海の幸ガレット仕立 サフラン風味

2005-03-07 | 魚介類料理


昨日の夕食は、ちょっとしたフレンチにしてみました。
名前の通り、サフラン風味のソースでいただくのですが、これは、久しぶりにうなるおいしさでした。
簡単レシピのご紹介!

1.むきえび、甲いか(各150g)に塩コショウをし、細かく粘りが出るまでカットし、炒めた玉葱のみじん切り2分の1弱と合わせ、マヨネーズ大さじ2、塩コショウ、パセリを少々加えておきます。
2.あさり150gは、白ワイン150ml、無塩バター15g、エシャロット30gと一緒に火を通します。(エシャロットは輸入物でなかなか手に入りにくいので、玉葱で代用可)
3.キャベツ3~4枚、マッシュルーム2個は細かく刻んで炒め、あさりのだし汁を入れます。
4.3が煮えてきたら、生クリーム60mlを加え、サフラン1g、塩コショウで味を調え、トマト3分の1個、ハーブ(何でもOK)のみじん切りを加えます。
5.1のむきえび、甲イカは、直径6cmのセルクルに、上1cmほど残して入れ、フライパンで両面を焦げ目が付く程度焼いておきます。
6.ズッキーニを2mmの厚さに縦にスライスしたものを軽くボイルし、熱いうちに溶かしバターを塗り、5に巻き、お皿に盛り付けます。
7.盛り付けた上に、4のソースをかけ、付け合せ(ピーマン赤、黄、ズッキーニの5mm角を炒め塩コショウしたもの)をのせてできあがり。

イカとえびを玉葱とマヨネーズであえて焼き、その上からつけ合わせを載せますが、ソースとのバランスがほんとに絶妙!
自宅でこういう味が楽しめるなんて思いませんでした。
味は、ほんとによかったのですが、私はズッキーニを1mmと、薄くスライスしすぎてしまったので、もう少し厚めにスライスされると、しっかりと巻きつけられると思います。ピーラーなどではなく、包丁でスライスされると良いと思います。
これは、是非、お勧めいたします!


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格的! (ゆかりんご)
2005-03-07 09:50:05
おうちで本格的なフレンチなんて素敵ですね♪

あやさんの作るお料理はいつもセンスがよくて

うっとりしてしまいます。



お客様が来たときにでも作ってみようかな?
返信する
サフラン風味? (遠藤沙耶)
2005-03-07 10:28:43
あやさん、こんにちは!

またしても、3色の野菜が鮮やかでとっても美味しそうな写真ですね。

ヨ、ヨダレが…。

サフランの味というのは、どんな味なんですか?

サフランライスは食べた事あるのですが、特に味はしなかったような気がするんです。

サフランって、着色の為に使うものだとばかり思っていたので、味まで気がまわりませんでした(泣)。

返信する
レストランみたい! (Kate)
2005-03-07 12:37:26
本格的でおもてなしにもぴったり!

盛り付けも彩りきれいで、春らしい感じですね。

私マヨラーなので、マヨ味にサフランソースっていうのも惹かれます。(笑)

今度また真似させてもらいますね~。

ところで「大根ステーキ・カリカリ豚」もう2度も家で作ったのですが、毎回好評で我が家の冬の定番メニューになりそうです。

あやさんに感謝!ありがとう!
返信する
春の雅(*^^)v (SATUKI)
2005-03-07 14:14:10
あやちゃん、こんにちは(^-^)



今日のは、「セレブ」のお料理みたい\(^O^)/



センスがよくて、「春の雅」の一品ね。



いつも、美味しいもの、有り難う!!
返信する
ひょ~!! (kana)
2005-03-07 15:37:05
あやさんこんにちは

あまりのお料理の美しさにもう~・・・。

素敵すぎてことばになりませんっ!

あやさんみたいなお嫁さんが欲しいです・・・。
返信する
すてき☆ (リンコス)
2005-03-07 18:03:58
すっごくキレイですね~!黄色や緑、赤が映えてすてきです~ウットリ^^ご飯でこんなにかわいいのが出てきたらご主人さまも感動されたのではないでしょうか?わたしはビスキュイの上にパパイヤやオレンジなどを飾ったお菓子・・ですが、、それを作りたいと思っていました。なんだか忙しくて最近なかなかチャレンジできないのですがあやさんのご飯を見たらやる気出てきました(笑)~♪
返信する
うわ~っ (バナナ)
2005-03-07 18:33:22
きれい!とにかく見た目が本格フレンチそのものですよね!いいなぁ~。あやさんてすごくセンスいいです!
返信する
おおー (kmk)
2005-03-07 21:55:09
これはすごいですね!

ほんとにフレンチだわ☆

サフランはストックにありますが、きっとこれは私には作れませんが(笑)

目だけでもとっても楽しませてもらいました♪

ビストロあやっちさんに食べにいきたいわ~☆
返信する
ゆかりんごさんへ (あや)
2005-03-08 20:28:49
来客時に是非作ってみてください~♪

エビとイカ、ピーマン類が苦手じゃなければ、

きっと喜ばれると思います♪

ほんと、自分で言うのって恥ずかしいけれど、

おいしかったんですよ。



ゆかりんごさん、ケーキ教室へ通われることになったんですね~(^-^*)/

お店のようなケーキ、第一号が出来てましたね~

これから楽しみですね♪
返信する
遠藤沙耶さんへ (あや)
2005-03-08 20:34:32
サフランは、私も味がしないものだとおもっていたんですけど、ちょっと多めに入れたせいもあって、

香辛料独特のなんとも言えない香りがしました~。

それも、このお料理には、よく合っていて、サフランのお陰で、こってりし過ぎず、おいしく感じたような気がします(^-^*)/

香辛料や調味料って使い方一つでいろんな味に変身するので、不思議だな~なんて今回つくづく思いましたよ~♪
返信する