ホトケの顔も三度まで

ノンフィクション作家、探検家角幡唯介のブログ

舞姫の滝

2009年02月08日 23時32分08秒 | クライミング
 ○中と甲斐駒・舞姫の滝に行くことが金曜日に決定。正月以来のアイスにちょっと気合が入る!

チベット語を習っている「カワチェン」でチベット医小川康さんのおもしろい講演を聞いたあと、中華料理屋でビールを飲んで、140キロで中央道をぶっ飛ばし長野・伊那へ。もちろん運転は○中で、僕は助手席で缶チューハイをあけていた。

午前2時半にと戸台に到着し、この日は車中泊。5時起床予定が、当然寝坊で6時18分に起きた。

「さっさと登ってさっさと下りるべえ」といそいそ出発。2時間で赤河原に到着し、目の当たりにした舞姫の滝は、ガーーーン!

氷ってない……。

というか、何にもないじゃん!F1、F2には、オシッコ漏らしたみたいな情けない剥がれそうな氷がくっついているけど、どうみても登る気は起きませーん。
 しかも、核心のF3は茶色い岩がてらてらと陽光に照らされ眩しげに輝いているだけだ。ナニコレ……。威風堂々と立ちはだかる岩壁を前に、僕たちはへなへなとその場にへたりこみ、ぶるぶる震えることしかできなかった。

どうりで戸台の駐車場に誰もいなかったわけだ。こんなアイスのメジャーエリアの、しかも晴れた週末にクライマーが誰もいないなんて、日本はどうなってるんだって2人で話していたけど、どうかしてたのはおれたちだった!

さっさと下山。下りるのも速かった!
« 甲斐駒ケ岳西坊主ノ沢~黄蓮... | トップ | 植村直己冒険賞 »

Unknown (ゴルジュ13)
2009-02-09 13:24:07
今年は、暖冬でどこもだめなのだよ。
冬壁はいいかもしれないけどね。
Unknown (かくはた)
2009-02-09 14:12:28
しゃくじょうもダメ?
Unknown (ゴルジュ13)
2009-02-10 10:42:23
3ルンゼは、壁が出ているという話を聞いた。
上越方面は異常に少ない。