「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

イサキのアクアパッツァ・トマトソースのニョッキ

2008-04-29 | 洋食

美味しそうなイサキを見つけたのであっさりアクアパッツァ(水煮)を作りました。なぜこの料理の名をアクアパッツァ=奇妙な水 と呼ぶのかはわかりませんが・・。

オリーブオイルでにんにくを色づくまでいため、岩塩を振ったいさきを両面焼いてありあわせの野菜、香辛料(今日はローズマリーと高の爪とドライトマトにしましたが、アンチョビとドライトマト、オリーブが一般的なようです)を入れてワインも加え蒸し煮するだけ。

イサキを料理している間にニョッキを。ニョッキはよく、ディ・チェコ社などパスタメーカーから常温保存のものが売られていますが、ゆでてもなんとなく臭いがあり、あまり好きでないため冷凍のものを使うか、自分で作っています。今日は冷凍食品(マルコパスタ社)を使用。←業務用メーカーみたいですね。私は生協の個人宅配で買いました。
トマトソースは、オリーブオイルでたまねぎを甘みが出るまでいため、にんにく、塩、月桂樹でシンプルに。最後にトマトの水煮缶を入れてさっと煮込みます。仕上げにベランダのバジルをあしらいました。

あとは前日につくったカブのコンソメ煮や生野菜を添えて。オリーブの塩漬けは小豆島産で、塩味もあっさりしていて美味しいです。オリーブが苦手な方もぜひお試しあれ。東洋オリーブ株式会社の「新漬オリーブ」です。私はスーパーで買いましたが、ネット販売もしています。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩サブレー・鎌倉 豊島屋 | トップ | 富士山♪富士は日本一の山♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食」カテゴリの最新記事