河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

思い出の仙台バラライカ・その9

2021-03-31 16:36:19 | 歌声喫茶
14.2.01.たんぽぽ・仙台バラライカ


前年12月、年末に行ったばかりのバラライカへ、
エリカさんと二人で再び行きました。
この「たんぽぽ」を南部さんは譜面とは違って半音下がりで弾いていますね。
私もなんですけど、この曲の全音下がりは作曲者のミス、
半音下がりが音楽の常識だと、今でもそう感じています。

14.2.01.虹と雪のバラード・仙台バラライカ


司会をしているのは、以前仙台に在った歌声喫茶「若人」のリーダー、
福島在住の前司会者だっとという相沢さん。
2代目の司会者は流れのギター弾きさんこと、柏潤さんらしいです。

14.3.01.ほたる・仙台バラライカ最終日前夜祭


前月から丁度1ヶ月後に、
いよいよバラライカの最終日となってしまいました。
司会をされているのは、葛西とも彦さん。
南部よし子さんの、お兄さん?弟さん?(失礼)
仙台で南部さん家のお隣に住んでいるとか。


14.3.01.乾杯の歌・仙台バラライカ最終日前夜祭


終わりの時間は刻刻と迫り、乾杯の歌。
ピアニストはFBでもお馴染みの、稲垣達也さん。
この辺りになると、皆さんの目にも涙が・・・

14.3.01.涙涙のケサラ・仙台バラライカ最終日前夜祭


そして、とうとう終わりの瞬間が近づいてきました。
最後の歌は、やはり「ケサラ」
私は「終わっちゃうよ、終わっちゃうよ、バラライカが終わっちゃうよ」と心の中で泣いていました。
最後の瞬間だけは撮らねばと思っていたのですが、
もう耐えられなくなって、カメラをぶん投げてしまいました。

初めてバラライカに行った2009年10月1日。
一発でバラライカに魅せられ虜になってから、4年5か月。
「東北・杜の都仙台にバラライカあり、歌声喫茶の最高峰は仙台バラライカ」
と言い続けた店が今日で終わってしまうという悲しい現実。
その悲しさに私は耐えられませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国と地獄を見た女・・江青 | トップ | 宋家の三姉妹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌声喫茶」カテゴリの最新記事