
友達に肩を抱かれながら唄っていましたが、それを見ている私もホロッとしました。きっと亡くなられたご主人を想っていたのかも知れません。

私達くらいの年齢になるとホントに涙もろくなりますね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事