異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2018年07月31日 | Weblog
モンハンのやり過ぎで3DSが壊れた。
中古500円で買ったソフトを600時間遊んだ。


それにしても600時間て・・・。
仕事してたらめっちゃ稼げる。
勉強に当ててたら新しい仕事になる。
何か物作りをしてたらほぼ完成してる。

でもそんな風に考えるのは少し貧しくて。

どうせ死ぬまで働くだけの毎日なのだから。

ただただ楽しい600時間。
ありがとうカプコン。
くらいでいいと思う。
コメント

2018年07月23日 | Weblog
久々にイラスト原画の仕事をちょろちょろ。


クリップスタジオに3D機能があり、使ってみた。
結論を言うと、
人工物系、整列系では強力。
・椅子や机の整列、BGパースのアタリを取る分には良い。
・3Dのキャラのアタリ、LO作りとしては使いずらい。

人型は、今のところ使えない。
正確には「使えるけど・・・描いた方が早い」。
フルボディIKのような挙動をして一瞬感動するけど。
事実使いずらい。

キャラに関しては、
慣れた3D専用ソフトでも決めポーズ、決めLOを作るのは難しい。
・・・もうしょうがない。

3D機能自体はとても魅力的で、可能性を感じる。
まだ新しい機能なので今後に期待。

キャラを早く良く描く方法は・・・もう、あれしかない。
良い資料をせっせと集めておく他ない。
コメント

2018年07月04日 | Weblog
偽薬で病気が治る。思い込みで心身的な変化が現れる。
プラシーボ効果。

前にどっかで読んだ記事で、うろ覚えだけれど・・・。
臨床実験の現場で、プラシーボ効果は5人に1人は起きてしまうらしい。

抗生物質無しで、同等の効能を自らの力で起こせる。
まさに奇跡だと思う。

今のところプラシーボ効果という物はあるけれど。
それそのものの研究は進んでないらしい。
つまりよくわかっていない。

今のところ奇跡ということになる。



逆にノーシーボという対語もある。
偽薬で副作用が起きる人もいる。

まさに呪い。





奇跡も呪いも5人に1人は起こせる力を持ってるって事になる。
・・・いつかの時代に科学で解明されると思うケド・・・個人的には今のまま曖昧なままにしてほしい。
コメント

2018年06月25日 | Weblog
母親の寿命が短いということで、親の電話にでるようにしてます。
お薬のお陰で、キ〇ガイじみた発言がなくなり、だいぶマイルドになってます。

自分ももっと喋りたいなと思って、10年ぶりに踏み込んで会話してみました。
・・・「そうだ、これが嫌で喋りたくないんだ」

と、いうところに結局辿り着いた。
自分の状況や思ってる事をナチュラルに喋ると、注意されたり否定されたりする。
むしろ褒めてほしくて言ってるのに、期待する真逆の回答が返ってくる。

価値観合わねーにも程がある。
親の心配と言う名の呪い、会話後しばらくダウンする。

一瞬でも気を許すとすぐこうなる。
会話自体しない。隙は見せない。
内容の無い会話以外しない。
と、もう何十回も自分を戒めてるんだけど、喋りたかったから、間違った。


母親と共感したり、理解してもらったり、褒められたりっていう日は、死んでもこない。
もう絶対に間違えない。

コメント

2018年06月17日 | Weblog
休日の半分は仏教などを調べてます。

知らない言葉が沢山出てくるので、
大量の言葉をググります。


建築構造の単語や植物なども調べる事になったりします。
何を間違ったのかフォトショップのいいサイトに巡り合ったりします。

描いたことのない建物や植物の美くしい造形、
間違って見てしまったペイントソフトのテクニック。
などが調べてる最中に目に入ってきました。

ここで思うのが、

自分のスキルに関連したまだ見ぬ境地が沢山あるのに。
目移りしていていいのだろうか?・・・ということ。




考えて思ったのは。
やっぱ作業者だけで終わるのは寂しいなと思いました。
どれだけスキルを磨いたって、版権と言う枠の中でしか作業できないと思うと心が落ち着かない。

迷うケド、
このまま続ける方向で間違ってない。
コメント