ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

注射の季節だー その3

2012-05-16 | 4~5歳
 母ちゃんってローテクなんでしょ


 足を引きずった時もこの度も思いましたが、デジカメって便利ですねぇ。口で説明しても絵で描いてもなかなかうまく伝わりませんが、写真を見ればイッパツです。まずそれで概要を把握のうえ、本番の診察をしてもらいます。

 いつからか、何か変だと感じた時にはすぐに撮影するようになりました。うんちでも傷でもおできでも。そして経過も撮っていきます。肉眼で気づきにくい変化も、写真を並べると分かることがあったり。検査データも画像も、時系列でみて考えることは、とても大事ですね。機器のデジタル化は、ほんとにありがたい。写メでもスマホでもないところがイマイチ乗り遅れてますが・・・

 あとはやっぱり、常日頃アリエスを眺め回して、正常の状態をいうのを頭に焼き付けておくのが大事だなとつくづく思いました。クリニックに行くと、ほぅほぅと話を聞きながら、先生が鼻の先から指の先までつぶさに観察してくれます。見たり触ったり嗅いだり聴いたり。良いドクターは検査より機械より早く、病変をつかまえることがあると思いますね。そしてヒトの小児科でよく言われることですが、「母ちゃんこそ一番の名医」。これから齢を重ねていくアリエスを、しっかり見守りたいなと思います。