バスーンふぁんたじあ

アマチュアバスーン吹きのメモ書き。

今日の組み立て8/14

2016年08月14日 | リード組み立て
 先般購入したリーガーのケーンを組み立てることに。

 シェイパーは1aで予めしてもらってあり、チューブ部分も28㎜にカット済。予定では、このまま組み立てるはずだったが、前回組み立てたときにチューブ部分と使っている組み立てようのマンドレルの径が合わないことが分かり、上手くいかなかった。

 そこで今回は、新たに少し径の太い組み立てようマンドレルを作り、試してみた。マンドレルを作るといっても、いつも使っていリーガーマンドレルよりも太いマンドレルを金スリで削り、組み立て仕様に変更しただけ。

 まずは、1本試してみたところ、前回よりもチューブ部分は丸く仕上がった。が、おそらくこのままだと径が大きすぎて、ボーカルがかなり深く差し込まれてしまう感じがする。それと、心配なのは上手く丸まったといってもわずかにゆがみがあったり隙間があった場合に、リーマーでの調整が上手くいかなくなる可能性がある。

 この組み立ての段階で上手に丸くし、リーマー不要、という作り方をされている方もあると聞くが、うーん、私には無理そうだ。なので、残りのけーんはリーマーを使うことを前提にして、以前やったように、チューブ部分だけSHシェイパーをあてて細くすることにした。

 今回は、9本。



 10本の予定だったが、1本途中で割れてしまった。組み立て用マンドレルを差し込む前にカラー部分からチューブにかけ糸を巻いくのだが、



このとき、最初の三巻きぐらいは強めに巻く。左手に力が入りすぎて上下に押してしまい、割れてしまった。



 次回から気をつけよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リード組み立てとまたまたカ... | トップ | 糸巻とハンドレストとカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リード組み立て」カテゴリの最新記事