花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

初物

2021年06月30日 | 研究
チームが育てているブルーベリーが収穫となりました。
もちろん今年初めての収穫。初物です。
しかしとんでもなく量が少ないのです。
なぜなら半分は先日もご紹介した通り、しわしわ。
フローラハンターズが急遽、水をあげましたが
元には戻らず、そのまま紫色に着色してしまいました。
食べてみましたが水分がないのでよくいえばレーズンですが
甘さがないのでとても食べられるものではありません。
結局この日の収穫はご覧の通り、小さなパック1つ分。
さて問題になったのは販売価格。生産者が直接販売する際は
市場も卸売業者も仲介していないので低価格でも
十分儲けることができるのですが、どうしても彼らが考えると
一般小売店を参考にするので高め設定になります。
したがっていつも高すぎると再考させるのですが、
面白いことに今回は逆。1パック100g50円という
価格を提示してきました。しかし市販のブルーベリーは
100gで300〜500円もする高価な果物。
話を聞いてみるとどうやらメンバー全員買ったことがなく
中にはブルーベリーの果実を初めて見たという人もいました。
農業よりも工業に興味のある生徒が増えてきたからだと思いますが
これが農高生とは驚きです。そこで最終的に
毎年販売した価格である100g 150円となりました。
さっそく校内販売に向かったメンバー。安いこともあり
最初にアプローチした先生がすぐ買ってくれたと笑顔で帰ってきました。
明日から期末考査。次の収穫はテスト後です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 先駆者 | トップ | 今もかわらず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事