ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

健康効果を求めすぎないで

2011-01-29 14:03:14 | 新聞・テレビから

白雲なびく富士の山

松と調和した綺麗な姿ですがちょうど煙のようでもあり爆発的噴火真っ最中の

新燃岳の事を思ってしまいました

莫大な量の灰?がれき?が降って生活や経済に大きな痛手を残しそうな大きな噴火です

口蹄疫、鳥インフルエンザと次々から次へと被害を被っている宮崎県の方の呪われているのでは?

との言葉も分かるような気がします

自然の力の前に無力な人間をまたしても思い知らされます

 

昨日の朝日新聞「リレーオピニオン」

群馬大学教授 高橋久仁子さんの「健康効果をもとめすぎないで」とのタイトルの記事が印象的でした

 

食べ物や栄養が健康や病気に与える影響を誇大に信奉することを「フードファディズム」というのだそうです

今健康効果をアピールする商品が氾濫していると筆者は嘆いていました

たとえば今、世の中に出回っている多くの「健康食品」

薬事法違反を避けて効果・効能を明確にしてはいないけれど

巧みな言葉で「効く」のだろうとと思い込ませるうたい文句が氾濫し、

消費者はその気にさせられている場合が多い

○○で痩せるなどのテレビや雑誌で店頭から品物が消える事態が何度も起ているのが良い例で

食べ物に関する情報が溢れすぎていて食べることで少しでも得をしたいと考える人が多いのでは?

健康にそこそこ関心のある人が「フードファディズム」に陥りやすいのだけれど

食品に過大な健康効果を求める風潮はまちがいで

これさえ食べれば大丈夫というものはないはず

基本は穀物を基本に植物性食品、動物性食品をまんべんなく食べる事に尽きるのだとか

毎食きっちり気配りしなくてもOK

昨日は食べすぎたから今日は押さえておこうなど大雑把に考えて良い

一週間程度のサイクルで食生活振り返って量や種類を調整することで健康的な食生活は実現可能

 

 

 

う~ん、なんだか自分の事を言われているようです

たしかに宣伝文句に踊らされて使ったり食べたりしているものが多い

○○が良いと聞いてすぐにお店に走りはしないけれど耳のアンテナはそっち向きになるなぁ

この記事を読んでうれしいのは食べすぎたら翌日調整すればよいとの項

何もかも我慢するのではなく食べたら次は控える・・・

でも「次に」が先延ばしにならないようにはしなくてはですよね

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い香りにつつまれて | トップ | 熱海散歩 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-01-29 16:16:30
素晴らしい富士山です。
富士山は死火山?休火山でしたか。元は火山活動で陸地が出来たかもしれませんのにね。
ある食べ物が有効、そして数年先には効果なし、もしくは有害なんて情報が今まで何回かありました。昔から食品とされてきたもので、まんべんなくが一番良いと思っています。とはいえ、一人暮らしは種類が少なめになってしまいますが。
返信する
考えさせられます (オッキィ)
2011-01-29 20:13:08
綺麗な富士山ですねぇ。
この時期の富士山が、一番きれいに思えるわ。

誰でも健康でありたいと思うんだもの、そこに
つけこんでくるのは許せない事よね
確かなことは、偏らずに栄養をとって
快食・快眠
楽しく暮らす事でしょうか?
返信する
Unknown (まあ)
2011-01-30 12:00:22
今年はこちらからも富士がとても綺麗に見えるんです。一番の富士当たり年?だとか

最近サプリメントとかも流行ってますよね~
友人も色んなサプリ飲んでる人がいますが
私は薬は嫌いじゃないんですが、どうもサプリだけは飲む気にならないんです
この歳になると、コンドロイチンとかセサミンとかのダイレクトメールなんかがくるんですけどね
返信する
Unknown (まめめ)
2011-01-30 12:24:40
我が家は亡き父の糖尿食メニューを参考にして
食事を作っています(栄養士のお墨付き♪)
これ栄養バランスの良い食事になるのでおススメです!
ダイエットにも効果的なので~す♪
食事量を極端に減らさなくても大丈夫だし
大食いしても基本は糖尿向きの食事なので
ヘルシーで体重増加の心配が殆どありません。
健康食品に頼らず、食生活に気を配る事が
一番の健康食(品)になりますよね♪
返信する
Unknown (風香)
2011-01-30 15:06:28
綺麗な富士の景色ですね~。
サッカー日本代表優勝の嬉しいニュースと、
それとは逆に、宮崎方面の心配な報道に心が痛みます。

健康志向はいいことだと思いますが、何でも行きすぎは要注意ですね。
バランスよく腹八分目、これが目標ですが、ついつい食べ過ぎる私です。
心地良い宣伝文句を横目に日々精進?です。(笑)
返信する
その通りです! (だんだん)
2011-01-30 16:34:24
フードファシズムと呼びそうになりました!
それほど、我も我もと呼応するムードがありますね。
どちらというと、冷ややかな目で見てるほうですね。
余りある情報から、自分が取捨選択したことを守り行なう。
それで良いのではないかと思います。
病気がちな家族の為には、工夫料理を出す。
世界の実情を見れば、サプリメントや痩せる本に踊らされてる場合ではないです。
日本は何か間違ってる…
そう思うのは、ワタシだけでしょうか。
普段思うことなので、ビオラさんが取り上げてくださって、つい熱くなりました!


返信する
こんばんは (lily)
2011-01-30 20:22:53
松と富士山の調和、見事に綺麗ですね。
新燃岳の噴火とか豪雪地帯の積雪のことを聞くと自然の力の恐ろしさを思い知らされます。
テレビで以前に聞いたことですが富士山は大昔
活火山で噴火をしているうちに、あの左右が対象の調和が出来た山になったと、まれにみる成り立ちと聞きました。

健康のこと、誰もが願うことなのでつい広告に惑わされることありますよね。
私は栄養のカロリー計算など出来ないので、自分としては動物性食品、植物性食品のバランスだけは一応考えていますが、元気アップのところで栄養調査を各自された時は、偏っていると指摘されました。
私はもう少し考える余地ありですね。

返信する
こんばんわ! (夢路)
2011-01-30 22:12:56
フードファディズム?これまた初めて聞く言葉です。
辞書を引いてしまいました。faddish「一時的流行を追いたがる」という意味だそうですね。
それから派生した造語でしょうかしら。ま~そんなことはどうでもいいわ(笑)
私、反省します。サプリメントには全く興味はないけれど、
食べ物で「これが~に効く」と言われると、すぐ飛びつく方ですから。
まさに健康に関してはfaddishな私です。
これから気を付けたいと思いますが・・・・・出来るかな~


返信する
健康! (ラッシーママ)
2011-01-30 23:23:43
私達の年代になると一番感心のある健康に保つ
食事ですが、毎日の食事でバランス良く取れば
他に心配は無いのですが、サプリメントの宣伝
が氾濫してると気にはなります。

実際には好き嫌いなく、三食しっかり食べ間食は殆どせずとも満足してる毎日です。

返信する
ついつい (ぴえろ)
2011-01-31 14:04:53
やはり 宣伝がうまいのか 目に飛び込んできますよね
ダイエット効果や たくさんのサプリメントには この頃 『いい加減にして~~』なんて思う事があります

富士山に噴火が起きたら・・・と思うと
宮崎の状況がとても気になりますよね
自然災害は どうにもなりません
何とか乗り切っていかなければなりませんね

今、エジプトが大変な事になってますね
ビオラさんは いい時に行ってきましたよね
特別チャーター機で帰国できるようになるようですが
空港で夜を明かしてる人を見ていると ゾッとします

返信する

コメントを投稿

新聞・テレビから」カテゴリの最新記事