ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

待たれる梅雨明け

2019-07-19 12:48:43 | くらしいろいろ

ずっと曇り雨の毎日でしたが昨日一昨日と少しだけ太陽が顔を出しました

そんな中カサブランカが長~いつぼみ生活からやっと花開き

良い香りを漂わせています

一方太陽のイメージが強いミニヒマワリですが曇り空に向かってもうだいぶ前から咲き始めていました。

このひまわり、植えた覚えがない種類なのですが去年から顔を出して「どこから来たの?」ですが

こんな訪問者は大歓迎です

でもあまりに大きく育ちすぎて風で倒れてしまったので切り花にしました。

        

 

*市民大学の講座に出席

講師はニュースキャスターの安藤優子氏

20歳の頃からアルバイトで始めたという報道番組のアシスタントやリポーターがキャスターへの原点だそう

当時報道番組は男の社会、その中で女性は一人、「女だから」を捨て奮闘した裏話などが

ユーモアたっぷりに語られましたが相当の努力や頑張りで今を築いてきたことがうかがえる講話でした。

 

*だいぶ前から温度と時間の調節ダイヤルがいかれてしまって使いにくかったのですが

まだ何とか使えていたので我慢していたガスオーブンがついに動かなくなりました

ガスオーブンがあっても最近はお菓子を作ることもなく大した料理をするわけでもありません

今のオーブンと同程度の物に変えると20万以上もするというのでそれは完全にナシでした。

そこで少し高性能の手ごろな値段の電子レンジに買い替えることにしました。

最近の電化製品の例により機能がいっぱいついていますがその全ては多分使いこなさないでしょう

とりあえず夫には必要不可欠なレンジの温め機能だけを教え

私はオーブン機能確認のため久しぶりでシフォンケーキを焼いてみましたら出来上がりは上々で

ちょっとうれしく、美味しい試運転となりました

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館のはしご | トップ | ハプニングやらトラブルやら »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-19 13:24:13
沢山の蕾、素晴らしいカサブランカです。
同心円の綺麗なヒマワリ、こんな良い花なら我が家にも飛んできてほしいですが、近隣で作る人は居ないから、期待出来ません。小品名を探しましたが分かりません。
シフォンケーキ、美味しく出来て良かったですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-07-19 20:55:24
沢山のカサブランカが咲いてくれましたね。
これだけ1度に咲くと匂いも凄いでしょ、我が家も2,3輪のカサブランカが咲いただけでも庭に出ると良い香りがします。
我が家に咲いてるオリエンタルのユリですが、香りは全くしません。

こんなに大きくてもミニヒマワリですか、私達が子供も頃に見たヒマワリと色が一寸違いますね。
我が家の庭ではミニヒマワリでも場所を取り過ぎて無理です。

ガスオーブンを電子オーブンに買い替えですか、後から出る電化製品は色々な機能が沢山付き過ぎで
実際には全部は使えこなせないと思います。
久しぶりのシフォンケーキ、美味しく焼けたようですね。

私もオーブンではないですが洗濯機を買い替えた時に、最初は乾燥機付き洗濯機を買ったのですが
色々な機能が付け過ぎてて洗って脱水までの時間が掛かりイライラしましたが
その後は普通の洗濯機に戻したら洗濯の時間が早くて、それからはシンプルの物にしてます。
返信する
Unknown (nao♪)
2019-07-20 21:55:06
梅雨寒の後には蒸し暑さがやってきました。
でも、梅雨明けはまだのようですね。
もう庭も畑もぐじゅぐじゅで、キューリは10本も採れずに撃沈でした。
案の定野菜の値上がりに悲鳴を上げています。

見事なカサブランカが咲きましたね。
さすがビオラさんはお花を咲かせるのがお上手!
一体何輪あるのかしら?
我が家も三種類の百合が咲きましたが、私は白百合が一番好きです。
そうまさにこのカサブランカのような白い百合が大好きですね。

我が家の電子オーブンレンジは35年前に買った時代物です。
焼く・蒸す・チンもできる優れものですが・・・
最近はお菓子を作ることも無くなり、ローストビーフや焼き豚を作るのも年に1~2回!
最近はせいぜい魚を焼くのとレンジでチンを使うだけです。
古ぼけているのでいつも買い替えを考えますが・・・
一人暮らしなので次はチンだけできればで良いかなぁ~と思っています。

返信する
カビが生えそう! (だんだん)
2019-07-21 14:54:55
カサブランカは見応えありますね♪
名前が出ませんが・・・
演歌歌手がカサブランカ~って、歌ってますよね(^^)
ミニヒマワリは何処からか飛んできた?
新たな仲間入りですね。
記念公園の花の丘も養生中でした。
もう咲いたかも知れません、最近多い花です。

安藤さんはキャスターになる為に、生まれたような方♪
子どもが欲しいと言われて、即座に離婚して驚きました!
ガスオーブン・・兄孫を育児していた頃に乗って壊して!
修理してまだ使ってます。6年になりました~

返信する
Unknown (オッキィ)
2019-07-21 21:55:37
カサブランカ! お庭に出るのが楽しみになりますねぇ!室内だと香りの強さが気になりますが、お庭ならちょうど良い香りかなぁ

可愛い向日葵もいいですね。

広島は、梅雨が終わっていなかったのねぇと言う感じで雨の日が続いています。
蒸し暑さに閉口しています

電子レンジ、多機能の製品は、なかなか使いこなせず、一部の機能を使うだけです
我家も、壊れたら買い換えたいと思いますが、昔のシンプルなもので壊れずに使っています
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2019-07-22 15:47:03
去年はヤマユリもたくさん咲きましたが今年は一輪咲いただけでガッカリでした(-_-;)
その代わりカサブランカがたくさん咲いてくれてうれしいです。
このひまわりご近所にもこんな種類は見かけません
一体どこから?です。
小鳥でも落としていったのかしら?

返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2019-07-22 15:58:50
ユリの香りは強すぎるという方もいますが私は好きです。
オリエンタルユリは香りはしないのですか?
ユリの種類も多いですがハイブリッド系は皆良い香りですね。
多機能製品は便利でしょうが使いこなしている人は果たしてどれほど?でしょうね
ガスオーブンほどの火力?があるかと心配しましたが大丈夫そうです
後はチンだけの利用になりそうです。

返信する
★nao♪さま (ビオラ)
2019-07-22 16:16:09
いつまでも梅雨が明けませんねぇ
太陽はないのに蒸し蒸しと暑くて不快指数大です。
カサブランカ、数えみましたら30輪ほどが咲いていました。
♪においやさしい~~と歌にもあるように白百合は清楚なイメージが良いですね
以前のレンジはまだ使えていたのですが二つも置き場所がないので
お役御免にさせてもらいました。
たくさんの機能があっても使う事がなくてはもったいないですよね
全部とまでは行かないけれど少しはチャレンジしてみようかとも思いますが果たして・・・
35年も壊れずに動き続けるレンジ、素晴らしいです
まだまだ現役で「チン」ができれば上等でしょう
返信する
★だんだんさま (ビオラ)
2019-07-22 16:32:13
雨ばかりでお花もあまり育ちが良くありません
せっかく植えたサフィニアなどは枝を伸ばせず貧弱な姿でがっかりです。
我が家に来てもう20年ほどになる銀葉のミニヒマワリに交じって
去年初めてこのひまわりが顔を出しました。
どこからどうやってが謎ですが新顔さんがなくならないよう
今年はちゃんと種を採っておこうと思います
安藤さんの離婚原因、知りませんでした~
お料理は好きらしいですよ。
ストレス解消は料理だそうです。
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2019-07-22 16:42:57
カサブランカ、せっかく咲いたのに毎日雨で庭での香りはあまりしません
なので一枝切って家の中で匂わせています(*^-^*)
もういい加減梅雨明けしてほしいですよね
こちらはまだ蝉の声も聴いていません
夏休みも始まります。同じ暑くてもカラッとした暑さに、ですよね。
シンプルなものの方が壊れないですよね
今の電化製品は電子部品が壊れると修理も効かずにお手上げです。
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事