ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

便利だわ~

2009-06-16 13:51:37 | くらしいろいろ
我が家のミニミニしょうぶ園の花菖蒲たちです
このほかにもピンク色と紫系の色の2種類があるのですが今は咲いていません
右上と左下の2つは結婚したばかりの頃植えた株をずっと更新中の古株です
もっといろいろ植えたくても狭い場所にはこれ以上無理なので横目で見ながら通り過ぎています








        
少し前からガスの火力がやけに弱くなって食事の支度のたびにイライラ
しばらく我慢していたけれど我慢も限界となりガス屋さんにしました
ちょっと修理してもらえば元通りになるのではと軽く考えていたのですが

「もう12年ほど使ってらっしゃいますね、この種のガスレンジの寿命は大体10年ほどでして。。。」
「じゃあ、修理してもらってもあまり先が長くないということですか?」
ガス屋さんはもう先を見越しておいでのようで
しっかり新製品のパンフレットをお持ちでした


歳をとったら安全のためにもIHに替えた方が良いわねと思っていたのですが
寿命が10年でしょう?だったら私それくらいまではまだまだ大丈夫だわねぇ、
それからIHを考えてもいいかも
と変な妥協をして新しいガスレンジに替えてもらうことに。。。


   

今のガスレンジ、
IHの普及でガス業界も負けてはいられないといろいろ開発したのでしょうね
昔のそれと違ってすばらしい機能付きです

まず第一に掃除がしやすい
魚を焼くグリルはオートです。干物、切り身、丸焼きを選んでピッ、
 後は裏返すこともなく一人できれいに焼ける
やかんは沸騰すれば火が消える
揚げ物は温度設定ができる
タイマーをセットで火が消える
250度以上になると安全装置が働いて消火するetc

今のところいろいろ付いた機能に感心することしきりの毎日
これらをうまく使いこなせばPCに夢中になってお鍋を焦がすこともなくなるでしょうか

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾余録 | トップ | 卒婚 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-16 14:00:31
2枚目のは一時ありました。3枚目のも良く似たのがありました。
綺麗に優雅に咲いてくれて、楽しませてくれますね。
返信する
Unknown (non)
2009-06-16 14:54:03
こんにちは♪
菖蒲が綺麗に咲いていますね。
ずっと長く咲き続けているのですね。
立派な菖蒲園ですよ~

最近のガスレンジは凄いんですね。
タイマーまでセットできるのですか?
私もPCに夢中になって鍋を焦がしてしまうので、
ぴったりかもしれません
返信する
我家はIH (夢路)
2009-06-16 16:52:34
このマンションはオール電化!
27年前ですから当時としてはかなり進んだマンションでした。
すご~く迷いました、買う時。ガスが来ていないことにとても抵抗がありました。
でも今から考えればとても良かったと思っています。
IH,電気代安いですし、ビオラさんがあげた機能、全部ついています、エッヘン!(私が威張ってどうするの?)
最近IHにするお宅多いのでガス会社も必死ですね。
ビオラさん、まだまだ10年大丈夫ですよ!
返信する
使い易そう! (ラッシーママ)
2009-06-16 18:30:30
我が家の台所は、去年の6月にリフォームして
ガスレンジも新しくしました。

でも1年前のレンジとは、見るからに違います。
まずお掃除がし易そう、凹凸が無いのがいいですね・・・・

魚を焼くグリル、種類別までの機能は付いて
ないし、年々良い物に変わっていきますね。

これだけの機能がついているのだから、10年と
いわず、ビオラさんが現役の間は大丈夫そう

返信する
ミニ菖蒲園 (菜桜)
2009-06-16 18:39:33
ビオラさま、今日は~♪

当地に菖蒲園より、ビラさんちの菖蒲がうんと綺麗です♪

ガスレンジが入りましたね。
今はIHが普及ガス会社も悪戦苦闘とか?
我が家はかなり前からの、IHですが…
IHは掃除がしやすいとの、最初の売りでした。
ガスも同じですね。
きっと美味しいお料理が、できることでしょう。
今度も10年は持ちますよ。
返信する
花菖蒲 (オッキィ)
2009-06-16 21:00:53
お庭の菖蒲園、素敵ですね。
花菖蒲は、繊細で複雑な花でしょう?
色もきれいよね。

新しいガスレンジ、こんなに変っていたんですねほんと!掃除がしやすそうでいいなぁ
お料理がますます楽しみになるわね。
返信する
あら (ABA)
2009-06-16 22:45:53
ビオラさんの所も変えたばかりだったのですね
ガスレンジもホント進化してますよね~
私も迷ったんですが、IHのレンジの方が安かったんです~
返信する
Unknown (関西のビオラ)
2009-06-17 11:06:06
花菖蒲ってむつかしいでしょう!
とーーても綺麗ぃ~ウットリしちゃいますね
特に一番上が私好みでぇ~す
 
お掃除が行き届いてるから長くつかえたんですねぇー・・さすがです!!!!!
私も来年リフォームを考えててIHがガスが悩んでまーーす。
火力を考えるとやっぱりガスでしょうか・・??
返信する
ちょっとご無沙汰してましたね (ぴえろ)
2009-06-17 11:20:12
台湾の旅行 勉強になりましたね
同じ場所に2度行けるチャンスは少ないと思うので やっぱりゆっくり観光できるといいですね
私も北海道の旅行は
目的が『レブンアツモリソウ』だったので 一応満足だったんですけど
一日中見ていたい!! って感じでしたね~

この歳になっても 行くところ 初めて! って所ばかりで 旅行は楽しいですね
最近は 海外には とんと出かけておりませんが 料金が割安になってきてチャンスかもしれませんね~

ビオラさんちはシステムキッチンなんですね
我が家はちょっと古くてガス台を置くようなタイプなんですよ
息子の事故で改築した時 ガス台も入れ替えました
その時 IHを考えました
でも、我が家のお鍋が対応してなかったので諦めました
今はかなり色んなお鍋に対応してるんですよね~
実家もビオラさんちのようなガス台になってます
本当に使い易そうです
タイマーも便利ですよね~
お魚をタイマーで焼くと 焼き過ぎず重宝してます
こちらでは 一番安いガス台を買ったので そんな機能は付いてませんけどね~

我が家は築28年になり
色々と替えたり 修理もかかってきますが
進化に驚かされます
風呂釜も替えたんですけど スイッチだけなんですよね~
もし 家を建て替えたら もっと驚く事がいpっぱいあるんでしょうね~
本当に便利な商品がいっぱいですよね

ビオラさんもキッチンに立つのが楽しみになってるんじゃないですか~
一生お付き合いしなきゃならないんだから 便利で使い易いものがいいですよね
進化すると 亭主は戸惑いますね
ボタン一つなのに それすら教えないと!!
うちの亭主は 主夫にはなれそうもないなぁ~
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2009-06-17 14:08:24
花菖蒲もいろんな種類があって驚きます
ピンク色のが欲しくて買ったのですがこれがなかなか増えてくれません
どんな花でも珍しいものは容易に増えないですね
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事