先週、松居慶子のライブに行きました(@丸の内コットンクラブ)
主に米国で活躍する アーティスト(キーボード奏者・作曲家)で、スムース・ジャズのカテゴリーに分類されます。
スムーズジャズとは、フュージョンにジャズを混ぜたようなもので、米国で人気のある音楽です(Boston Smooth Jazz、のようにこれ専門のラジオ曲もある)。
T-SQUARE(F1のテーマ曲"TRUTH"は誰しも一度は耳にしたことがあると思います)、Kenny G、チック コリア(Chick Corea)などお好きな方はきっと気に入るのでは。
今回はMOYO(スワヒリ語で心、魂という意)というタイトルの新アルバムのプロモーションツアーでした。南アフリカに滞在して曲を製作したそうです。
これまで、彼女の音楽には「2時間ドラマのテーマ曲みたいな感じ・・・」”という印象しかなく、今回のライブも半ばお付き合いで行ってみたのですが、彼女のキーボードの演奏、またバックバンドのギター、パーカッションもすばらしく、すっかり引き込まれました。
ちなみに、TOKIA(東京ビルディング)にあるこのコットンクラブは、ブルーノートの系列店です。おそらく映画のコットンクラブ(リチャードギアとダイアンレイン主演。1920年代のニューヨークが舞台)をイメージしたものでしょうが、ブルーノートよりさらにキラキラ・バブリーな感じ。天井にはミラーボールまであり、ちょっと落ち着かない雰囲気ではありますが、しつらえとしてはゆったり座れるソファ席があるのはいいですね。予約時にシートの区分を指定できます。かの叶姉妹もよくいらっしゃると雑誌に載っていたとか。
お食事も美味しかったです。揚げたソフトシェルクラブを生野菜、シーザードレッシング?とトルティーヤでくるんだもの、豚のスペアリブ、フォアグラソテーのマンゴチャツネ添え(バゲットに載って出てくる)、クレソンときのこのサラダ(ブルーチーズ、キャラメリゼした胡桃やへーゼルナッツ、紫たまねぎなど入り)を頂きました。
いつも応援ありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします。