日曜は探検部後輩A井につき合ってもらい、藤坂ロックガーデンでアイゼントレ。Ⅲ級、Ⅳ級、Ⅳ級+、Ⅴ級、5・10a(とグレーディングされているが、どう控えめに見積もっても5・8)の各ルートを計8本リードし、満足感を覚える。今週末は八ヶ岳でアイスと思っていたが、錫杖岳で岩登りに変更かな。
月曜は日経ナショジオの伊藤社長の紹介で、BMWジャパンのクルーガー社長と会う。クルーガーさんはドイツ人で初めて南極点に徒歩で到達した冒険家でもあり、極地探検についていろいろと助言してくださった。
「一番重要なポイントは」とクルーガーさん。「もっと太ることだ。そんな細い体じゃあ、すぐにばててしまう。チョコレートとピーナッツバターをがんがん食べた方がいい。わたしは現在85キロだが、南極に行った時は105キロまで増やした。女性の目は気にするな。帰ってきたらもっとやせている」とのこと。
「何かトレーニングはしているのか?」
「1日20キロ走ってます。酔っぱらってない時に限りますが」
「ランニングはみんなやるけど、あまり意味がない。一番いい訓練は、タイヤを引っ張ることだ。北海道に帰って、これから毎日タイヤを三つ、引っ張った方がいい」
説得力のある助言だったが、仕事があるので北海道に帰るわけにもいかないし、東京でタイヤを引っ張ったら、完全に不審者だ。ピルグリメージメソッドも相当あやしいが、皇居でタイヤを引っ張って歩くよりはましなので、時間を見つけて、60キロの荷物を担いで歩くことにする。
午後はマーモットの金さんと打ち合わせ。商品を提供する代わりに広報媒体で露出して欲しいとのこと。自分の活動や執筆になんら影響なさそうなので、引き受けることにした。
クルーガーさんのアドバイスを受けて、夕食の後、寝るまでの間に、チョコレートとリンゴと辛ラーメンを食べる。現在72キロなので、80キロまではなんとかいきたい。
月曜は日経ナショジオの伊藤社長の紹介で、BMWジャパンのクルーガー社長と会う。クルーガーさんはドイツ人で初めて南極点に徒歩で到達した冒険家でもあり、極地探検についていろいろと助言してくださった。
「一番重要なポイントは」とクルーガーさん。「もっと太ることだ。そんな細い体じゃあ、すぐにばててしまう。チョコレートとピーナッツバターをがんがん食べた方がいい。わたしは現在85キロだが、南極に行った時は105キロまで増やした。女性の目は気にするな。帰ってきたらもっとやせている」とのこと。
「何かトレーニングはしているのか?」
「1日20キロ走ってます。酔っぱらってない時に限りますが」
「ランニングはみんなやるけど、あまり意味がない。一番いい訓練は、タイヤを引っ張ることだ。北海道に帰って、これから毎日タイヤを三つ、引っ張った方がいい」
説得力のある助言だったが、仕事があるので北海道に帰るわけにもいかないし、東京でタイヤを引っ張ったら、完全に不審者だ。ピルグリメージメソッドも相当あやしいが、皇居でタイヤを引っ張って歩くよりはましなので、時間を見つけて、60キロの荷物を担いで歩くことにする。
午後はマーモットの金さんと打ち合わせ。商品を提供する代わりに広報媒体で露出して欲しいとのこと。自分の活動や執筆になんら影響なさそうなので、引き受けることにした。
クルーガーさんのアドバイスを受けて、夕食の後、寝るまでの間に、チョコレートとリンゴと辛ラーメンを食べる。現在72キロなので、80キロまではなんとかいきたい。