私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

宮内に遊びし風流韻士

2013-02-06 14:53:39 | Weblog

 文化文政時代に、この宮内に足を運んだ風流韻士が頼山陽をはじめとして多くいました。菅茶山もそうです。篠崎小竹もそうです。また、先に挙げた後藤松蔭や鳥越煙村もしばしばこの宮内を尋ねて遊んでいます。
 当時、宮内には真野竹堂という素封家かおって、その元に、それらの風流韻士が集ってきました。
 此の外、この宮内の地元にも、それらの日本を代表するような著名な韻士に引をとらないような風流人もいたのです。歌を詠み、漢籍に通じた人がいたのです。名前は今では忘れられてしまってはいますが、三日市の町医者「矢吹快映」がいました。又、普賢院の住職「大寺方英」もいました。その中心はやはり藤井高尚であり、真野竹堂であったことには間違いありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿