異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2011年09月29日 | Weblog
PCでアニメーションの細かい作画をしてて、全然進まない。

慣れてないせいもあると思う。
2日前の話になるのですが・・・。
15時間くらい職場にいて10枚ちょっとしか描けてないのね・・・。
とりあえず、1日1カットを目標に集中してます。
「・・・なんでじゃ」と思いつつも、別に作業に迷ってるわけでもないし、ミスって戻ってる訳でもない、ひたすら線を引っ張ってる。
普通の動画マンは1日どんくらい描いてんだろう・・・。


「遅いのはPCのせいだ」と、若干ほど責任を転化しつつやってます。
アナログだろうと、動画マンだって何年もかけて技術を上げていく訳だから、PCで描き続けてれば、そこそこスピードが出る筈。
むしろ理屈で言えばPCの方が最終的にクオリティは高くスピードは早くなる筈。
PCのSAIで線を描けば、もれなく誰でも綺麗な線を引ける。
動画作業の基本的なところを描きながら覚えているところもあるし、スピードはまだまだ伸び代ある。
早く描けないと寝れないし休めない。
その辺は職人チックで地味に嬉しい。

こんな糞面白くない作業、家では絶対やらない。
職場でワークフローとスピードが身に付けば、家でもPC1台で人目に晒せる作品をちょこちょこ作れるようになる。


動画マンのアナログ作業をしたことがないので、PCとアナログの明確なメリットデメリットを見出せない。

今日も職場に残って27枚描ききろうとしてたんだけど、影指定の途中で寝る時間を確保できなくなってきたので帰ってきた。




今日の教訓は、中割をコピペでサボるな、という事。

2011年09月28日 | Weblog
ブックマークのリンク切れを直すついでに、更新の無い、
これから先更新が無いと思われるブックマークは削除させてもらいました。


再開するときには声かけてくださいね^^





動画をやってます。
動画をやる日がくると思ってなかった。
恥ずかしい話で最初は髪の「送り」に苦戦してました。
1個とかならともかく、複数が同時に送られてリピートしてる日には・・・もう。

それも何とかかんとかできるようになりまして。
人のレイアウトに合わせて動きを付けてたりして、色々ととても勉強になりました。

後は「歩き」とか「走り」とかできるようになれば心の安心感も充実極まりないと思いつつ、きっと、覚えるのは仕事で苦しんだその時なんだと思います。



最初、動画を舐めてました。
ある程度原画が入っていれば誰でもできると思ってた。
意外とムズイし、人に投げるとガタったり髪の送りをミスったりするみたい。



心を決めて、人に任せずに俺が描く。
今週来週で生命を使い果たす予定で行く。



後、今の案件、たぶん締め切りヤバイ事になりそうなんだけど・・・。
また同じような内容でやりたい、頑張らねば。



後、他人の絵だとどうして、こうも遠慮してしまうんだろうか、と思う。
顔が見えなくて体だけのカットがありまして、レイアウト描いてくれる人も丁度いない状況でして、兼用カットで似たような絵があったので・・・それを参考に、自分でレイアウト起こした。
全部自分の慣れた処理でいけるので、遠慮することなく気持ちよく描けた。
他人の絵を引きずって動きをつけると、どういう訳か中途半端なポーズになったり描けなかったりする。

2011年09月22日 | Weblog


久々に落書き。

「もう絵を描くお仕事じゃない」と何度も何度も思いつつも、気付けば描きのお仕事が沢山あって、次も描きの仕事。




PCで絵を描くとアナログよりは最終的に完成度あがるけど、PCで描くとリズムで描けない・・・。
タブレット触ってもう何年も経つけど、未だにモヤモヤする。
今どこ描いてるのかしょっちゅう見失う。

2011年09月19日 | Weblog
エロい夢を見た。
具体的な内容は忘れてしまったけど、エロかった覚えがある。
エロかったっていっても、そんなエロくなくって、微エロ。


なんかムラムラっと目が覚めまして、ボーっとした頭で昨日オナニーしなかったせいかなーっと考えてて。
よくよく考えたらしっかりしてたりして、「おや?」っと思いました。




こないだ教えてもらったんですが、夢って寝てる間に何度も見るそうです。
ほいで、人によっては、その何度も見る夢を全て鮮明に覚えてられる人もいるそうです。
大人になったら覚えてられなくなったって言ってました。



逆に夢を全く覚えてない人もいれば、気になったことがそのまま夢になる人もいるみたい。
見たい夢を見れればいいのにね。

2011年09月16日 | Weblog
今やってる仕事がなかなか面白いです。

短い尺ですが・・・。
3Dと2Dの合成したアニメーションです。
2Dキャラが3Dモデルを背負って若干動きます。


2Dの作画の方も仕様が若干違って、PC上で作画してます。
効率が良いのか悪いのか不明ですが、年季の入ったワークフローのないジャンルなので色々と手探りながら作ってます。

手書きで描けば2時間あれば余裕で終わる2原画作業に、4時間以上かかって影指定の途中で終わってしまった。
といっても、描いてる人間も始めてのアニメーション作業になるし、チェックも厳しいので、何ともわからん。


俺の方は楽しくて、動画込みで作画のラフを切れる。
参考動画とかを1コマ送りしながら真似したりしてます。
で、描いたら即効でチェックできます。
タメツメが足りないと思ったら足せばいいし、タイミングもその場で変えれる。
すごく勉強になる。


ただ工程はすごく面倒で、3Dのアニメーションとの絡みになる。
その場合は3D上でアニメーション作って、そこでチェックしてもらってOKでたら、キャラ部分の作画ラフ、そこでもチェック。
キャラの作画レイアウトとる人は別にいて、3DアニメでOKでたら、描いてもらって、
描いてもらったものに自分が動きつけて、2原描いてもらって、更にその後に3Dの合成をする必要がある。


1つのカットを作るのに色んな手順を何往復もする。
一応、自分の考えたやり方でやってもいいんで、もっと効率的な方法はないのかな、と常に考えてますが、ないっぽい。
絵柄の決定権、アニメーションの決定権、最終決定権それぞれ持ってる人がバラバラで、何となく絡んできたりもして。
普通の作画作業と違って独走は絶対できない。
着色、コンポジットまで考えると・・・1カットがなかなか終わらない。


いい加減な感じの会社でアニメの仕事さしてもらってたせいなのか、全体的にそうなのか知りませんが、決定権は1人でいいと思ってしまう。
直したいと思った人が次の工程に入る前に勝手に直す物だと、個人個人の独走でアニメって成立してると思ってました。
そんなこと言ってたら今の業界では扱いにくい人になってしまうっぽい。
業界がちょっと違うと1カットにかけられるお金の額も違うらしく、時間を使っても良いっぽい。
そのお陰で自分のスキルの半歩上のクオリティが出せるんだと思えば素敵なのかもしれない。

2011年09月13日 | Weblog
ちょい寝不足だったので、早めに仕事を切り上げてまっすぐ家に帰ってきた。
早く休むつもりだったのに、結局家に帰ってくるなり仕事をダラダラと進めて、もう5時・・・。

全然眠くないので、薬飲んでフワっと寝る。
最近楽しい。
これからもきっとずっと楽しい。


憤りがあんまない。
ブログに書くことない、素敵。



ただ眠いとデスクワークは地獄なので、明日は早く寝たい。

2011年09月01日 | Weblog
新しいPCが手に入りました^^

やっとPCライフの復活^^






前に自室のトイレ前に便所虫がいました。
と思ったら、団子虫でした。
ティッシュで摘んでトイレに流しました。




今朝窓付近に団子虫がいました。
指で弾いてみたら、便所虫でした。


ひっくり返った便所虫は、自力で元の姿勢に戻れないらしくいつまでたってもバタバタしてました。
言っても自然の生き物です、ひっくり返ったって自力で元に戻れます。
その筈なんですけど、いつまでたっても元に戻らない便所虫を見てたら、なんか切なくなってきて、手で摘んで、外に逃がしてあげました。