異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2018年09月17日 | Weblog

書かない方がいい内容かもしれないけど。
酔っぱらってるので書きます。

仕事を人に頼むのって想像以上にストレスがかかる。
自分が会社などで見てきた限り、こんなイライラしてるのって自分だけっぽい。

大体のディレクターは根気強くリテイク出してる。
おかしくてもリテイクをかさねてギリギリのラインまで持っていく。
その作業を仕事として全うしてる。

自分の場合は、環境的な問題で、最後は自分で直すという前提で、人様にお願いして作業してる。
一応これは、作業者に負担をかけないようにという気持ちからこのフローにしてる。
細かい所をチクチク言われるよりは、描きたいように描いて、勝手に直してもらった方が楽だろうと。

個人の作業の慣れや力量を無視してあげられる。
そう思ってやってるんだけど、上手くいくことが少ない。





今日も人に仕事を頼もうとして怖くなって辞めた。
自分で描いた方が結果、早いんじゃないかと思って。



もう人に頼むのを辞めて、自分一人できる範囲内で仕事するようにしたい。
くだらない理由で揉めたりイライラしたくない・・・。

集団作業に向いてないってハッキリと自覚したい。


技術的に絶対的に信頼できる人でもない限り、
共同作業することは無しにしたい。
育てようとは思わないようにしたい。

・・・どうせ無理なんや。
現実を受け入れる。

個人の努力や才能を含めた、伸びる伸びない、好き嫌いは、神様が決める事。

コメント

2018年08月31日 | Weblog

偶然昔の会社の先輩にあった。
楽しくおしゃべりさせて頂きました。

その中で「イジメちゃってて辞めさせちゃって」的な言葉をいわれ、
イジメてたんかいー。
と、いう。

仕事の邪魔されたり、足を引っ張られてるのは当時思ってたのですが。
イジメられてるとは思ってなかった。

その方の仕事を取ったって言うか・・・その方が仕事を放棄したので俺に回ってきてただけなんだけど。
めっちゃ邪魔されてた。
チームとして悪い方へ引きずり込もうとするのね。
会社辞めたのはそれとは違う理由。


普通に喋る分には面白い人なんですけどね。
皆そうだと思うケド、普段と働いてる時とは人格違うよね。

コメント

絵コンテを無視するタイミング。

2018年08月22日 | Weblog

基本的に作業者は絵コンテの範囲で作業します。
絵コンテの段階で演出構成が決められているので、それを無視すると何かとトラブルがでます。

ただ、絵コンテマンの全員が演出ができる訳じゃないですし、描いてるのは人間です。
少ない日数で数百カットを描いている訳で、「思いつかなかったけどとりあえず描いちゃえ」「何にも構成できてないけどそれっぽい絵だけ描いて誤魔化しちゃえ」
みたいなカットはポツポツとあるのが現実です。

超大手にでもいない限り、いい絵コンテで作業できるのなんて稀です。

「とりあえず描いちゃった」「それっぽい絵で誤魔化した」系のカットがきた場合。
それが無視するタイミングです。
そのカットが重要であればあるほど、無視しなきゃいけません。
作品の流れをくんで自分で創作していいカットになります。
文字で書くのは簡単ですが、行為はトラブルの元なので、実際は物凄いストレスの中で作業します。
変えた以上は、絵コンテ以上の物を作れないと、「なんやコイツ?」となります。

ただ、その絵コンテのまま作ったところでリテイク地獄だけどね。
永遠に弄られて感情の無い瞳で作業することになります。

コメント

絵の上達について。

2018年08月21日 | 絵の話

努力は必ず報われる。

絵に関しても同じで練習した分は上手くなる。
ただ、絵に関しては若干特殊です。
上達を実感するのに3ヵ月から半年かかる。
今練習した分の効果が表れる期間です。

 

例えば、

1ヵ月模写しまくりました。起きてる時間全て使って練習しました。
2か月目、改めて自分で描いてみたけど全然上達してなかった・・・。

と、言うのは結構普通。

落ち込むことは無くて、1か月分の努力がまだ脳に定着してないだけで、時間差でしっかり返ってきます。


「自分は描けてない」「自分には才能がない」と思えるのも才能。

今努力してる人は必ず報われるから、是非に自分を信じて。
と、そんな感じ。

コメント

2018年07月31日 | Weblog
モンハンのやり過ぎで3DSが壊れた。
中古500円で買ったソフトを600時間遊んだ。


それにしても600時間て・・・。
仕事してたらめっちゃ稼げる。
勉強に当ててたら新しい仕事になる。
何か物作りをしてたらほぼ完成してる。

でもそんな風に考えるのは少し貧しくて。

どうせ死ぬまで働くだけの毎日なのだから。

ただただ楽しい600時間。
ありがとうカプコン。
くらいでいいと思う。
コメント