私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

お正月の神

2012-01-11 20:45:44 | Weblog
 昨日、正月にお飾りや門松を家々で立てて神様を迎えるのだと云う事を書いたのですが、家々に迎える神様とは一体どんな神様だとお思いでしょうか。福の神であることには間違いないのですが、果たしてどんな神様かというと定かではないのですが、私が小さい時に祖母などが話していたのをおぼろげに覚えているのですが、確か「大年様」と言っていたように記憶しています。

 この「大年神」というのは一体どんな神様かよく分かりませんが、昔、祖母などから聞いた話によると、正月にやってきたこの福神は、暫らく、家にいては、多分半年ぐらく経つと帰って行かれ、次の正月に又家に来られ、其家に福を授けるのだと云う話だったようにおぼろげな記憶として今でも体のどこかに残っています。

 その家に来られた大年神をお祭りしている所が神棚で、どこの家でもなくてはならない欠かせない場所として家の中に設えてあったのです。

 尚、ものの本によると、あの素戔鳴尊が大山祗神の女大市比売を娶って生まれた子がこの大年神であると言われ、農業の神様であるともいわれています。