異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2013年01月31日 | Weblog
最近嫌なことが重なる。
呪いや霊の存在を今なら信じます。
アタシ、信じます。



正直なところで、体調が悪い。
精神的に参ってる気がします。
こないだ血液検査したら、ビックリするくらい何も問題なくて病院の先生からハナマルしてもらいました。
だからたぶん、気持ちの問題だと思う。
土気色してるって言われたような気もするけど、それも結局気持ちだと思う。






なんつか、精神的に参ってる時と、そうでない時の思考回路って全然違う。
充実は苦痛に、楽しいは無駄になる。
その時の精神状態ででてくる結論は間逆になるんだけど、果たしてどっちが本当なんだろうな、とか思う。



また、精神状態が悪い状態の思考回路は、苦痛に限りなく近いけど。
現実逃避と自虐のスレスレの考え方になって、ほいで、それを必死に肯定しようとしてる自分がいて、普段なら絶対にできない発想になったりして、それはそれで好きだったりします。

2013年01月26日 | Weblog

いろいろ、途中ばっかで嫌になる。
やるぞ、俺はやるぞと、そんな気持ちになる野狐禅さんの曲も貼り付けておきます。
どうぞ熱くなってください。

06ガリバー 不完全熱唱 / 野狐禅



とりあえず、なんかチマチマ作ってるような作ってないようなモデルです。
細かい装飾はプライドを捨てていこうという、プライドです。
時間ほしい。

いろいろまだまだです。
スプラインを使って髪のディティールを決めましょうと考えてます。
なんで、現在の髪はまだポリゴン化してないです。今はパッチ編集のモデファイヤで面張ってます。
頭と髪の毛のアウトラインをフォトショで描いたレタッチに限りなく近づけてから、スプラインをポリゴン化してそのエッジを使って髪の房を作っていく予定です。
・・・うまくいくかな。






それと、何年か前に作ってたゲーム。フォルダ開いたらたまたま見つけた。
フリーソフトのウルフエディタで作ってます。
簡単なスクリプト触ったことある人ならすぐ覚えれると思います。
知識があんまない俺でも簡単なシステム面をなんとなく弄れる仕様で素敵です。
興味のある方は検索でもどーぞ。
ちなみに、画像のドット全部自前です。
こっちはこっちでやりたい。
画面中央にいるのレイちゃんです。



レイちゃんとか言っても・・・誰も知らないと思うから昔の絵を・・・。
2009年に描いてるから・・・約4年前に描いたキャラ・・・。

怖我利霊子とメモが書いてあります・・・。

ノビノビタのようなネーミングセンスでさすが俺だな、と思います。
スケッチブックから探せば他のキャラも出てきます


2013年01月15日 | 3D
続き。
ハイライトの鏡面反射はとりあえず置いといて。
顔の全体像決めなくちゃということで。

レタッチで髪型を決めてました。

実際に髪のモデリングは面ポリの束でやるつもりなので、実際の完成はだいぶ印象変わると思うけど・・・。
無計画に進めるよりはなんぼかマシ。
髪のモデリングで何度か「挫折した記憶しかない」ので、慎重にいきたい。



昔からこのブログ読んでくれてる人、どれだけいるかわかりませんが・・・。
レタッチしてる最中、NISSENの模写、「ざっくり絵」を描いてる気分になりました。
ああ懐かしす。
完成度は低いけど、ラフ描くには適した速度の丁度よいスキルになってくれたようです。
ありがとう過去の自分とざっくり絵。










実はもう2パターンくらい描いたけど、描いた瞬間に削除した。
まだ・・・なんか・・・他にいいのがある気がしてモヤモヤする。
いろいろ、ムズそうだったり、思ってたより似合わなかったりしてコレになったんだけど、なんか、まだ外してる気がする。

2013年01月14日 | 3D
顔にマップ張った・・・。

鼻の頭とか頬とか唇とか。
狙った位置にハイライトを入る方法がわからなくて無駄な時間を食ってた。
ライトの数が増えていって、「いや、これはおかしい」と気付いた。
鏡面反射光カラーにマップすれば良かったのね・・・。

お仕事ではペンシルのマテリアルしか使わないので今の今まで知らなかった・・・。
ハイライトはまた今度にして仕事する。






2013年01月12日 | 3D
一個前の続き。
とりあえず、頭のモデル、だいたい完成。
顎から首にかけてはこれから調整する。


後は髪で隠れる部分はこんなもんで止めます。




本当は顔のマップを描きたくて描きたくて、自宅の仕事も放置して作ってたんです。
UVをせっせと開いてて、なんかおかしいな、と思ったら。
シンメトリのモデファイヤで、唇の上下が繋がってて・・・。
・・・口が開かねぇ。

UV作り直し。
なので、今日はこれで終わり。



と・・・お仕事します。













2013年01月11日 | 3D
いっつも途中経過ばっかで、同じ作業をしないので、いつまで経っても練習になってしまう。
かなり前にペンシルで作ってたモデルがあったのですが・・・。

わけあってペンシルが使えなくなりました。
あと、顔のポリゴンの割り方がなんとなくわかってきて・・・。
ペンシルが使えないとなると綺麗にポリゴン配置しないといけないので、顔のモデルを作り直してます。

現段階だとまだ気持ち悪いけど・・・。
現在、顎と口がほぼ完成。

それより上は全部直します。

目のマップ入ってるけど、ペンシルで作るつもりだった過去の目なので、変えます、バサバサした睫毛のヌラヌラした瞳にしたい。
口周りをグルッと回すようにポリゴン割ると、口のモーフが綺麗に入るんだってね。
あと、3角形ポリゴンなんとか全部とれた。





3Dアニメーション

2013年01月06日 | アニメーション
ただのテストだけど、
とりあえず、ユーチューブのアップテスト。

http://www.youtube.com/watch?v=Jqn4Rw13U9k&feature=youtu.be


2秒ちょいだけど、アップテストです。
20分くらいでテスト用にととりあえず作ってみた。


本名でてるけど、気にしない、「ari」だと登録が無理で、他の名前考えるのが面倒でそのままにしてやった。
気持ちフレームレートがおかしい気もするけど・・・。
こんな感じで3D系のアニメーションもアップしていけたらいいな、と、思う。
ちゃんと3Dでも、キャラクターアニメーションはできるのよ、と、いえるような状態を作っていきたい。

リグ

2013年01月05日 | 3D
前回、腕を伸ばすリグを作って、それからお仕事で運よく、プロの作ったリグを見ることになりました。

プロのリグはやっぱスゲーなと思いまして。

職場で触ったリグを思い出しながら、自宅で真似しようとあれこれ調べながら再現してたら、6~7時間前後かかった・・・。

・・・実際は色々足りない。
スクリプトとか使われるともう理解できない。



説明長いからしないけど、
位置コンストレイントとルックアットコンストレインを使ってバイペッドに追従するリグ作っていくみたいです。





↓これ、このバイペットを動かしてアニメーションすんだけど、スキンを割り当てるのはボーンの方です。





でもしかし、肘は伸びる。
伸縮します。




ほいで、格ボーンも個別にスケールききます。





覚えて、会社でセットアップする時に取り入れようと思ってたのですが・・・。
新しく覚えてもらわないといけない機能が多くて・・・。
説明できる気がしないので、個人的な時だけ使おうと思ってます。





なんか、あんま実作業に結びつかなかったものの、調べてて色々と覚えられたので良しとします。
こーいうのの繰り返しでちょこちょこと知識を身に付けていくのは気が遠くなるようであり、可能性が少しずつ広がっていっているようで楽しみでもあったりします。

次はこのボーンをそれぞれ回転させられるようにしてみたいと思う。
なおかつ半自動でツイスト構造になるようにしてみたい。