神田の近江屋洋菓子店は有名ですのでご存知の方も多いと思いますが、銀座にも近江屋洋菓子店があるんです!
昭和40年開店だそう。両店の公式サイトには出ていませんが、神田の近江屋洋菓子店の先々代の弟が銀座店を継いだそうです。
どうりで、包装紙が同じイラストレーターの手によるものと思われます(人物のポーズやモチーフは両店で異なります)
神田や本郷の近江屋洋菓子店は、レトロなミルクホールの風情を残し、イートインスペースもありますが、銀座は持ち帰りのみ。小さな店舗です。
またケーキも、神田近江屋は昔ながらの味を大切にしている感じですが、銀座近江屋は「いまどきのケーキ屋さん」です。
銀座近江屋は七丁目にあります。周りは華やかなクラブ街。クラブできれいなお姉さんたちと遊んだ帰り、ちょっと後ろめたいお父さん方がお家に土産を買う/接待のお土産にクライアントに持たせる需要もあるのでしょう。夜23時30分まで!開いています。ケーキがでそろうのは16時だそう。
写真の奥は季節のタルト(苺)。オーソドックスな味わいです。手前はへーぜルナッツのムース。上に乗ったマカロンがおいしい。特にここのケーキでなければ、というようなお味ではないのですが夜どうしてもケーキが食べたい!という時にありがたいお店だと思います。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそう”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします