ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

ボランティアでデイサービスへ

2024-03-15 19:56:11 | 日記・出来事

2月27日、今までで一番早く開花したハクモクレンは3月9日には満開となって

 あっという間に今はもうハラハラと散っています

ウォーキングの途中で満開のミモザに出会って写真を撮らせてもらいました

前回花芽を見つけて喜んだ君子ランが開花して華やかになっています

 所属するボランティアグループで月一回デイを訪れて利用者さんと触れ合っています。

 その担当で近所のデイサービスに行って来ました。

 ここは空き家を利用した小規模のデイで一日6~7人の利用者さんが通っています。

 ここで私たちは活け花の手助けをしたり歌やゲームなどをして触れ合うことを目的にしているのですが

 この日は活け花のあとちょっとした工作をしました。

 仲間にはいろんなアイデアの持ち主がいていつも感心しているのですが

 この日は納豆の蓋を利用した飾り物づくりでした。

 納豆の蓋に色紙を貼り、窪んだところにいろんな絵を張り付けるというものです

 私はその絵の担当で春らしいイラストをダウンロードしていきました。

 利用者さんみんなが可愛い、きれいと嬉々として工作に参加してくれてよかったです

         出来上がり作品を前に記念写真 

  

 飾り物の隣はティッシュの箱で作ったバックでこれもすごいアイデア

 こちらは作るのがちょっと難しいので先に作っておきました。

 この日はちょうどホワイトデーだったのでこの中にお菓子を入れてお土産ですと渡すと

 皆さん嬉しそうに中を覗いていました。

   生け花の風景

    

高齢者のところへ通うボランティアですが通う方も高齢化していつまでできるかですが

元気なうちは頑張ってみようと思うこの頃です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひなさま | トップ | 朝ドラのこと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-16 06:15:57
綺麗なハクモクレンです。昨日午後の暖かさでハクモクレンが一気に咲きました。君子蘭、いつも早く綺麗に咲かせておられます。我が家の君子蘭、1鉢くらいは咲いてほしいです。
ボランティア活動で、こんな捜索をなさっておいでなのですね。生け花も楽しそうです。とにかくご準備が大変と思います。
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2024-03-17 10:47:15
今年のハクモクレンは特に開花が早くてびっくりでした
記事にも書いたように今は花の落下が著しくて
玄関前の掃除に忙しいです(;^_^A
一度死にかけた君子ランなのでこんなに咲いてくれて
うれしさも満開です。
デイサービスに行くとご近所の知った方もいたりして
年を取るという事を考えさせられることもありますが
笑顔が見られるのはうれしいです。
Unknown (オッキィ)
2024-03-17 19:38:47
ビオラさん、素敵な活動をされているんですね。
継続することが素晴らしいと思います。
それにしても、私もいつも思うのですが、素晴らしいアイデアをお持ちの方がいらっしゃるのよねぇ!
納豆の入れ物を利用するなんて
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-17 19:41:04
車で走ってるとハクモクレンだと思うのですが、遠くからでも目立ちますね。
ハクモクレンの花の寿命は短いのですね。
クンシランが鮮やかに咲き出しましたね、我が家にも以前に鉢植えのクンシランがあったのですが、持ち運びが重くて枯らしてしまいました。

ボランティアグループで月一回、活躍してるのですね。
我々の年台になると面倒を看て貰う人が多い中、ビオラさんは面倒を見る方ですから凄いです。
納豆の蓋やティッシュの箱を利用してお年寄りに喜んで貰う、何方が考えるのでしょう
何時も関心しています。
これからもお年寄りの方々を、元気にしてあげて下さい。
白モクレン (nao♪)
2024-03-18 16:14:13
この土日の暖かさで、我が家のハクモクレンもあっと言う間に咲いて、今日の強い北風で散りました。
今日3月18日は父の祥月命日で、私は10年前のブログに「ハクモクレンの花を見ると父を思い出すだろう」
と記していました。
あの年は一週間ハクモクレンを楽しんだ覚えがありますが、今年はあっという間でした。
気候が年々激しくなってきているように感じます。
ビオレ家の色の濃い見事な「君子ラン」も毎年楽しみに拝見させていただいていますよ。

ボランティア活動頭が下がります。
ビオラさんは地域の「社〇」で頑張っていらっしゃるとの認識でしたが、これは又別ですか?
手作りの作品を色々考える事も素晴らしいですね。
ティッシュの箱で造ったバックの中にお菓子とはアイディアが凄いです。
★オッキィさま (ビオラ)
2024-03-18 21:13:27
納豆の容器は食べればすぐに捨てていて
ふたを利用するなんて思いもしていなかったので
このアイデアを聞いてびっくりでした。
以前は新聞紙のカラーページを利用した貼り絵、
同じく新聞紙を使ってのコサージュを作ったこともありました。
本当にそれを考えた人ってすごい!なですね。
ふたの額飾りは自分で何か書いてもいいですが
施設ではそれはちょっと難しいかなとイラストを
張り付けただけでしたが
案外すてきになって皆さんに喜んでもらえました。
★ラッシーママさま (ビオラ)
2024-03-18 21:22:04
花の命が短いのは桜ばかりではありませんね
ハクモクレンもあっという間に終わってしまいますが
花が大きいので見ごたえもあります。
君子ランは鉢も大きいので重いです。
寒いときは部屋に、暑いときは日陰にと持ち運ぶので年々大変になっていて
そのうちできなくなるでしょう(-_-;)
施設に行くと自分と大して変わらない年齢の方もいて
ボランティアができている自分の幸せを思うこともあります
★nao♪さま (ビオラ)
2024-03-18 21:32:25
naoさんはハクモクレンはお父様につながるお花なのですね
温暖化で年々開花が早まり18日の今日はもうほとんど散り落ち
残っているお花も風にこすれて茶色に変色してしまって無残な姿です。
ボランティアは社協の中でのものです
ティッシュの箱を利用したバック、これもすごいでしょ
考えた人もすごいですがそれを見つけてやってみましょうと
提案する仲間にも頭が下がります。
皆で集まってワイワイしながらあれこれ作るのもまた楽しです。
ビオラさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-03-20 14:30:07
わが家のお隣さんの白木蓮(ハクモクレン)も、
いまこのように白く美しい花を咲かせています。
アイデアいっぱいの素敵なホワイトデープレゼント、」
皆さんさぞお喜びだったことでしょう。
★shizuoさま (ビオラ)
2024-03-21 20:13:10
ハクモクレンは昨日ものすごい強風がふいてすべて散り去ってしまいました(-_-;)
そしてもう葉がちらほら見えています。
花の命はほんとうに短いと改めて思います。
ボランティアではお金をかけずにちょっとしたアイデアで
喜んでもらえる事を心がけ頑張ってます(*^-^*)

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事