ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

 「80歳の壁」と「ありがとう」の言葉

2022-06-06 11:42:37 | 新聞・テレビから

スカシユリとホタルブクロ

 

「80歳の壁」

高齢者医療の第一人者による長生きするための「正解]を解いたという本

80歳からは70代とは体力も気力も格段の差があり80歳を目前に寝たきりや要介護になる人が多く

「80歳の壁」は高く厚いがその壁を越える最強の方法がある

それは嫌な事を我慢せず、好きな事だけすることあります。

事細かに書かれた内容は、ほんとにそうしていいの?と思うような事柄もありますが

大筋で納得できるものが多いです。

つまりストレスの原因を作らない事が大事という事でしょうか

私も80歳まであと〇年、その壁をうまく乗り越え元気でいたいものです。

 

「すみません」よりも「ありがとう」にしませんか

*先日の新聞のコラム記事より*

日常生活のやり取りで便利に使っている「すみません」という言葉

このすみませんは必ずしも謝る場合だけでなく相手に感謝する場面でも多く使われています

他人に何かしてもらうと有難いとか申しけないとかの二つの気持ちがあり

一つはうれしいとか助かったという自分が得た利益の大きさ、

もう一つは相手が自分のために費やした時間や労力、お金など負担の大きさで

その「自分の利益」と「相手の負担」のどちらを重視するかは国や文化によって異なり

欧米では「自分の利益」が重視されているのに対し日本では「相手の負担」を重視する文化があり、

感謝の場面でも「すみません」「申し訳ありません」の謝罪の言葉で対応することが多い

でも感謝を示すのに「すみません」ばかりを繰り返していると「相手に迷惑ばかりかけている」という気持ちで

ネガティブになりがち、そうならないよう感謝したい場面ではきちんと「ありがとう」と言い

感謝の気持ちは謝罪と区別して伝えましょう、とありました。

自分も「すみません」を乱発しているなと反省、

これからははっきり「ありがとう」を言葉にしたいと思った事でした。

 ゴデチャとマルバストラム

   マルバストラムはずっと名前不明でいましたがグーグルレンズのおかげでつい最近名前判明

   

毎年こぼれ種困るほどでたくさん顔をだすムシトリナデシコ

 いつもは数本を残し抜いてしまうのですが今年は抜き忘れのおかげ?でピンク色が綺麗です

  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年の記念旅 | トップ | 飯盛山・川俣東沢渓谷へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-06-06 13:59:36
ありがとうが良いですね。そう思います。
ゴデチャとマルバストラム、綺麗に咲かせておられます。コデチアはうまく咲いた年もあったのですが。
シトリナデシコ、場所がおありなら綺麗で良いですよね。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2022-06-07 20:03:57
「すみません」を便利に使っていたことを反省です。
「ありがとう」の言葉は良い響きですね。
ゴテチャは毎年種からです、去年はうまく育たなかったですが
今年はきれいに咲いてくれました。
ムシトリナデシコはお花が咲いた時だけ愛でるという
わがままです(;^_^A
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-06-08 19:54:34
ビオラ家ではどの花も奇麗に咲かせてますね。
我が家にも1回ですがゴデチャが咲きましたが、その後は姿を消してしまいました。
我が家のユリやホタルブクロは、これから咲くようです。

長生きの秘訣は80歳を過ぎてからは、嫌な事を我慢せずに好きな事だけすることですか
私は結婚してから今迄に好きな事だけしかしてこなかったから、相当長生きできそうです。

「ありがとう」の言葉は誰が聴いても嫌な気分にはならないですものね、出来る範囲でありがとうを心掛けてるつもりです。
返信する
Unknown (tona)
2022-06-08 21:24:45
「すみません」を私はついつい多用していることに気が付きました。
多分気をつけないと直らないと思います。
グーグルレンズは便利ですね。ゴデチャは聞いたことがりますが、マルバストラムは初めてです。とても覚えられないです。
確かに80歳はちょいと大変な時もありました。もうすぐ1年間過ぎますが、落ち着いてきました。
ビオラさんは立派に超えると思いますよ。
返信する
ご無沙汰しました (nao♪)
2022-06-10 12:21:22
我が家も梅雨空の下で大輪のユリが咲き出して、庭が明るくなりました。
「80歳の壁」友人に勧められて図書館で予約してきましたが、新聞やテレビでもたくさん紹介されていて
(モーニングショーでは1時間の特集!)もう読んだ気になっています。
「嫌なことを避けて好きな事だけをする」・・・
それがなかなか難しい、特にサークルなどの世話係!
最近は犬を預かり忙しくなり出して、ストレス解消のサークルが逆にストレスになり一つ辞めました。

↓ご結婚50周年の「北海道旅行記」も読ませていただきました。
雨に会わずに良かったですね。そして礼文アツモリソウに出会えて羨ましい限り!
私は札幌に4年在住中、毎年子供の夏休みに家族で4泊5日の旅行を楽しみました。
どこが一番良かった?と聞かれるたびに「礼文利尻」と「知床・野付・根室半島」と答えていました。
礼文島には2泊してスコトン岬から桃岩までの8時間コースを歩き、生まれて初めて「エーデルワイス」
(礼文ウスユキ草)に出会えましたが、アツモリソウは終わっていました。でもまさに「花の浮島」でしたね。
無事にご結婚生活50周年を迎えられておめでとうございます。
我が家は43年で終了でしたが、夫が生きていたら今年の5月で52年目だったなぁ~と改めて思いました。
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2022-06-11 19:50:44
ママさんのお宅のユリは毎年見事ですよね。
私は今までスカシユリではなくハイブリット系のユリばかり植えていましたが
ママさんのユリが見事なのを見て今年はスカシユリを植えてみました。
なかなか難しいですが好きな事だけしていたらストレスも溜まらないでしょう。
最後の時までなるべく元気でいられたらうれしい
ですよね。
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2022-06-11 20:06:09
すみませんは本当に便利な言葉ですよね。
文化といって片付けてしまわないで
なるべく「ありがとう」の言葉を使っていきたいです。
マルバストラムは強いお花でもう何年も家にいますが
今まで名前不明が名前のようなお花でした(;^_^A
グーグルレンズ、有難いアプリです。
tonaさんは一日4万歩もあるけるお体、冴えた頭をお持ちですもの
壁などなんのそのでしょう。
私もあと数年の間で壁を乗り越える術を身に付けたいです
返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2022-06-11 20:18:21
好きな事だけをして生きるのはなかなか難しい事ですよね。
楽しむためのサークルがストレスの元になってしまう場合もあるのですねぇ。
難しい事です、やめられたのは正解でしょう。
結婚50年は簡単そうでなかなか難しい事なんですね。
その幸運を素直に喜びたいです。
レブンアツモリソウは他に先駆けて咲きだすお花で
他のお花がたくさん咲く頃にはもう見られないのですよね。
ここでしかないお花を守る人達のご苦労もききました。
ずっと行きたかった利尻礼文、50年の良い思い出旅になりました。
返信する
Unknown (オッキィ)
2022-06-13 08:47:27
本当に好きなことだけをしていられるって、とても素敵なことだと思います。
でもなかなか難しさもあるのかなぁとも思いますね。
ストレスを溜めないようにしていきたいですね。

お花の名前を知るアプリ、とっても便利!ですよねぇ。
便利な物は活用しなきゃ・・・だよね
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2022-06-13 09:58:44
一口に好きな事だけをすると言ってもそう簡単にはできませんよね。
それに少しでも近づけるように…、ということでしょう。
幸い今のところストレスなしで過ごせているので
これが続くことを願いたいです。
便利なアプリがいっぱいあってもそれを知らずにいる事が多いです
グーグルレンズは以前たまたま見ていたテレビでそれを知り
直ぐにダウンロードして活用しています(^^♪
返信する

コメントを投稿

新聞・テレビから」カテゴリの最新記事