だから僕はひとりで旅に出る

人間は汚い。人間は醜い。人間が怖い。だから僕はいい人に会いたくて旅に出る。オープンウォータースイマーの練習と大会の記録

煩悩スイム 続き

2014年12月16日 22時37分40秒 | 今日の練習

肉体のダメージは意外と少ない。

思うに翌日のダメージは「追い込んだかどうかで決まる」んだなぁ。4月のマスターズは200mIM1本で翌日半病人だった。しかしだからといって長い距離を泳ぐのは無駄ではない。トレーニングは

①速筋に高負荷 ②速筋に低負荷 ③遅筋に高負荷 ④遅筋に低負荷 に大別される。

100mなら①中心 1500mなら②と③で4:6 オープンウォーター5kmなら③と④で7:3

しかし湘南10kmなら③と④で2:8 

生まれつき速筋比率が低いので①②はダメージが大きい。速筋比率が高ければ②の練習で持久力を備えた速筋を作るのも可能だろうが俺にはムリだ。

この100m×108 でもラストの20本を15秒以内で追い込む③の要素を入れなければならなかったのだろう。

・・・・それやると翌日練習できないか。(笑) 

というわけで今日も108本。明日は泳げないことが確定しているし木曜日もあぶないので今日は泳ぐ。

しかし100m×108で3時間はムリなので50m×108。あとはサークルを45にするか50にするかだが、足立さんのFBで100m100秒サークル。50m50秒サークルという表記があった。なるほど!!語呂が良い! 50秒に決定! ラクだし。

UP            50m×2

仙人泳    50m×108   50秒サークル 38~40秒

Down        50m×4             5700m

アップで広背筋・三角筋・大腿筋に痛みを感じる。これは筋肉痛でも筋疲労でもない。昨日の低血糖での連続運動で糖質コルチコイドが出てしまったのだろう。なんてバカなことを・・・。

仙人泳でダメージ無しで泳ぐが40から38秒でどんなときが速いのか遅いのかがまだわからない。仙人の域まではまだ遠い・・・

全身の力を抜いて泳いでいると頭の力も抜けて100mになったりして、無心で泳ぐ。まさに煩悩スイム!!

ラストに向けて38から37 36 35 34とゆっくり上げて、ラストはフルパワーでも34。出し切った。

しかし1時間30分以上の練習で泣く泣く癒やしのジャグジーを諦めて仕事へ。

これで4日間で33900m。山崎さん、フルマラソンには届かなかったですが、スイムですのでヨシとして下さい(笑)

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (az)
2014-12-16 23:23:34
・・・言葉も出ないです・・・
一言「すげー!」
返信する
Unknown (Noh)
2014-12-17 00:00:43
azさん、こんな事してても速くなれるかどうかはわかりませんが、来シーズンも並んで泳げるように頑張ってみます。

・・・・・・見えるところで泳ぐにしておきます。(笑)
返信する
Unknown (山崎)
2014-12-17 08:55:34
え…
4日連続のスイムでその距離は、やっぱり普通ではないです(^_^;)
返信する
Unknown (きたむ)
2014-12-17 12:03:14
僕は、③か④の練習だけです。
(本人はそのつもりが、本当は全部④かも)

せめて②も少しはやらないといけませんね(笑) 
返信する
Unknown (Noh)
2014-12-17 13:12:47
山崎さん、たぶん今までで一番泳いだ4日間でしたねぇ。

山崎さんの「フルマラソン」という書き込みでちょっとやってみたくなりましたよ(笑)
返信する
Unknown (Noh)
2014-12-17 13:16:04
きたむさん、④だけじゃあの速さで泳げませんよ。
姫路2日目の入浴タイムに仙人が「きたむさん、50歳に見えない」とおっしゃってましたよ。

あっ、パワースポーツ年間ランキング50代優勝!! おめでとうございます。
返信する
Unknown (アラレ)
2014-12-17 17:56:13
Nohさん、凄いU+203Cというか、変態といっていいほどの練習…とても真似できません。
きたむさんともお友達なんですね。きたむさんは海の大会でよくお会いして、なぜかよく前後してゴールするので、なんとなくライバルです。
返信する
Unknown (きたむ)
2014-12-17 18:27:12
Nohさんこそ、年間総合&年代のダブル優勝おめでとうございます!

来年も強いNohさんと海で会うのを楽しみに、僕もがんばりますね。

仙人泳を習得して、湘南10キロに挑戦したいなぁ
返信する
Unknown (Noh)
2014-12-17 22:16:14
アラレさん、ホントですね。
きたむさんといつもゴール近いですねぇ。

こんな事もうやることはないでしょうね。

足は少しずつ回復してきましたね。良かったですねぇ。サブスリー目指して頑張って下さい!!
・・・・私にはムリです(笑)
返信する
Unknown (Noh)
2014-12-17 22:20:19
きたむさん、そうなんですよ。なぜか1位なんです。(笑)

私ももう二度とやりたくないと思った湘南10kmですが、仙人泳が完全に身に付けばもう一度挑んでみたいですね。

来年最初にお会いするのはまた延岡OWSでしょうか? よろしくお願いします。またチキン南蛮食べましょう。
返信する

コメントを投稿