私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

倭迹迹姫命のお宮さんが?

2012-01-27 10:47:20 | Weblog
 備前一宮吉備津彦神社の北側に七つの末社が並んで建っています。その最初の祠が下宮です。祭神は孝元天皇の第三皇女倭迹迹姫命だと説明がしてあります。

 どうして此処に孝元天皇の皇女のお宮があるのか、是も又、大変不思議な話です。

 吉備津彦命の姉である倭迹迹日百襲姫(ヤマトトヒモモソビメ)命なら分かるのですが、これは少々おかしな話ではないかと思われます、この姫と吉備の国となんら関係がないのです。
 「もしかして」という仮定の話なら、前に宇賀神社を吉備の国最古の稲荷神としてある説明板と同じように、これも此のお宮さんを作った人が早とちりして孝霊天皇の皇女の「倭迹迹」という字だけ見て本来ならこの皇女のお宮になるはずですが、誤って孝元天皇の皇女のお宮としたのかもしれないと想像しながら、この七社にお参りしました。なおこの吉備津彦神社は、あの千姫の娘勝姫のお子様である池田綱政侯のは発願によって建てられたものです。此処にある七つの末社甫それより後に建てられたようです。

 正月早々そんな失礼になるかもしれないような事を頭に描きながら参拝しました。

 なお、此の七つの祠には、此の外天照大神、猿田彦命、楽楽森彦、矢喰明神、句句迺馳神、祓戸神だと説明がしてありました。