異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

見ててもねぇ

2006年03月10日 | Weblog

・・・変な絵。
昨日お友達に絵のサイトを大量に紹介してもらいました。僕はプロの絵とかあんまり見ないんですけど、今回ちゃんと全部に目を通しました。
背景の足しになればと思いましてね。

もおーすげーのなんのってね、ガクガクもんです。
頭が狂っているとしか思えない描き込み。
今まで上手いなぁと思っていた絵の存在感が薄れちゃうくらいです。

ほんで、1時間くらい眺めてたら覚醒しまして、俺もやってやる・・・24時間耐久、100枚連続更新だ、とか思ったんですけど7枚くらい描いた時点でションボリして手を止めました。

凄い絵を見たって凄い絵が描けるようにはならないんですよ。

ちなみに、上の絵なんですけど、短い時間で大量に描くって目的だったので色々問題ありです。7枚中の1枚、アップするか迷いながらも一番まともなのをアップ。

そんでもって、ちょいちょいフォトショVer6を使ってみて誤作動が多いのでVer5.5に戻す事を決定。タブレットの筆圧感知がしょっちゅう反応しません。機能は上がってるんですけどね・・・筆圧感知してくれないと作業効率下がるしね。しょうがいない。

カニを求めて三千里

2006年03月09日 | Weblog


カニ食いてー。
レトルトカレーを温めながら思いました。
食べたいからと言って、食べられる代物ではありません。
ですが僕は強く願うのです。
カニ食いてー。

僕の自論としまして、「本気で欲しいと思えば、後で必ず手にできる」というものがあります。ウワッ、こりゃ駄目だ、もう手に入らねー、と思いながらも欲しいなぁって思っていると後々必ず手に入ります。
・・・持論というか、実際そんな事が何度かありまして、それでそんな風に思うようになりました。最近では欲しい物があっても買わずに、後で勝手に手に入るからとか思っていたりします。この考えをお友達に話してみた所、見事に引いていました。

友「そういう考え方は嫌い」

みたいな感じになりました。まあ、そうかもしれませんね。勝手に手に入るんですから、そんな考え方は許せないのかもしれません。

ですけども、僕に言わせると「手に入るまで」は言うほど楽でもありません。思い続けているから周囲にアンテナができています。そこへ何かの偶然で目標がやってきた。常にアンテナを張っていたから手に入れられるって単純なお話ですわ。

極論言っちゃえば、偶然、運が良かったって話です。

そんな偶然が高校あたりから多発しまして、今では「本気で欲しいと思えば、後で必ず手にできる」とかなんとかイッちゃってる感じの自論を密かに隠し持っています。

それでまぁ短大生時代、僕は飽きもせず「カニ食いてー」って連呼していたんです。なんでって、そりゃまあ、連呼してればどっかの誰かが僕にカニをプレゼントしてくれるもんだとばっかりに思っていたんです。
例えば隣室の住人が急にやってきて、
「北海道の友達からズワイガニが送られてきたんですけど、余っちゃって、よければ頂きませんか?」
・・・とかね。
十二分にありえる話だと思うんですよ、僕は。

この短大生時代の「カニ食いてー」を連呼した結果はなかなか凄いですわ。
いや、隣室の住人はやってきませんでしたけどね、もちろん。
正月に実家に帰った際の話です。

夕食の時間。
父親が、果物みたいな物体を手に持っていました。
紫色で、ブツブツしてて、ゴリゴリ言いながら食べてるの。
父親が「食うか?」
と進めてきました。間髪を入れず母が「駄目ッ!!お腹悪くなるよ!!」
意味が解らない。父が言うには、
その見たことの無い果物は、果物ではなく、カニの卵らしいです。それを生で食べるんですって。
と、いうかカニの数が減るから獲ってきちゃいけない物らしいです。当然お店に売ってません。
僕はもちろん食べました。数千のカニの卵をゴリゴリと食べました。初めての味だったので正直美味しいのかどうかは不明。
これは「カニ食いてー」と連呼した成果です。僕が何百何千と連呼した分のカニが僕の胃に溜まっていきます・・・とかイッちゃってる自論をさらに強化したのでした。


「カニ食いてー」。前回は思い続けて1年と半分くらいで食べる事ができました。
・・・一年と半分って。
次はいつ食べれるの?

ゼリー飲料

2006年03月09日 | Weblog
死にテー。(←マイブーム)
ダークサイドに片足を突っ込んでいます。

なんなんでしょうね。もう、いやんなっちゃう。
目の前にスゲーチャンスがゴロゴロ転がってくるんですよ。んでもって、普通なら美味しいと思うのに、僕ってば気に食わないって思っちゃう訳。
それがスゲーツライの。どれだけワガママなのかしら?

前のブログで面接どうこう書きました。
行ってまいりました。

かなり美味しい話ですわ。大手のデザインの仕事。下積みを頑張って、その後は将来的も明るい、名声もそこそこ。それに魅力を全然感じなかったの。
まあね、どうせ最終面接やれば落ちるんですけどね。駄目もとでチャレンジしてみるって感じなんです。
・・・チャレンジすらしなかった。
やりたいと思えなかった。やりたい事とだいぶ違っていました。

最後の決め手として、そこに入れば自分の創作の時間がなくなる、と思ったら答えは簡単にでちゃいました。

そう思っている自分がツライ。
嫌いとか、そんなんじゃないけど、なんかツライわ。


埼玉に来て1年絵を描いてたんですけど、この一年でこんなに頭が固定されるとは思わなかったわぁ。

自分の方向性が決まってるって言えば聞こえはいいんですけどね。
結局その仕事以外はやりたくないって事ですからね。

明確にやりたい仕事はある。だからチャンスを蹴る。でもその仕事に就ける自信は無いときた。
さあ大変。

つー感じで自信を付けるために絵を描くわけですわ。
ほんでもって、描けば描くほどワガママになる訳ですわ。
スゲージレンマ。
ジレンマを抜け出すには描くしかないというツライ状態ですわ。

描けば描くほどプロとの実力の差も見えてきてまたツライ。

絵なんか描かなければ良かった。
偉そうに、そんな事をたまに思います。


とそんな事を考えて丸2日、凹んでいました。
が、復活しました。
僕まだ若いし、制限時間はまだ4年もあるんだし。
4年も描けばそこそこ追いつけるでしょ。

はい注目。手が白いッ。外で遊びなさい。
・・・ゼリー飲料です。面接の帰りに買いました。
飲みにくいったらありゃしない。
ストローからゼリーが流れ込んでくるんですよ。
んでもって最終的には中に入っているのに飲めない。
重さから言って4分の1くらい残っているんですよ。でもね、「ジュゴ、ジュゴゴ」とか恥かしい音がするばっかりで肝心のゼリーさんはお口に流れてきてはくれません。
結局は中身を残した感たっぷりでゴミ箱に捨てなくてはなりません。
不完全燃焼もいいところです。
・・・サントリーめ。

またも面接。

2006年03月06日 | Weblog
早くも第二段面接。しかも正社員。デザイン系。で、つい10分前にいきなり決まりました。日にちは明日・・・どこでどう間違ったのかは不明。
ち、ちょっと待ってくださいよ。まだ心の準備ってもんが整ってないんですよ。面接合否がどうとかじゃなくてですよ、社員になるってそんなコロリと決めるもんでもないしょ。

とりあえずネクタイの締め方をネットで勉強。
こんな息苦しいものを社会の制服にしようと提案した人が憎い。

・・・胃に穴が開きそう。
すげーストレスっすわ。

前回のデザイン系アルバイト面接の際に思ったんだけど、やりたい仕事だと受かりたい落ちたくないと心から願っている自分がいます。


今回の仕事の面接なんですが、時分で行動したものではありません。具体的には姉の彼氏の友達の知り合い(赤の他人ですやん)の紹介です。で、さっき姉から「電話して」とメールがあり電話したところ明日面接だそうです。
不本意とは言え、これで受かればめっけもん(方言?)ですが。

ああ、そうそう、この都合の言い話を見ている友達が僕に嫉妬してその勢い殺されるとかなり刺激的なので弁解。正確には面接ではなく説明を受けに行きます。ですから明日行ってきた所で就職の合否どうのこうのじゃありません。

というかなんつーか、俺はデザイン会社に就職することは最終目的じゃないっす。絵は描いてるけどデザインなんてやってません。似ているようで全然違います。

ああー、すげー混乱してる。

自分の意思で決めた訳じゃない面接を、精一杯頑張れるのか不安。
つーか、姉が絡んでいる辺りでやり難い。
どこか一歩引いている自分がいますわ。

悲惨な結果に終りたくない。
胃に穴が開いて欲しくない。
出来る事なら言い訳だってしたくない。
失敗してまた開き直るとかもう嫌だ。


・・・ぐあッ。

背景素材集。製作に関する僕の考え。

2006年03月05日 | Weblog

突然ですが自分のページにアクセス解析付けてます。見にきてくれた方がどこから飛んできたのかを調べる事ができます。
僕のサイトに来るパターンはお友達のリンク(2箇所)からか、ヤフーのカテゴリ検索からか、このブログからの全4パターンです。
普通の検索サイトから引っかかってくれるのが一番いいのですが、未だ検索サイトに登録されていないみたいです。・・・ロボットさんやってきて。
リンクの張り方が駄目なのかなぁ??


背景2枚目が完成しまして、将来的にはフリー背景素材集みたいにしていくのが野望です。んでもって雑誌とかに掲載されて、それで、それでねフリーゲームの背景なんかでよく見かけるようになるの、自分の背景が・・・。
なんて、当たってもいない宝くじの使い道を考えると同じくらい不毛な妄想をしていたんですわ。

いや、あくまでそうなったらいいなぁって話。
目標地点をある程度高いところに置いておくって事ってさ、目標達成って観点で言えば結構大事な事だと思うのよ。だからね、怒らんといて。


フリーゲームとかで写真を加工した背景を良く目にします。
そこにアニメっぽいキャラクタがのっかるの。
製作者としては手描きの背景が欲しいと思うのよ。キャラものゲームを作る場合の話ですよ。たぶん、俺の感覚で言えばそうだと思うの。
でもさ、手描きの背景ってさ、結局欲しい絵がないのよ。あってもバリエーションも少ないし。だからって無理して描き手の違う背景を集めて並べると、雰囲気の違いや完成度の違いでチグハグになっちゃうと思うの。より柔軟な素材を選ぶならやっぱり写真な訳よ。
・・・本当はあるのかもしれませんけど、昔僕が検索して探してみて実際思ったことです。

何が言いたいかって言いますと。膨大な量の背景を用意しなと実際の所使ってもらえないんじゃないのって話。

さっき自分のサイトに背景2枚並べてフリー素材集とか偉そうに作ったんだけどさ、実際使えるようになるには数年先になるじゃない・・・って思って萎えました。

ガクーーーンとやる気が無くなりました。


ほんでもって、始めに言ったアクセス解析ですが、どうも背景素材の検索でこのブログにたどり着き、その後僕のサイトの方へ来ているようです。リンク元のブログ内容からの予想でしかないですけどもね。
創作活動仲間を増やす、背景を必要としている人に見てもらう、には背景素材とか学校教室廊下背景とかって書きまくる必要があるのね、と思ったわけです。


共同制作とか、聞こえは楽しそうだけど、実際上手くいかないしね。
個人個人で作っているものを必要な人が拝借していくって構図が個人製作には一番合理的なんだと思います。

フリー素材とか一杯ありますよね。
背景、キャラクタ、システム、音楽、効果音。自分で作る必要がないくらいネットに置いてあります。ですから誰でもシナリオを考えて簡単なスクリプトを打てばできるようになっています。
僕個人としてはシナリオのフリー素材があればいいのに、とか思っています。滅茶苦茶ですけどね。シナリオフリーだったら製作者は何を表現したいんだってなっちゃいますね。でも、誰もが涙するようなシナリオを僕だけが手に入れる事ができたなら・・・背景、キャラクタが多少ヘボでも、もしや?なんて不毛な妄想をしています。

何でもいいからとりあえず評価されたいという悪ーい感情が常にでています。

古い話題。

2006年03月04日 | Weblog
NHKのお母さんと一緒で大ヒットした名曲、「団子三兄弟」。
この曲がどうしてヒットしたのか知ってます??

福山雅治さんいるじゃないですか。福山さんFMでラジオ番組持っているんですよ。日曜日の6時だったかな?埼玉じゃ聞けないみたいですけどね。
それで、雅治さんったらいきなり自分のラジオ番組で団子三兄弟を弾き語りするんです。当時僕はリアルタイムで聞いていました。

雅治さん「団子三兄弟~♪×3~~♪」
チャンチャンって感じでギターで閉めました。

最後に団子三兄弟を絶賛。

その数週間後にはバカ売れですわ。
なんでも雅治さんところにNHKから感謝状がきたそうです。
ラジオから聞こえる雅治容疑者は「いや、まあね、売れたのは歌が良かったんであって、僕は関係ないですよ」と容疑を否定しています。
雅治さんがどう言おうが、それ以外NHKの歌が売れる理由なんてない。
僕は福山雅治さんスゲーとほくそえんでいました。

一つの言動で沢山の人のお財布の紐を解いたんですわ。
たぶんそのカリスマ性を使って肌を覆う布の紐を解いているんですわ。
なんちゅーカリスマ性。羨ましいですわ。

ボーーっとしてたら思い出したので乗っけてみました。
嘘か本当かは微妙。でも本当にあったお話。

久しぶりですね。アナタの事覚えてません。

2006年03月03日 | Weblog
相変わらず背景描いてます。教室まだやってます。遊んでなければもう完成していたハズなんですが、無理です。僕は遊びます。将来は遊び人に転職しようかと思います。・・・ドラクエの世界に行きたい。
あ、でもアレだ、ドラクエの遊び人はレベルアップを繰り返して賢者になるんだった。遊んでるだけで賢者になれるんですね。今日から真剣に遊ばないとならないな、と悟りました。
・・・ドラクエの世界に行きたい。

ゲームみたいになれば良いけど、そんな事本気で言ってたらスットコドッコイですよ。
それでさ、現実ってなんなの?

何で前に必死で覚えたソフトが使えないの?あの努力は何処に行ってしまったの?僕の頭は何処へ行こうとしているの?

なんて今日思いました。

教室の背景で描けない部分がありまして、というか蛍光灯がいつも描けないんです。形は単純じゃないですか。でもですよ、あれが天井に張り付いてて綺麗に整列させると歪んじゃうんですよね。
蛍光灯が嫌いです、蛍光灯も僕が嫌いなんだと思います。
2年前初めての一人暮らしをしていた時、蛍光灯の紐がいきなり切れました。カチカチってできなくなりました。そして、1年前。埼玉に越してきて3日でカチカチが反応しなくなりました。そして今でも直してません。
邪悪な因果を感じます。

前世で、蛍光灯と因縁の死闘とか、蛍光灯と不倫関係で家族崩壊とかしたんだと思います。恨みを買うと後々怖いですね、平和に暮らしたいものです。

話が逸れて自分で何が言いたいのか忘れました。

つまり、それだけ蛍光灯が描けないという話です。
1時間粘って蛍光灯が上手い事いかないものですから、3Dに任せてしまおうと思いました。

使用ソフトはシェードです。7年前くらいのバージョン・・・いや、もっと前かも?
とりあえず高校生の時に使ってたソフトです。当時シェードは、3Dソフトとしてまだ有名でして、「シェードで本格的なアニメーションは無理」って言われていた時代のバージョンです。

それを1,2年ぶりに起動させたんですよ。
サクッと作れば効率アップさ、なんて鼻歌を歌いながら作業スタート。蛍光灯の外見は3つの部位でできてます。蛍光灯の支える突起と、蛍光灯と、それらと天井を繋げる本体。
超簡単です。
丸と三角を伸ばしてくっつけてコピペすれば完成です。
数学で言えば足し算みたいなもんです。
・・・その筈なのに。
できない。
基本機能を忘れている。

四苦八苦しながら気付けば1時間以上かかっていました。

・・・なんてこった。
愕然です。
現役の高校時代なら1,20分もあれば完成できたはずです。
あれだけ頑張って覚えたのに。色んな作品を作ったのに。1,2年で見事に忘れ去っていました。

酷い話ですよね。こちとらこんな時が来る事を見越して覚えたっちゅーのに。それを忘れてるんですよ。まあね、人間忘れる生き物らしいですからしょうがないって言えばそれまでですけどもね、納得したくないじゃないですか。頭にくるじゃないですか、というか僕の頭が大丈夫なのか不安になるじゃないですか。記憶力アップのサプリメントとか買いたくなっちゃうじゃないですか。

何だっけ?記憶力良くなる成分?
DHS?DNA?なんだっけ?
ほらっ、魚に良く含まれてるって奴ッ!!
マジで出てこねぇ!!!



埼玉のワラビー

2006年03月02日 | Weblog
今日は久しぶりにお外に遊びに出かけました。ええ、そうです、確か僕は遊びにでかけたんです。町をブラブラ歩き昼食をとり帰ってきました。
天気は良いとはいえませんが、歩いていれば体温も上がりますから、丁度良い寒さでしたね。何しに外にでかけたんでしたっけ?

・・・そうです、遊びにでかけたんですよッ。
いやいや、そうだったっけ?
何か大切な目的があったような気がします。
昨日のブログに何か書いた記憶があります。

今一度冷静になり、ちょっとだけ思い出してみたいと思います。
・・・。

しょんぼり。
駄目でした。というかそれ以前の話でした。

そうです、僕はデザイン関係のアルバイト面接にでかけんたんです。
面接早々「もう人数が一杯」とか出オチですよ。
電話で確認した際に言えっつの。
自分の作品見せる隙すら無かったってのよ。

そんな訳でせっせと埋めた履歴書も数秒しか見ていませんでした。
まるで日頃描いている作品みたいな扱いです。

どうやら会社側としては人気の無い作業の社員が欲しいらしく、言わなかったみたいです。僕が「絵の仕事をやりたいと」目的を明確に言うや否や「すいません」って誤るものだからさ、僕も「いえいえすいません」って面接官と2人で誤り合戦ですよ。今回の敗因は行動の遅さにあったみたいです。バイトの都合でヤキモキしてなかったら・・・と考えると殺意も抱くっつーの。
やはり人気の仕事らしいです。

というか今回は技術力は本当に関係ない感じでした。
会社で人材を育てる気満々で、社員になってくれって感じを受けました。
そう思えば、今までの接客業での愛想を振り撒けるようになったってのは本当に武器になるみたい。後は履歴書の書き方がよければOKみたい。あともう一つ・・・若さです。面接官も言っていました「若いから社員になってもらえれば期待できた」とか。こればっかりはどうしようもありません。毎年勝手に年齢が上がっていきます。頼んでも無いのにワンランクアップです。駄目人間になったらワンランクダウンとか都合のいいことにはならないんですよ、←これ本当の話、トリビアに投稿しようかしら?。この先不安になります。

と、今回感じました。実際はどうなのかは知りませんが、そう思いました。
決め手はスピードです。次回はバイトをサボっても行こうと思います。

しょんぼりな結果でしたが、目標に向かって行動すると気分がいいものです。

気分がいいものですから、外食をしてきました。
いつもなら絶対にしません。セブンイレブンで105円のカレーパンを温めてもらい、外で食うっていうのが僕の行動パターンなんですけども、気分がいいものですから外食しちゃいました。



・・・ラーメン蕨(わらび)
ラーメンの具に小動物とか入っていそうな名前です。
店主は間違いなくカンガルーです。
カンガルーがラーメン作っています、きっと。

って、そんな風に思って一人でニヤニヤするほど気分が良かったです。ショックの大きさに頭がおかしくなった、訳じゃないと思います。

店内に入ると普通のオバチャンがラーメン捌いてました。
出オチです。
醤油ラーメンを注文。
お味の方は、ビックリするほどの醤油ラーメンでした。
「醤油ラーメン」
と聞いて頭に想像する味そのまんまです。
それ以上でも以下でもない、本当に期待通りの醤油ラーメンでした。

期待通りの醤油ラーメンなのでおいしいです。


ちなみに青森では蕨餅屋さんってのが、石焼芋屋さんみたいに道路を走っているそうです。蕨餅が名産なのかどうなのか知りませんが、とりあえずそんな珍車が走っているそうですよ。それでもって、その蕨餅を売っているオッサンが宗教の幹部らしいです。青森ではそんな噂が流れているらしいです。正直意味がわかりません。

恐るべし青森、恐るべし蕨。


つーか頑張ろ。
とりあえず蕨餅の宗教幹部よりは有名になりたい。
あとラーメン蕨にもがんばってもらいたい。とりあえず店主をカンガルーにすべきだと思います。そうじゃないと期待に胸を膨らませて入店する僕のような人がガッカリしますから。味はいいんだけどなぁ・・・カンガルーじゃないのかぁ・・・tって感じで。

デザインの神様は言った。

2006年03月01日 | Weblog
明日デザイン関係の面接(バイト)に行ってまいります。こんな時の為にさ愛想を振りまく練習をしてきた訳ですよ。ただ接客やってた訳じゃないんですよ。そうです、接客の笑顔はこの日の為に一生懸命やってたんです。

と、言ってみました。

バイトと言ってもデザインとかの絵関係の求人ってそうそうないのね。あっても人気があるからすぐ無くなっちゃうの。

まあまあ、僕みたいな引き篭もりが接客業をやっていたのにはいろんな理由があります。

今まで愛想が悪いものですから、損ばっかりしていました。

無表情で声が低く顔を見ない意見を持たない言わない。暗黒の高校時代までを経験し、僕に必要な物は愛想だと悟りました。本当はもう一つ自信があればいいのですが、それはまた後々つけていきます。

高校時代の恩師からも「愛想を振り撒け」とよく言われました。
どうにも僕がやる気をだして作業していても傍から見るとサボっているようにしか見えないみたいだったらしいです。
僕は高校時代美術部の部長さんをやっていました。そこで恩師ができたんですけど、先生が言うにはですね、美術部で作業している僕をずっとみていて気付いたんだそうです。それまでは「やる気のない、先生から見て嫌われるタイプの生徒」だったそうです。
「やる気は凄いあるのね、そういうふうに全然見えない」とまで言われました。


まあ、そんなこんなで外でギター弾いたりスキンヘッドにしてみたりと精神体力を付け、接客業に入って笑顔を振り撒いていた訳ですよ。

まあまあ、えぇえぇ、そうです。事実と多少異なる事もありますけど大体そうです。僕はこんなに頑張ってきたんです。傍からどう言われようが頑張ったという自負があります。そしてその自負と共に僕は強く思います。


・・・これで明日の面接落ちたらどうしよう。
・・・同じ面接に来た奴等が美大卒だったらどうしよう。
・・・面接に来た奴等が皆オシャレさんだったらどうしよう。


普通に不安じゃん。
やりたい仕事だけに落ちた時のショックはでかそう。受験生が抱く不安と同じですよ、たぶん、知らんけど。せっせと頑張った分、叶わなかった時の打撃に恐れおののきブルブルしちゃうんです。
ですからしてここは一つ冷静になる必要があります。
・・・自立訓練法とかやってみます、自分マインドコントロールして不安を取り除き冷静になろうと思います。


冷静になった僕の目の前には、光り輝くデザインの神が舞い降ります。

神「絵の方頑張れよ」

さすが神、いい事言った。
まあ沢山在るチャンスの一つでしかないので、サクッと散ってきます。