「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

親知らずを抜いた後の対処法

2007-12-29 | もろもろ

親知らずを抜き、ペコちゃん/こぶとり爺さんのようにほっぺたが膨らんでいます。弱っているのに「こぶとり」と入力して転換すると「小太り」となるのがまたプレシャーをかけられているようでなんとなく悲しい。

90度に曲がって生えていたのを、歯茎を切開して抜いたせいか腫れも痛みも引かないため、歯医者で色々聞いてようやくわかったことが3点。最初から教えてほしかった・・。

いまさら感がありますが、このブログを読んでくださっている方のご参考までに書きます。

1)「抜く一週間前から抗生物質をのむよう言ったのは、腫れにくくするため」だとか。
(私は薬を飲むのが嫌いなので、意味もないのに・・・と手術の日までのまなかった。もちろん術後はちゃんと飲んでます)


2)(一般に)腫れかけたときは冷やし→ピーク後は温める、というのが早期回復のコツだとか。あまりにも腫れて、熱も出たので冷やしてよいか、と聞いたら初めて上記を教えられました。抜いてすぐ冷やしておけばよかった・・。

3)水をたくさん飲み、尿をたくさん出すと腫れが引く

だそうです。よく患者も医者のかかり方に賢くならなくては、という記事を読みますが、その通りだと反省しました。事前に「なぜこの薬を飲まなくてはならないか」「どうやったら早く治るのか」などしっかり質問するべきでした。

後者については、術後はお風呂やアルコールは×、安静に、くらいしか指示されないですよね・・。

今日昼は友人夫妻と食事をするはずでしたが申し訳ないことに前日キャンセルでベッドでこのブログ書いています。何があっても食欲がないことなどない私が、「口を開ける痛みをこらえるなら食べないほうがまし」とヨーグルト・おかゆしか口にしないとは驚きです。

嗚呼、今頃食べているはずの蒸したて餃子、坦々麺、空心菜の炒め物・・・。

皆様も親知らずを抜いたりなどされる際には、上記について歯医者さんに質問してくださいね!

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジア料理:アンコール... | トップ | レオニダスのレモン/オレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もろもろ」カテゴリの最新記事