ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

卒婚

2009-06-18 15:53:30 | 日記・出来事
買ったのはもう何年前でしょう?忘れるくらい古いものですが
今年もきれいに咲きだした八重咲きインパチェンスです





若者の会話にはおばさんの知らない言葉が数多く出てきて何それ?状態ですが
今や若者に限らず新しい言葉が次々と生まれていますね
「シュウカツ」に始まって「コンカツ」「リカツ」など漢字を見なければ意味も分からない言葉が続出

でもやっとそれらにも慣れた頃にはもう次の新語です
先日耳にした新語は」「卒婚(ソツコン)」でした

これ何の事かわかります?
読んで字の如く結婚を卒業ですが離婚と違って
子育ても完了した熟年夫婦がそれぞれの道を歩むことらしいです



長年一緒に暮らしてきて我慢していた部分や不満に思っていたことを
離婚という形で解決するのではなく今までと違った形でお互いを尊重しながら
余生を送ろうという生き方なんですって。

たとえば田舎と都会に離れて住んでそれぞれ自分の好きな事をするというような夫婦別住

妻が働きに出て夫は家事をするなどの主婦(主夫)業の交代や
夫婦別寝も狭い意味では卒婚になるとか

何十年も一緒に暮らして空気のような存在になっていても夫婦関係は微妙なものといえるかも

お互い相手に縛られずに自分の好きなように生きられたらそれにこしたことはありません

でも卒婚するには十分な経済力と生甲斐(趣味)を持たないと成功しないそうです

我が家の場合は?
↑の条件を十分にクリアはしていません、別住も別寝もしていませんが
お互い好きなように生きているという面ではすでに卒婚状態かも




                            
セキチク                               ラグラス





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利だわ~ | トップ | 愛を読む人 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-18 16:28:12
ガスレンジ綺麗にされて--、我が家のも次に替えるときには、台所全部とも思いますが、前後の片づけを思うと2の足です。
卒婚(ソツコン)ですか。この言葉は初めてです。
十分な生活費が保障されてこそですね。
我が家は卒婚かも? (ナターシャ)
2009-06-18 20:34:09
我が家は、もう とうの前から別寝です。喧嘩している訳でも、いがみあっている訳でもないけど趣味、睡眠時間の違い、見るテレビも違うし性格も全く正反対なのでお互いの為にはいい様に思うのですが傍から見ると家庭内別居に見えるでしょうね。電気代が2倍いるけど、それに変えられぬ位今は快適です。
ウォーキングは二人でしているので、その時に話す位です。お友達は私等、夫婦を流行の先端を行ってるね。と言いますが長年なので何の違和感もないです。お互い干渉せず気は楽です。
これも元気だから出来ている事と思っています。ただ我が家族はイベントが好きなので2ヵ月に一度親睦会があるので子供を通じて夫とのコミュニケーションはとれていると思うんですが、さて如何なもんでしょうか?
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2009-06-18 21:23:25
台所周辺は物も多いですものね
リフォームの前の片づけを考えただけで
二の足を踏むお気持ちよ~くわかります
次々と新語が出来て追いつくのが大変です
★ナターシャさま (ビオラ)
2009-06-18 21:33:50
お宅は別寝の実行者ですか
仲が悪いから寝室を別にではなくお互いを思いやるから別々にですよね
熟年夫婦の間では適当な距離がよい関係を生むと
常に顔を突き合わせない空間を作ったり
寝室を別にするためのリフォームも増えているそうですね
ナターシャさんのお宅はそういう意味では理想的な関係を築いておいでですね
どっちかな? (夢路)
2009-06-18 21:45:36
我家も別住でも別寝でもありませんが、半卒婚って感じかな?
別寝できないのは別寝するスペースがないから。
二人とも今寝てる和室が一番静かで寝心地がいいから出て行く気がないんです。
ただそれだけ!
別住はたまにしたいと思いますね。
でもこれも経済的にちょっと無理。

夫退職直後は暫くなにをするにも夫が気になり、大変でしたが、
今はお互いかなり勝手気ままやってます。
夫はもともとマイペースですから変わらず、私が変わりました、いえ変えました!

というわけで「半卒婚」です!
快適ですよ! (にゃんこ)
2009-06-18 21:59:17
卒婚?初めて聞きました。
でも我が家はもう大分前から別の部屋で寝ていますし
旅行も別々が多いですね。
別に仲が悪いわけでもないのですが・・・
お互いあんまり干渉しないようにしています。

この状態はとっても気が楽ですよ!

どうでしょうか? (オッキィ)
2009-06-18 22:24:41
我が家は、別寝する部屋がないので一緒
特に気にしていなくて自然に勝手に好きなことしてるかな
お互いに無理ぜず、気にせず、
元気でいればいいってとこかな
卒婚 (クッキング こめぞう)
2009-06-19 00:05:00
ビオラさま
「そつこん」と入れたらすぐに変換できました。周知の言葉かもしれません。
卒婚、知りませんでした。我が家では全く考えられませんね。
★夢路さま (ビオラ)
2009-06-19 20:01:48
夢路さんのお宅を垣間見るに理想的な関係とお見受けしています
我が家の夫はまだ完全リタイアではないので
ずっと家にいるようになったらその存在はやっぱり気になるでしょうね
それが今から心配でしたがそっかぁ、
相手に変化を求めるより自分が変化すればいいのですよね(^_-)☆
Unknown (関西のビオラ)
2009-06-19 20:11:38
卒婚!????
初めて聞きます~!??
ついこの前「婚カツ」の意味を知ったばかりですし・・遅れてます!?

子供がいない我が家・・それならずっと卒婚!?
寝室が別だと気楽だって聞いたことがあります・・でも冬寒いだろうなぁー・・。

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事