ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

大失敗

2024-01-22 12:54:59 | 日記・出来事

新年早々大失敗をしてしまいました

ブログ仲間との新年会を兼ねたオフ会が今年もあり

カレンダーにしっかり印をつけて楽しみにしていました

でもその日にちを間違ってしまいました。

はとバスに乗ることになっていたので乗り場を目指し行きましたが誰もいません

えっ、えっ?となって友の一人に電話したら「明日よ」との事

あ~~あ、なんという失敗 間違った思い込みで疑いもせず上京してしまいました。

でもせっかく出てきたのだからこのまま帰るのは癪です。

そこでふと思ったのが大昔住んだことのある街(椎名町)に行ってみようと。

以前から一度行ってどのように変わっているか見てみたいなと思っていたので

今日それを実行する機会に恵まれたと思うことに・・・

50年以上も経っているのですから当たり前ですが駅も街も大きく変わっていました。

でも当時の記憶をたどりながら歩くと懐かしい名前の商店街が残っていて感激

当時とは様変わりした街の方向感覚がつかめずしばらくうろうろしましたが

何とか目的地にたどり着け「ああ、ここだ」と懐かしく当時の風景がよみがえりました。

その後ブログ仲間とは別の友に連絡して理由を話し、都合がつくかと聞いたら

「大丈夫、私も話したいがいろいろあって会えるのはうれしい」と言ってもらえ、

間違いの上京が無駄にならずにすみました。

急な連絡に快く出かけて付き合ってくれた友には本当に感謝感謝でした。

思い込みの間違いは時々ありますがこんな大きな失敗は初めてです。

家に帰り夫に話したら泊りがけの失敗でなくて良かったといわれました

本当にそうだなと…

これからはこれを教訓に確認の上にも確認を心掛けなくてはと大反省の一日でした。

今はいろんな色や形があるシクラメンですが   ずっとつぼみ状態でいたカランコエですが

オーソドックスな色と形がやっぱり好き      やっと色づき始めてにぎやかになりつつあります

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします | トップ | 大島へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-01-22 13:15:25
ビックリなさったでしょう。今の時代、スマホで連絡が付くので、お互いさまに良いです。
綺麗なシクラメンです。カランコエも咲いてきて良いですね。
★kzuyoo60さま (ビオラ)
2024-01-23 11:35:22
とんだ失敗をしてしまいました。
おっしゃるようにスマホの時代で助かりました
昔だったらもっとおろおろしてしまったことでしょう。
シクラメン、去年の株も夏を越して生きていますが
やぱり花数も少なく元気度では及びません(;^_^A
Unknown (tona)
2024-01-23 19:32:37
一番しっかりしているビオラさんが間違えたということで、皆さん、なんとなく安心したとかおっしゃっていましたよ。
私の友人は2度も忘れてしまったという兵がいますよ。丁度ビオラさんと同じ年の頃だったかしら。いやもっと前だったと思います。
しかし、もの凄い収穫があってそれなりに間違えたことが良かったですね。
シクラメンの色素敵ですね。
ビオラさん、こんにちは♬~。 (shizuo)
2024-01-24 17:12:25
「明日よ」の言葉を聞き、その場の様子を想像しちゃいました。
誰しも思い込みの間違いはあります。

ピンクのシクラメンが可愛いです。
検索したらあの時のブログが出て来ました…。
「シクラメンのかほり」(2011-11-01)
https://shizuo7f.exblog.jp/16766974/
★tonaさま (ビオラ)
2024-01-25 17:14:42
ちっともしっかりなんかしていないです(-_-;)
今回ほどではないけれど思い込みのミスはしょっちゅうで困ったものです。
でも二度目は絶対避けたいです(;^_^A
失敗のおかげ?で友人にも会えたしずっと気になっていた思いも果たすことができたので
自分の中では良しとしています。
お騒がせして申し訳ありませんでした
★shizuoさま (ビオラ)
2024-01-25 17:21:10
約束の場所に誰の姿も見つけることができなくて
もしやとは思いましたが
友人の「明日」の言葉で決定的となりました。
でもその時すぐに↑に書いたように長年の思いを果たそうと思ったし
友人が都合が悪ければ美術館へでも行こうと思ったのでそれほど慌てふためくことはなかったです(;^_^A
それでもこれからは気を付けなければ、でした。
Unknown (オッキィ)
2024-01-26 13:00:12
やっぱりシンプルなシクラメンが、可愛くて良いよね。
思い込みも、後で考えると「どうして、そう思い込んでしまったのかなぁ?」と思うんだけどね。
その時は、間違っているなんて思いもしないのよね。
なんかなぁ・・・とわが身になぞらえてクスッとしちゃいました。ごめんね
私も、年頭から忘れ物が続いて落ち込んでますぅ。
★オッキィさま (ビオラ)
2024-01-27 19:49:34
カレンダー、予定帳、スマホと全部間違った日にちを記入しているのですから
最初から間違っていたのは確かなのですが
ほんとうになぜその日と思ってしまったのかよくわかりません(;^_^A
済んだことは仕方ないのでこれからはよ~く気を付けるようにが教訓になった失敗です
Unknown (ラッシーママ)
2024-01-27 22:08:58
今回の勘違いで会えなかった事は残念でしたが、その失敗を無駄にせずに50年以上前に住んでた場所に行ってみて
懐かしく感激もされて、更に友達にも会えて良かったです。
誰でも思い込みってあります、次回は絶対に間違わないですよ。

我が家にも去年の暮れに戴いたシクラメンの他に、一昨年に戴いた赤色のシクラメンが夏を越して
今、10輪ほど咲いてて下の方に蕾が沢山見えて
嬉しいです。
Unknown (☆銀河☆)
2024-01-28 11:19:43
 あの頭脳明晰、失敗など考えられないビオラさんが日にちを間違えるなんて!!
ショックを受けました。
集合場所に行って誰もいないのは驚きますよね。
なぜ最後の確認lineで日にちを入れなかったのか悔やまれました。
かん違いは誰しも起こる事、念には念を入れないといけないと反省しました。

でも東京はいろいろ楽しい場所があるので、ビオラさんならいろいろアイディアが浮かぶでしょう。
懐かしい場所にいけたり、お友達に会えたりで、良かったです。

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事