だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

姫路合宿100m×108本煩悩スイム

2015年12月13日 23時58分42秒 | 姫路 100m×108
朝6:30起床。熱はまだあるがノドの痛みは無くなっている。これならなんとかなる。一応プールサイドに解熱薬を用意してプールの水で飲む。(笑)

8:00出発。今年も9:10に倉敷で番長さんと待ち合わせ。
今年もまたおっさん二人で冬のオープンカー。

早めに着いたのでパン屋のカフェで補給。

11時過ぎに到着し、会場入り口でマンサクさんと再会。

去年使った矯正水着が見つからず、今年は練習用のボックスで。着替えていると再び寒気がしてきた。補給と薬を用意する。
泳順はNoh 番長さん マンサクさんの順。初の並びだ。アップすると体は重い。なにより心肺に負荷がかかっている。

今年はいつもより15分早く11:45スタート。

1本目は21、2本目からは25で安定。しかしこんなスピードでもゼーハーになる・・・。

これで本当にいけるのか不安になり9本終わって一回目の補給。すぐ薬を飲む。

・・・ん? あぁ!今年は3人だから12本で交替だっ!スミマセン・・・。
今年はそのまま9本で交替となった・・・。ご迷惑をおかけしました。

20本くらいが最も苦しかった。このペースだと80本で限界になる。限界を超えて30本近く泳ぐのは無理だ・・・。どうやってお二人にリタイアを告げようか・・・と考えているうちに2回目の先頭が来た。おやっ?さっきよりかなり楽だ。21秒程度で泳いでもダメージはなく、心肺機能も回復している。ラスト9本目だけ飛ばして16で補給。

3番目では仙人泳の練習に入った。姿勢と高い位置でのキャッチ。26秒位なのでいつもの仙人栄より楽だ。隣のコースで練習している中学生のターンを見ていろいろな事に気づいた。

気をつけながら泳ぐ。少しずつ自分の泳ぎが変わっていくのがわかる。

3回目の先頭は少し力を入れて17秒程度で泳ぐ。肉体にも心肺機能にも何の影響もない。
9本目は13で終了して補給へ。再び仙人泳へ。

このあたりから番長さんが遅れてきた。しまったぁ。さっきドラフティングが出来なかったので2回連続で先頭泳いだようなもんだ・・・。スミマセン・・・。
番長さんは補給にも時間がかかりサークル内に戻るまで300mのロングになってしまった。

それでも安定したタイムで持ちこたえている。流石だ。俺なら中海合宿の時のようにもうリタイアしているだろう。

3回目の先頭も番長さんをギャビテーションで引っ張るか迷ったが、どうしても泳ぎたい。ダメージ無く17で安定してラストだけ12。

ラスト18本になって番長さんはとうに限界を超えている。マンサクさんは練習不足だとおっしゃっていたが今年は全くダメージは無さそうだ。ラスト9本になってどんどんスピードが上がっている!ラストは特に速い!
番長さんもゴール! 凄い粘りでしたねぇ。これは心の強さですね。

最後の1本も気持ちよく泳いで終了。何という事だ。ダメージが全くない!今からもう一度108本いけそうだ。
仙人!これが仙人泳の効果なのですか?たとえゆっくりとは言え10000mも泳げばダメージは蓄積されるはず。ところが仙人泳の度に回復していくような感覚!!もしかして昨年仙人も全くダメージが無かったのでは?

終了後はいつものホテル。いつもの大浴場。そして2年前の焼き肉店へ。開店から閉店まで5時間半!たっぷり語り合った。

これで今年も無事終了しましたねぇ。私はお二人ほど煩悩は多くないですが(笑)、来年も元気
にお会いしましょう。40歳代の一般スイマーとしてこれが出来ているうちは私たちは大丈夫そうですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンサク)
2015-12-14 10:42:54
お疲れ様でした。
われらがリーダーNohさん。
さすがの強さでしたね。

風邪薬効果?まるでドーピング?(笑)

終わって まだ108本行けますよ。っておっしゃったときは、本気で阻止せねば!と思いました(笑)。

私の場合ボックスで完泳できてよかったデス。(^^)
返信する
Unknown (くらげ番長)
2015-12-14 21:11:44
お疲れ様でした!
行き帰りの運転、泳いでるときの引っ張りとお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました(^^;

しかし、全くダメージ無しとは!
私も仙人泳に挑戦してみようかな…
返信する
Unknown (Noh)
2015-12-14 23:22:24
いやいや、いつから私がリーダーに?(笑)

調子は間違いなく去年の方が良かったのですが今年はペースがゆっくりだったのでダメージは無かったですね。

歳を重ねてもこんな泳ぎができるなら遅くなっても良いような気がしてきました。
返信する
Unknown (Noh)
2015-12-14 23:30:39
仙人泳の意味はまだ全くわかっていません。
今は「楽には泳げるが速くは泳げない」というイメージです。

今回の108本では多くの気付きがありました。私、もう少し頑張ってみます。

番長さんの根性もしっかり魅せていただきましたよ。
返信する

コメントを投稿