河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

思い出してもあれは不味かった~

2022-06-15 10:50:46 | グルメ


妻が読んだ本に、著者は何かの仕事で宇都宮に行って、
夕方になったので、宇都宮と言えば餃子が名物なんだからそれじゃ~っと行ったら、
凄い行列で2時間待ちとか言われ、仕方ないのであきらめ、
他の店に行ったら、そこでも30分くらい並んでやっと夕食にありついた。
しかし、驚いたのは、「こんな不味い餃子食べた事ない」
という代物でビックリしたと書いてあったそうです。

それで思い出すのは、私が子供だった時に、
叔母さんと一緒に入ったラーメン屋。



街の小さな普通のラーメン屋さんだったのですが、
ひと口食べると、叔母さんが私の顔を見ながら小声で、
「不味いね」
ホントに不味いのひと言。
子供でもあんな不味いラーメン食べた事なかった。

ラーメンで思い出す事があります。
その店は一時期、東京で一番美味いと大評判でした。
私も行った事があるのですが、
こんな不味い店が何で一番なのと不思議でした。
後日たまたま知ったのですが、その店の夫婦は離婚して、
今では何のノウハウも無い女房がやってる、という事だったのです。ギャフン。



若い頃、仕事の同僚と、確か群馬の高崎あたりで食べた冷麺。
私も彼も冷麺を食べるのは初めてだった。
写真と同じ姿だったかは全く覚えていないのですが、
二人共「こんな不味い食べ物、食べた事ない」とビックリしました。
それ以来、私は一度として冷麺なる物は食べていません。
あれ一発で懲りてしまいました。



これも若い頃、厚木のドライブインで食べた豚カツ。
ひと口食べた時、あまり不味くて吐き出そうかと思いました。
しかし、勿体ないので我慢して最後まで食べましたが、
あれは素人でも分かる(揚げた油が古かった)のだと思います。



これは場所は覚えていないのですが、何処か地方で食べた焼肉。
美味い不味い以前に、肉に何か動物の毛が生えているんですから、
それも一片や二片でなく、そんな肉ばかり。
もう気持ち悪くなってしまいました。



10年くらい前だったか、今年初めてという冷やし中華を食べたら、
辛い、麺が硬い、味が不味いという三重苦で、ほうほうのていで店を出て、
口直しに甘~い生菓子を買って食べました。



数年前、妻と山梨方面に1泊ドライブに行きました。
妻はかねてより「ほうとう」の美味しさを何度か私に話していましたが、
私は「ほうとう」は殆ど記憶になかったのです。
「ほうとう」と言えば山梨が地元の名物だからと、
私達は探し回って、ある駅の近くに「ほうとう」を主体にした店を見つけて入りました。
で、出されたほうとうを食べたのですが、妻は何も喋りません。
そのまま食べていたのですが、再び妻と顔が合った時に、
どっちからでもなく「不味いね」
どう見たって地元中の地元。
そこの名物の「ほうとう」が不味い訳がないだろう。
でも、今でも語り草になってる、あのほうとうの不味かった事・・



新宿、歌舞伎町に「餃子専門」と書いた店があります。
かねてより気になっていた私はそこに入り、水餃子を注文しました。
私は餃子と言えば、水餃子が食べたいクチなんです。
で、出された水餃子を食べたら、不味くはない、
けど、敢えて「餃子専門」なんて言うんじゃないよ、と言う代物でした。
そんな時に限って中年の男性店員が私に訊いたのです「どう、美味いでしょ」
私はカチンときたので「こんなのなら私の中国人妻の方が全然美味しい」
とはっきり言ってやりました。
男は黙ってあっちに行きましたが、
本当に別れた中国人妻の作る水餃子は天下一品だった。
しかし、あの程度で餃子専門なんてよく言えるもんだったな。



府中に引っ越してから、たまたま入った中華料理店に「油そば」というのがあった。
若い店員が「一度食べたら病みつきになるかも知れませんよ」というので食べてみた。
美味しかった、以来その店には「油そば」を食べに行く様になりました。
さて、その「油そば」についてネットで調べてみたら、
比較的近くに「元祖油そば」を謳う店がありました。
ネットで見ても、かなり遠くから車でやって来る客でいつも満席だそうです。
私達も行ってみました。
ネットで見た通り地方ナンバーの車がかなり来ていました。

で、ようやく元祖を謳う全国区の「油そば」を食べました。
さぁ、またまた妻と顔を見合わせ(つまり不味い時の顔)ました。
帰宅してからも妻と「あんな不味い店のくせにネット詐欺だな」でした。
その店の「油そば」はスーパーでも乾麺で売っていますけどね。

全く、食べ物というのは、食べてみないとわかり様がないし、
現在はネットの良さと言うか、その真逆だったりで、
全然美味くもない店に皆が騙されている事もあるんですね。

日高屋のラーメンなんていうと、
ラーメン通と言われる人はバカにするのかも知れませんが、
私は行列するのが当たり前の店より、
物によっては、こっちの方が美味いんじゃないの?と思う事があります。
所詮、好みですから一概には言えませんが、
それでも、たまにはこういった「不味~い店」に当たる事もあるんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波哲郎 | トップ | キャンプ場で車中泊が禁止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事