何の瓶詰めでしょうか。きれいな色です。
これはどこかの輸入食材屋さんから購入したものではありません。
なんとかつてチーム フローラフォトニクスが製造したトマトピューレなのです。
注目して欲しいのは色の違い。おそらくケチャップといえば
原料がトマトなので真っ赤というイメージが誰もがおもちだと思います。
ところが実の色は品種によって全く違います。
輸入種子の専門店のホームページをご紹介しますのでご覧ください。
数えきれないほどの品種と色の違いに驚くはずです。
これらを原料にして作ると当然、さまざまな色のピューレとなるのです。
しかし市販されているピューレの原料を見ると「トマト」としか表記されていません。
ピューレだってお米のように品種で選べる商品戦略があってもいいと思いませんか。
またトマトの色はリコピンやカロテンなど含まれる植物色素で変わります。
これらは健康維持機能と呼ばれる物質で、色によって効能も違うはずです。
味で選ぶ、機能性で選ぶ、ァッションとして色でピューレを選ぶ。
こんな楽しさを消費者に与えたいというのがこの研究のコンセプトでした。
でもなんでフローラがこんなものを作ったのか不思議に思う方もいると思います。
しかし農業は生産、加工、販売と生産者から消費者まで一連のフードシステムを担う6次産業。
したがって商業的な学習も必須のため、商品開発という研究にも挑むのです。
それで誕生したのが、このオリジナルトマトピューレなのです。
5年以上も前の活動ですが、試作したピューレはこれだけじゃありません。
また次回ご紹介します。
これはどこかの輸入食材屋さんから購入したものではありません。
なんとかつてチーム フローラフォトニクスが製造したトマトピューレなのです。
注目して欲しいのは色の違い。おそらくケチャップといえば
原料がトマトなので真っ赤というイメージが誰もがおもちだと思います。
ところが実の色は品種によって全く違います。
輸入種子の専門店のホームページをご紹介しますのでご覧ください。
数えきれないほどの品種と色の違いに驚くはずです。
これらを原料にして作ると当然、さまざまな色のピューレとなるのです。
しかし市販されているピューレの原料を見ると「トマト」としか表記されていません。
ピューレだってお米のように品種で選べる商品戦略があってもいいと思いませんか。
またトマトの色はリコピンやカロテンなど含まれる植物色素で変わります。
これらは健康維持機能と呼ばれる物質で、色によって効能も違うはずです。
味で選ぶ、機能性で選ぶ、ァッションとして色でピューレを選ぶ。
こんな楽しさを消費者に与えたいというのがこの研究のコンセプトでした。
でもなんでフローラがこんなものを作ったのか不思議に思う方もいると思います。
しかし農業は生産、加工、販売と生産者から消費者まで一連のフードシステムを担う6次産業。
したがって商業的な学習も必須のため、商品開発という研究にも挑むのです。
それで誕生したのが、このオリジナルトマトピューレなのです。
5年以上も前の活動ですが、試作したピューレはこれだけじゃありません。
また次回ご紹介します。