タコのライムマリネとCouscousのサラダ

2005-03-08 | 魚介類料理


Couscousのマリネ風のものをつくってみました。
今回も、ちょっとしたフレンチ系。
サラダなので、前菜にいただきましたが、ワインなど、お酒に合いそうな雰囲気でした。
簡単レシピのご紹介。

・ボイルしたタコは、細かく切り、イタリアンパセリのみじん切り、オリーブオイル50ml、ライムの絞り汁1個分、塩コショウで和えておきます。
・お湯100mlを沸かし、Couscous100gを入れ、蓋をして10分間蒸します。オリーブオイルを大さじ1程度入れ、バラバラにほぐします。
・玉葱2分の1個、ピーマン(赤、青)4分の1個、きゅうり4分の1本、トマト1個、オリーブ10個は、5㎜角に切り、トマトとオリーブオイル以外を、冷水にさらします。
・トマトとオリーブオイルは、ボールへ入れ、ワインビネガー30ml、オリーブオイル30ml、塩コショウで和え、冷水にさらした野菜をしっかり水を切って入れ、Couscousも入れ、よく混ぜ合わせ、形を調え、お皿に盛り付けます。
・Couscousの周りへ、タコを散らして出来上がり。



Couscousは、こういった箱入りを今回買ってみました。
小麦粉でできていて、パスタの原型と呼ばれている、地中海沿岸地方の食品です。

とてもさっぱりとしていて、マリネが好きな方は、好みだと思います。
タコをライムの絞り汁であえるので、風味が良く、ガーリックを追加すれば、よりよかったかなと思いました。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ! (遠藤沙耶)
2005-03-08 10:03:51
あやさん、こんにちは!

クスクスは私が一番好きなパスタです!

でもなかなかクスクスが食べられるお店ってないですよね。

以前はよく料理したのですが、独り暮らしを始めてからは全くしなくなってしまったので、クスクスともすっかりご無沙汰してました。

今度実家に帰った時にでも作ってみる事にします!
返信する
遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-03-08 21:35:12
ほんと、Couscousが食べられるお店って、少ないですよね~。

私も今度は、カレー味やチャーハンなど、

いろいろアレンジを加えてみようと思っています♪

沙耶さんも実家でCouscous料理をされたら、

味付けなど、教えてくださいね♪

楽しみにしてますね(^-^*)/



返信する
クスクス! (kuri)
2005-03-08 21:39:47
またまたオジャマします。

クスクスっておウチで作れるんですねー。

あまりに感動してコメント残さずにはいられませんでした

あやさんのブログはホント勉強になります。
返信する
Kuriさんへ (あや)
2005-03-08 21:52:12
これ、けっこう簡単なんですよ~(^-^*)/

Couscousは、10分程度蒸し煮をするだけで、あとは、調味料で味付けするのみ♪

100グラムで4人分くらいにはなるので、ほんの少しあれば、十分です♪

マリネ系が好きな方は、お勧めですね♪

私も今度は、味付けをアレンジしてみようと思っています♪カレー味が合う気がして・・(^-^*)/

コメント、うれしかったです♪

ありがとうございます!!
返信する
Unknown (popo)
2005-03-08 23:48:51
あやっちさんのご飯、毎日レストランみたいでほんとにすご~い!!あやっちさんの夫になりたい。(笑)撮られる写真もやわらかい感じで大好きです。



ル・クルーゼへのトラックバックを沢山送っていただいてどうもありがとうございました♪うれしかったです~♪
返信する
美味しそう! (kayo)
2005-03-08 23:51:00
いつも、楽しみに見ています。

プロ並みの料理の数々、

やはり、料理学校とか行かれたのですか?

どのようにしたら、このようなバリエーション豊かな料理が作れるのだろう??と思っていつも、感心しています。

旦那さんは幸せものですね♪

うちは、少しは料理のレシピを増やさなくちゃと思いつつ、いつもマンネリ&手抜きです…
返信する
popoさんへ (あや)
2005-03-09 09:39:33
お越しいただいて、ありがとうございます~♪



ル・クルーゼ、TBをいっぱい送りすぎて、度が過ぎちゃったかしら?とちょっと心配になってたところでした^^;そう言っていただけて、ほっとしました~♪



私も時々、popoさんのところへはお邪魔させていただいてるんですよ~♪

とってもセンスのあふれるオシャレな雰囲気の

ブログなので、「お気に入り」に登録させていただいちゃってます♪また、遊びにお伺いさせていただきますね~これからも、よろしくお願いします♪♪♪

返信する
kayoさんへ (あや)
2005-03-09 10:02:39
こんにちは~はじめまして!

お褒めの言葉、うれしく読ませていただきました♪

ありがとうございます♪♪



お料理学校は行って見たい気持ちは山々ですが、今まで一度も覗いた事さえなくて・・^^;

でも、とっても興味はあるんです♪

きっと、本格的にいろんなものが出来るようになるんでしょうね~基礎もしっかり勉強できそうですし・・(^-^*)/出不精なので、近所にあればいいのにな~なんてよく思うんですよね~^^;



お料理って時間が無いとなかなか幅が広がらないものですよね~私の場合、専業主婦になって、ようやく少しづつって感じなんですよ~♪

kayoさんは、お忙しい方なのではないですかぁ?

時間に余裕ができたらきっと、レパートリーは増えるので、大丈夫だと思いますよ~♪♪♪
返信する
すげ~ (ビス)
2005-03-14 23:32:32
あの・・・・我が家とまったく正反対な食生活だな。

すげ~の一言しか出ないけど。

作ったら、冷めないうちにすぐに食う!のが

我が家の鉄則。

ここのサイトは写真にこだわってて料理本みたい。

すげ~!家庭でもフレンチ気取れるですね
返信する
ビスさんへ (あや)
2005-03-15 10:39:22
こんにちは~はじめまして!



お越し頂いて、ありがとうございます♪



お料理は、冷めないうちに食べられるのが、一番おいしくいただける方法だと思いますよ~(^-^*)/

特にパスタなんて、時間が勝負ですしね~!



フレンチは、材料がたくさん必要で、材料さえ揃えば、どなたでも出来ると思います!是非、作って見られてください♪ご家族の方、喜ばれますよ~(^-^*)/一つ前の投稿の、海の幸のガレット、あれは、特にお勧めします♪



奇遇にも、私、昨日、ビスさんのブログへお邪魔してて、ふえるわかめちゃんのお話、読ませていただいてたんですよ~そしたら、いらっしゃったので、とてもびっくりしちゃいました~!



私のブログでよろしければ、またいつでも遊びにいらしてくださいね♪

これからも、よろしくお願いします(^-^*)/

返信する