3Dアニメーションのお仕事をしてて、自分のフローがあります。
ざっくりいうと、全キャラ差し替える。
面倒臭く言うと、全部のオブジェクトをチェックして軽いモデルを作る。
たぶん独特っぽい。
軽いデータだと関係ないのだけど。
仕事のデータってだいたいは重い。
仕事の難度って、だいたいここが大きなウェイトを占める。
3DMAXの仕様上、データが重いとアニメーション難度が跳ね上がる。
止めのカットでもキャラ数が多いと地獄。
キャラを並べてるだけで数時間使ったりします。
自分で決めるスケジュールもこの辺よく間違える。
ワンクリックごとにラグが出る状況でどれだけ集中してもスピードは出ない。
本番データをどれだけ触らずに作業を進めるかが重要。
だと個人的には思ってる・・・んだけど、俺の知ってる凄い人達は、そんなの関係なくゴリゴリと高クオリティで超スピードで作っていってるっぽい。
凄い人達って、関係ないっぽい。
たぶん、一般人がそこそこのスピードでそこそこのクオリティを出す方法っぽい。
ざっくりいうと、全キャラ差し替える。
面倒臭く言うと、全部のオブジェクトをチェックして軽いモデルを作る。
たぶん独特っぽい。
軽いデータだと関係ないのだけど。
仕事のデータってだいたいは重い。
仕事の難度って、だいたいここが大きなウェイトを占める。
3DMAXの仕様上、データが重いとアニメーション難度が跳ね上がる。
止めのカットでもキャラ数が多いと地獄。
キャラを並べてるだけで数時間使ったりします。
自分で決めるスケジュールもこの辺よく間違える。
ワンクリックごとにラグが出る状況でどれだけ集中してもスピードは出ない。
本番データをどれだけ触らずに作業を進めるかが重要。
だと個人的には思ってる・・・んだけど、俺の知ってる凄い人達は、そんなの関係なくゴリゴリと高クオリティで超スピードで作っていってるっぽい。
凄い人達って、関係ないっぽい。
たぶん、一般人がそこそこのスピードでそこそこのクオリティを出す方法っぽい。