異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2016年03月30日 | Weblog


ちょいまた違う仕事。
作画系。

作画LOをバンバン量産したいと思って、MAXを使って、そのままデジタル作画。
修正で紙作業が入るから、最後プリントアウト。

絵合わせするならこういうのっていらないんだけど、
勝手に描いてって場合はそこそこ使えそう。

ただ、描いた方が早い場合も多そう。


デジタル作画。
あんま得意じゃないんだけど、それでもやっぱ早い。
細かい微調整がアホほど楽。

あと、3D人形で作ったポーズアタリって、描いてみると意外と駄目だったりする。
キャラは本当に位置合わせ程度で、紙にラフ描いて、それ見ながらタブレットで描いた方が早い。

ゲッターパース

2016年03月25日 | Weblog
今まで普通に使ってきた言葉で、実は自分一人だけの専門用語。

ゲッターパース。

そんな言葉、存在してないことに今日気付きました。


拾ってきた画像で申し訳ないけどこれね。
この顔パース。
奥の目が縦に伸びるのが特徴。
初めて模写した時感動して、ゲッターパーススゲーって思って、そのままずっとゲッターパースって言ってたけど。
そんな言葉ないのね。

超カッコいいよね。

2016年03月23日 | Weblog
PC良くなって帰ってきました。
詳しくは知らないケド、電源が壊れてたっぽい。

と、アニメの話。
超絶カッコいいカットがきました。
凄いな、やることないので拝んでおこう、という気持ち。
どう考えても原画の方が上手いけど、どうしようという感じがチラホラ。
気付くとただなぞるだけだったり。拝んでそのまま返したり。

あと、画面で見たことある絵柄だったり。デジタル原画だったり。
ここまで描き込むのねというのと、ここまで省略していいのね、というの。
何このタッチ、天才なの?とか。
感動しながら人のカット見てました。

物凄いカットを直で見るの初めてです。

2016年03月16日 | Weblog
PCが入院されて行きました。
良くなって帰ってきてね。


と、アニメの話。
これまでになく練習に時間をとりました。設定資料1日半かけて模写してました。
いつもの高速模写。
まだあんまよくわかってないけど、練習時間は十分とったので後はテンションで行くしかない。

仕事で描いてれば上手くなる、いやいや、練習する必要がある。
みたいな話、今までに何度も描いた気がしますが。
「練習しなきゃ描けないじゃん」って凄い人が当たり前みたいに言ってるのを耳にして安心しました。
作業を始めると、もうその時点でどうにもならん。
ある物で勝負するしかない。

悪い意味での大ベテランさんが存在する理由もたぶんこれ。
就職する前までは努力して、そっから仕事しかしない。
で、求められる水準が毎年上がるから、成長しない組は年配から順にヤバかったりする。

あと、コレからの話。
フワッとしてるけど。
あんま考えてないんだけど。
自分、今の今まで自分で仕事を選んできてない。
凄く幸運な話で、お友達に教えてもらったり誘ってもらったり。
その先で誘ってもらったりして、職場を点々としてます。
色々な方に感謝です。

ただ、それとは別の話で自分の意志で一度も会社を決めてません。
自分の意志で行動するのは辞める時だけです。
誘ってもらって入れたから入って、求められたことを必死で答えてた、という感じ。
ほいで、今あるスキルでポートフォリを作ってみたとして・・・今なら少しは会社を選べるでしょ。
一度何も考えず行きたい会社を指さしてごらんよ。
と思ってみても、行きたい会社なんてない。
できたらどこにも所属したくない。
無茶苦茶や。

現在2カ所から声をかけてもらってます。
感謝感謝です。
それを・・・全部なかったことにしようかしら、と悪魔が囁いております。
情緒不安定ではないのですが。
いまいち、自分がどんな感情に捕われてるのか、薄ぼんやりとしかみえません。

2016年03月10日 | Weblog
買ってまだ数か月しか経ってないPCの調子が悪い。
ガガガピーってなってフリーズする。
…俺のPC…振り返ってみると、会社で使わせて頂いていたPCも含めいて全部これなる。会社のPCは酷使してるためか3年くらいでだいたい壊れてる。
なんか使い方悪いのかな。
こんなんじゃ作業が…。



アニメの話。

次のお仕事。
考えなきゃいけないのにまたあんま考えずに流れで頂きます。
なし崩し人生。

とか書きつつ。
次のお仕事、個人的には凄い感じのやつ。

あの人たちスゲーや、神様や、あの神様になるんや。
いいのかい?そんなことをしたら、君は死んでしまうかもしれないよ。
いいんや。構わへん。
それで、いいんじゃぁああ。
と、思ってみて結構すぐ泣いて挫折した過去の思い出。

その1度は目標にした方々が作ってる作品。

LO作監なので…また色々とアヒアヒするんだけど。
いい思い出ってことにしたい。
あんな線画…俺、描けるかしら、と思いつつ、可能な限りしっかり練習しておきたい。
キャラもそうなんだけど、その前の線自体がもうすでに神がかってる。

AE パペットピン 親子付け 同期

2016年03月10日 | 同人活動


と、言うわけで、エクスプレッションを使ってみました。
ヌルレイヤーを手のコントラーということにして、それに腕のパペットピンが同期してる。
パペットのピンって、他のレイヤーに親子付けできないのでエクスプレッションで他のレイヤーに同期させてみました。

初めてってことで、めっちゃ簡単なやつだけど。
とりえずは上手くいきました。

変数のルールと計算がいまいちわからない。
初期位置をとってそこから同期元の変化分の数値の足し引きしたい、・・・んだけど、やり方がわからず、初期位置を探すため電卓たたく必要がある。
他のパペットピンにもコピペでガンガン設定できる書き方しりたい。

調べたいんだけど、今回はこんなもんで。

2016年03月09日 | Weblog
お仕事で差をつける?スピードに差をつける?

と、よく思ってたのですが、スピード差をつけるって無理じゃね?
と思ってました。

覚えた便利機能があったとして、
それを誰にも教えず、コソコソ自分だけ使う、的な卑劣ワークフローでもやらん限り無理じゃんって思ってた。
覚えたり拾ってきたりした便利機能って、教えた相手がよっぽどやる気ない糞野郎でもない限り使いこなせる。


知識の差が埋まると、スピードって個人の才能に寄ってしまう。
自分は知識を埋めるのはすきだけど、手が早い方ではなかったりして。

それでもスピードに差をつけようと思ったら。
スクリプトやエクスプレッショオン、効率の良い全く新しいソフトを覚えるとか。
1週間や2週間では教えられないようなややこしいことを覚えれば。もしかしたら?
と思いました。

…ただ、便利機能で浮いた時間でダラダラして今までと同じクオリティというもの人としてどうかと思ってしまうと、
やっぱスピード差を出すのは無理かもしれないとも思います。

2016年03月09日 | Weblog
将来のことをそろそろ決めないといけない。

自分が決めないとそろそろ迷惑になってくる感じ。
やるならやる、やらないならやらないってはっきり言わないと。
代わりなんていくらでもいるんだよ。

と友美さんに言われました。
先の予定にいつまでものらりくらり、フワフワしてててどうしようか決められてない。

2016年03月08日 | Weblog
覚え時ってあるなーって思いました。

やる気でないし、やっても頭に入ってこない。
学生時代に勉強ができない組はたぶんそうなんだろうと思います。

「これが欲しいんじゃぁ」
的な、強めの目的や欲望があると学習は楽しい。
学習というか娯楽のよう。やっててワクワクする。
外から見てしょぼいことでも1つ理解できることに快感がある。

久々にMAXScriptのヘルプ開いたんだけど。
なんも頭に入ってこないし、ちまちまテストして少しでも理解しようという気力がでない。
時間の無駄っぽいので別のことします。

覚え時のタイミングがまたきたらやろうと思いました。

2016年03月07日 | Weblog
アニメの話。

枚数多いのって想像してた3倍しんどかった。
「・・・後は影付け半分だけ」
もうちょい。
と思わせといて、そっから全然終わらない。
もしかして永遠に終わらないんじゃないかと思ってしまいます。

手伝ってもらわないと絶対終わらなかった。

コンテ内容を最低限に抑えて30枚超えるカットが数カットあった。
でも一連の動きじゃなくてキャラが多いとかそんなんだから、アニメーションとして見栄えするカットってことでもなかったりして。

「素材くれ」感が強くて枚数多いとカット分けてくれって思ってしまいます。
線画1枚100円以下の素材屋さんはツライ。