ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

朝ドラのこと

2024-03-28 19:30:25 | くらしいろいろ

寒の戻りが厳しくて「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉が通用しなかった今年

桜の開花も進まずテレビでは毎日、開花はまだかとかまびすしいです

そんな中家の庭は今ネモフィラのブルーとハナニラの白でにぎやかです

 

ヒマラヤユキゲシも・・・

朝ドラの「ブギウギ」もいよいよあと一話だけとなりました。

子供のころ笠置シズ子さんは知っていましたが役者さんだと思っていて

歌手だったと知ったのは大きくなってからでした。

歌手を引退してからは徹底して歌は歌わなかったようですね

ドラマだけれどステージ場面も多くて歌って踊るパワフルな趣里さん演じるスズ子が印象的でした

4月からは日本で初の女性弁護士でのちに裁判官になった女性がモデルの「虎に翼」が始まります

この女性は私が通った短大の前身の法律専門学校の卒業生です

ここから日本初の女性弁護士3人が誕生してしていて在校中は「日本初」の言葉がたびたび登場し、

その方達の素晴らしい活躍ぶりと比べその違いを指摘されたものでした(;^_^A

なので何だかとても親しみがありドラマを楽しみにしています。

最近の絵手紙

  

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアでデイサービスへ | トップ | 5人旅(仙台その1) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-28 20:15:14
ネモフィラとハナニラ、密に綺麗です。
素晴らしい絵手紙です。憧れです。朝ドラ、今のも楽しかったです。次のも楽しみです。
ビオラさんへ (花水木)
2024-03-28 21:56:01
「ブギウギ」いよいよ明日が最終回ですね。
終わってしまうのは残念ですが、先週でしたかしら、新しい朝ドラの紹介があり、
これはまた面白そうと楽しみにしています。

>この女性は私が通った短大の前身の法律専門学校の卒業生です

そうなんですか~それはまた楽しみですね。
私まで益々楽しみになってきました。

東京の桜の開花は明日になるようです。
ここ数年は”卒業式と桜”でしたが今年は”入学式と桜”になりますね。
Unknown (ラッシーママ)
2024-03-29 19:00:03
昨日コメントを入れたのですが、グーブログで何かあったのか投稿できませんでした。
他の方にも投稿が出来なかったので、その時間帯だけだったようです。

ビオラ家の庭はネモフィラのブルーとハナニラの白で奇麗ですが、ハナニラは強過ぎて他の花を絶やしてしまうので
見つけると抜いてるのですが、勢いが凄過ぎて追い付きません。

朝ドラの「ブギウギ」が今日終わりましたね、半年間面白く見ました。
来週からは日本で初の女性弁護士で、のちに裁判官になった女性がモデルの「虎に翼」なのですね
ビオラさんが通った短大の前身の法律専門学校の卒業生で先輩にあたるのでは、尚更興味が湧きますね。
私も楽しみにしてます。

2通の絵手紙が素敵です、絵心の無い私には無理で、絵や字が上手な方に憧れます。
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2024-03-29 21:20:53
ネオフィラは毎年種をまいていますが
ハナニラはに抜いても抜いても顔を出して困っているのですが
この時期だけは綺麗だな、です(;^_^A
君子ランは今3株が花盛りなので絵手紙でも書いてみました
★花水木さま (ビオラ)
2024-03-29 21:37:36
明日から気温もぐっと上がるようなので桜の開花も進むことでしょう
次の朝ドラは書いたような理由もあって一層楽しみです
「虎に翼」とは「鬼に金棒」と同じような意味だそうですね
女に学問はいらないといわれた時代に法を学び
女性第一号となるまでは多くの困難もあったことでしょう
それをどのように乗り越えたのかも興味あるところです
★ラッシーママさま (ビオラ)
2024-03-29 21:45:56
ハナニラは本当に強いですね
どんどん増えて私も抜ききれません
でもこの時期だけは綺麗なので許しています(;^_^A
新しいドラマ、主人公を演じる伊藤沙莉は好きな役者さんですし
ドラマの展開で学校のことも描かれるかなと楽しみです。
絵手紙は墨絵絵手紙なので色味は地味ですが
ちょっと大人の雰囲気があるでしょう?
Unknown (nao♪)
2024-04-01 07:56:55
相変わらずビオラ家のお花は生き生きと綺麗に咲いていますね。
我が家は雑草との戦いで、腰痛の私はめげて居ますよ。
ハナニラは植えた覚えもないのに増えて増えて・・・
大事な「カタクリ」に迫ってきて、慌てて抜いています。
私も朝ドラの「ブギブギ」は毎日楽しみに見ていました。歌と踊りがふんだんにあり、見ごたえありましたね。
今日から始まる朝ドラ「虎に翼」の主人公はビオラさんと同じ学校出身の方がモデルとか・・・
其れも楽しみですね。
季節が感じられる素敵な絵手紙、受け取る方の感動が想像されますよ。
★nao♪さま (ビオラ)
2024-04-01 21:15:30
ハナニラは本当によく増えますねぇ(;^_^A
ここ数年知らん顔していたらあたり一面のハナニラになってしまってびっくり
花の時期は可愛くていいんですけどこのままでは大変と今日は必至で抜きました
小さな球根迄しっかりとらないといけないのでこれまた大変な作業ですね
「虎につばさ」始まりましたね
今までのドラマでは最初は子役からですが今回はいきなり大人の主人公が登場し
新しい女性の生き方を匂わせる展開でこれからが楽しみです
Unknown (オッキィ)
2024-04-02 14:49:10
例年のように、ビオラさんのお庭の華やかさにウットリしてまぁす。
ネモフィラのブルーが、映えますよねぇ。

ここ数年は、朝ドラと共に一日が始まるようで楽しみに見ています。伊藤沙莉さん、私も注目していた好きな女優さんで、応援しているのよ。
モデルになった初の女性弁護士の方も、気になりますね。
Unknown (tona)
2024-04-03 08:41:17
春爛漫のお庭で美しい!そろそろ桜も満開となります。
三淵嘉子さんの映像を昨日見ましたが、さすが、堂々としかし優しい方です。
随分たくさんの苦労をされて道を切り開いていった方の一人ですね。
昭和の初めに女子の法学部の前身がここにあったとは初めて知りました。

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事