ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

告白

2010年04月25日 01時02分29秒 | 書籍
朝日新聞、ゼロ年代の50冊の3位にも入っていた町田康「告白」。

すごい本だ。文庫で800ページを越える分量だが、見たことのない独特の文体で一気に読ませる。そして最後は洪水のような読後感。ラストの主人公の言葉は、重すぎる。

30分ぐらい読後感がひかず、頭の中がぼんやりとして、それが離れないので、しょうがないのでipodをがんがんかけながら、10キロほどランニングせざるを得なかった。おかげで運動不足も解消され、一石二鳥ではあった。

こういう圧倒的な作品を読まされると、自分が書いている文章があまりにも陳腐なような気がして、自己の存在意義を見失ってしまう。文章を書いている人は読んではいけない本である。

いいなあ。天才って。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝谷クラック尾根 | トップ | 永谷園煮込みラーメン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-25 13:47:20
タイトル見て、角幡さんの恋愛話かと期待したら…
違ってました
せっかくなので小説読んでみます。
返信する
Unknown (かくはた)
2010-04-25 21:59:51
どなたか知りませんが、僕の恋愛話でよろしければ、携帯番号の番号とアドレスさえ送ってくだされば、いくらでもお話いたします。
返信する
エッセイもいいよ (やっぱり海と川)
2010-04-26 06:13:16
町田はどの作品も読後感が癖になる。エッセイもいい。
山男の恋話にも興味ある。硬派なイメージがあるが実際はどんなもんなんだろうな。

返信する

書籍」カテゴリの最新記事