「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

ウェンディーズ日本撤退(涙)

2009-12-20 | 東京散歩・外食・近郊おでかけ

ハンバーガーチェーンのウェンディーズが日本撤退決定。12月31日までの営業です。
日本で米国ウェンディーズ・アービーズグループと提携していたゼンショー(すき家、なか卯など経営)がライセンス延長をしないと決めたとのこと。

12月11日に撤退発表、31日閉店と大変急な展開ですが、本来提携を続ける予定が何か想定外のことでも起こったのでしょうか。
最後にひと稼ぎ、ということでしたら3カ月前あたりに発表しそうですが。サンケイビジネスアイでは、撤退の背景をこちらのように報じています。

渋谷文化村でコンサート開演まで45分。さっと食事できるところを探しましたが、オーチャードホール隣接のカフェデュマゴはいっぱい、東急百貨店前のVIRONもいっぱい、なのでその裏のウェンディーズへ。

店内は満員。20人くらい行列していましたが、何とか席を確保でき、チリとウェンディーズバーガーを。チリはチリビーンズのこと。ひき肉と豆、玉ねぎなどの野菜が煮込まれているチリパウダーが効いたトマト風味のこってりしたスープ。美味しいです。
ウェンディーズバーガーも野菜がたくさん入っていて美味しい。
これがもう食べられなくなってしまうなんて残念。

実は、ウェンディーズには特別な思い入れが。

もう○○年前になりますが、当時大学生だった彼と私は、よく銀座のウェンディーズ(西銀座デパート=今は銀座INZ の道路向かい)で待ち合わせをして、その後銀座で映画を観たりショッピングしたりしていました。
その時は彼は食事としてウェンディーズバーガーとチリまたはミネストローネ、私はおやつとして今はないフロスティ(ココア味のなめらかシャーベットのようなもの)をたのむのが常でした。彼に教えてもらった「コーヒーフレッシュをもらってフロスティの上にかけミルク氷の衣をつくって」食べていました。

閉店までに一度銀座店に行こうと話していましたが、ひょんなことから先に渋谷で味わうこととなりました。

二人でウェンディーズに入るなんて大学卒業以来。
今も一緒にいられるありがたさにじーんとなったものの、コンサート開演が迫っており、わしわしと食べ終わり店をあとにしました。

閉店まであと1週間ちょっと。皆さまお急ぎを


遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小曽根真 MAKOTO OZONE X\... | トップ | 白戸家お父さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京散歩・外食・近郊おでかけ」カテゴリの最新記事