ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

水無月のころ

2019-06-03 21:36:03 | くらしいろいろ

早6月、「水無月」となりました

 水無月の名前の由来は諸説あり「無(な)」は連体助詞の「の」と同じ意味で「水の月」という説や

暑さで干上がって水が無いから「水無月」だという説など・・・

真逆な解釈が混在する面白い「水無月」でもあります

もうすぐ梅雨に入りますが雨がない梅雨も困りますが記録的大雨などという降り方のない事を祈るばかりです。

 

先日伊豆高原へ出かけてきました。

最高齢は84歳で私が一番若い高齢者グループ4人なのでしっかり連絡してあったはずなのに乗り遅れたという人

決めた電車に乗らない人と最初からトラブル続発でどうなることやらと心配しましたが

何とか無事集合できてヤレヤレでした

 

伊豆高原の駅前にある大きな石が目を引きました

江戸城の石垣に伊豆から切り出した石を運んだというのは聞いていましたが

こんなに大きな石だったとは・・・

迫力がありました              可愛い男の子が足湯を楽しんでました

  

 伊豆高原駅で迎えのバスを待つ間お店を覗いていると気さくな店主が話しかけてきました

「かっては多くの観光客が訪れにぎわった駅舎も今は歯が欠けたようになり寂しい限りなんですよ」

少し前まで廃業したホテルがあちこちにあり廃墟のようだった熱海が

人を呼び込む努力を重ね、今は若者を中心に賑わいを取り戻しているのがすごく印象的です

良い例が近くにある伊豆高原も頑張ってくださいねぇ~

 

全室スイート&オーシャンビューが売りの素敵なホテルに一泊

目の前には大島、利島などがのぞめる相模湾が広がって最高の景色

   今回はどこも廻らずホテルでゆっくりおしゃべりするのが目的

   食事は落ち着いたレストランで季節の創作料理をいただき温泉に浸かってのんびり旅を楽しみました

        

 

 そうそうホテルの山側から見えたのは大室山でした

大室山と言えばお椀を伏せたような丸い形を思い浮かべますがここから見える大室山は丸くなかった

 

伊豆高原から帰った次の日はご近所仲間とのランチ

連チャンで何となく気が引けたのでいつもはしない夫のお昼の支度をして出かけました

            溢れるように咲くビヨウヤナギがきれいな白壁の隠れ家レストラン「京茉莉」です

                                  

      私は2回目でしたが仲間は皆初めて、「素敵だし美味しい」と喜んでもらえたレストランでした

      

      

  

  

おまけ(かたつむりとお花たち)

 ♪でんでんむしむし かたつむり ~~♪

     歌のようにしっかり「つの」を出してのびのびしているかたつむりに出会い

     うれしくなってパチリでした

  

      ホタルブクロ                ムシトリナデシコ

  

       月見草                  スイセンノウ

どの花も宿根や自生でほったらかしなのにきれいに咲いてくれてありがとう!です

  

 

 

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めだかとお花の事 | トップ | いよいよ・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2019-06-04 08:44:01
大きな石、皇居の内堀や外堀で見ました。
嵌めこんであるのですが、実際にこうして1つの石を眺めると大きいですね。
伊豆高原も素敵ですし、レストランのお食事がなんて美味しそうなのでしょう。ご主人様にお食事を作っていったというのが笑えました。
立派なカタツムリ!この頃ナメクジばかりでカタツムリは見たことがありません。無性に見たくなります。
月見草があるのですね。今花盛りですよね。私も毎晩見るのが楽しみです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-06-04 09:46:22
>記録的大雨などという降り方のない事を祈るばかりです
温暖化の影響か、とげとげしい天気になりますね。数度に分けて降れば慈雨ですのに。
無事集合、良かったです。84歳でお一人でお出かけになられる。それだけでも凄いことと思います。我が家の周辺を見まわしましたら。
綺麗で美味しそうな料理、温泉、この眺望、最高でしょう。
金色?のカタツムリに見えますよ。
ホタルブクロが沢山、二重のような。ムシトリナデシコやスイセンノウも元気ですね。
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2019-06-04 15:51:22
お城の石垣、全体像で見るとそれほど大きいとも思いませんが
こうして一つだけ見ると大きい!ですよね
どのようにして運んだのかも分かるようにしてあり、頷けました
本当にナメクジは困るほどなのにかたつむりはあまり見かけません。
見てもこんなにのびのびしている姿には出会えません
それも悠々と小道を横切っていたんですよ(*^-^*)
ツキミソウ、真っ白な姿が可愛いですよね。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2019-06-04 16:01:23
仲間は以前押し花を習っていた時の先生と生徒たちです
84歳は先生で今は杖をついていますがおしゃれで元気な姿は人生の先生でもあります
ホテルからの眺めは最高で景色を見ながらのおしゃべりも弾みました
露天風呂の脇には大きな桜の木もあって花の時期には素晴らしいだろうなと想像しました。
かたつむり、言われてみれば金色にも見えますねぇ
うれしい遭遇でした。
返信する
伊豆高原 (菜桜)
2019-06-05 09:14:02
ビオラさま おはようございます。
素敵なホテルに美味しそうでおっしゃれなお食事で目に毒ですよ!
青い空にいい景色大島まで見えるのですねぇ~

雨の予報でも雨がなく まもなく梅雨入りですが…
ゲリラ豪雨ならないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (オッキィ)
2019-06-05 10:03:09
伊豆高原の大室山、リフトかケーブルカーで頂上まで登れるんだよね。もう何十年前になるのかと忘れるくらい昔に行きました。
おしゃれなペンションとかがある駅だったような気がします。
ゆっくり楽しむ旅も良いですね。

お花の写真の中に「スイセンノウ」と言う名前がありましたね。
わぁ~~!この花は、こういう名前だったのね!
うれしい出会いでした。
返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2019-06-05 17:54:07
伊豆七島の大島・利島が見えました~
その先の見えない5島は名前もうろ覚えでした(;^_^A
リゾートホテルでゆったりがうれしい旅でした
高齢者グループなので来年も行けるかしら?です。
こちらも雨のない日が続いています
アジサイや菖蒲が咲き始めて雨が恋しいこの頃です

返信する
★オッキイさま (ビオラ)
2019-06-05 18:03:27
大室山は毎年山焼きをするので大きな木はなく草の山で、丸い形が印象的です。
リフトで山頂へ登ると360度の眺望が広がります。
伊豆高原はその近くにあって以前はおっしゃるようにペンションや
会社の寮などが並らぶおしゃれな観光地でしたが
今は賑わいが減ってしまっているようです。
スイセンノウは昔からあるお花ですよね
家にあるこれは植えた覚えもないのですが何年も前から毎年咲く強者です
返信する
Unknown (moka)
2019-06-06 16:03:16
ビオラさん、☀こんにちは☀
押し花お教室のお仲間でしたか?
一番若いビオラさんはお世話で大変でしたね。
俳句をやっている友人が 同じことを言ってました。
年を重ねると いろんなことができなくなるのですね。
でもオーシャンビューのホテルで相模湾や大室山を
眺め 美味しいお料理をいただいていいひと時でしたね。
返信する
伊豆高原 (だんだん)
2019-06-06 21:50:16
出だしから、聞いたようなトラブルでしたねぇ。
他人事ではなく、いつ自分がそうなるやらです。
駅の大石見ましたよ。レールと綱で引っ張ることが出来るけど。
びくともしませんでした!
城ケ崎ピクニカルコースを歩いて、疲労困憊して仲間の会員ホテルで泊まりました。
素敵なホテルの創作料理、そして次は仲良しさんともお食事。
女性の最も楽しいひと時でしたね♪

大室山、お釜がある姿ですね。
行った時は、あまりに澄んだ空気で島が浮かんで見えました。
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事