私の町 吉備津

藤井高尚って知っている??今、彼の著書[歌のしるべ]を紹介しております。

甚だ肥満し自由に身体を・・・・

2011-12-02 10:08:44 | Weblog
 秀頼公について記述です。誰がそのような情報を提出したのかは分かりませんが、彼を大阪城に幽閉して、何人も彼と語ることを許さないと云うのです。当時、まだこの大阪城には淀君がいて、その勢力には徳川家康とて迂闊には手を出すことはできなかったのです。それを、さ徳川家康がいとも簡単に幽閉できるはずがありません。
 更に、「簒奪(さんだつ)」とありますが、「簒奪」とは、<本来君主の地位の継承資格が無い者が、君主の地位を奪取する> という意味ですが、大阪城では、秀頼こそ「日本の君主である」と、強く思っていたことは確かです。秀頼が簒奪するとは決して思っていなかったのも事実です。秀頼こそが真の日本国の君主であり、家康こそ簒奪者だと思っていたことは確かだと思われます

 それから、更に、面白いのは「夜会及び演劇を行う多数の婦女」と接していると云うのです。これは、当時の白拍子(浮かれ女)など得体の知れない怪しげな女だけが彼と接したと云うのです。千姫との関係からも、是も到底事実だとは思われません。その年齢も三十歳とありますが、それも間違いです。1611年には秀頼は20歳になったばかりです。又肥満の為自由に体を動かすことが出来なかったとありますんのも間違いです。

    
 これが現在に伝わっている秀頼の肖像画です。

 このような歴史的事実とは全く違っている事を、ビスカイノが信じ、イスパニア国王の元に正式報告書として提出したと言うことだけが事実なのです。

 どうして、こんなでたらめな情報をビスカイノに伝えたのでしょうかね。