ホワイトシェパード・アリエスの日々 ≪一雲日記≫

いつまでもどこまでも一緒に歩こう!

注射の季節だー その1

2012-05-14 | 4~5歳
 おつかれ、王子。


 我が家は毎年5月から、病院シーズンに入る。フィラリア抗原の採血をイベルメクチンの内服開始直前に行いたいのと、クリニックの混雑を避けるため。5月に8種混合ワクチン、6月に狂犬病ワクチンを受ける。5月の時は採血をして、月末あたりからイベルメクチンの内服を始める。この地域は11月までということになっているのだが、気温の変動もあるし鹿児島へ出かけたりもあるし、普段の運動も河原なので、12月まで処方してもらっている。

 体重51.2kg。ちょっと増えたけどプロポーションもOKだし、1年で1%ほどの増加なので誤差範囲ということで。ブリーダーさんからは、アリエスの場合5歳までは体が大きくなると言われていたんだった。ともあれ、骨格と筋肉のバランスの良い成長は、アリ子母の食事コントロールのお陰としか言いようがない。ヒトもそうだけど、病気になってから食事制限をかけ、好きなものをあれこれ食べさせてやれないのは、まっこと辛いことだからね。

 血算と一般生化の採血結果も問題なさそうだ。腎機能も注視しているが、トッピングで肉類を食べるうえ体の筋肉量も多いのに、値はわりに低い。身体機能全般において、哺乳類としてヒトとまったく同じしくみの部分と、イヌ特有の特徴を持つ部分と、それぞれにあるのだろうと思う。ディティールの違いを思うとき、そんな私達が心を通わせることができる事実に改めて驚くなぁ。