異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2014年05月29日 | Weblog
なんとなく昔のことを思い出してました。

時間がちょっとあったので、前に作ったミクでアニメーション作ろうかなとか思ったのですが。
ミク一体だけでどうにもならんし、コンテも面倒、とか思いました。


思ったんですが。
前の仕事でキャラ一体だけ渡されて30秒近くのアニメーションを作ってました。
絵コンテもなしで、ただただ一つ先の動きを考えて、思いつくまま作ったアニメーションです。
2日徹夜してフィックスさせました。


似たようなことが何度かありました。


何も決まってなくて自由にやっていいって、そんなことを仕事でやれって言われると喜んでやるんだけど。
それを家で自分の作品として作ろうとすると、なんか違うのね。

2014年05月29日 | Weblog
なんか憤りがあるので書きます。


なんてことないんですけど。
もともとあがり性です。
条件によってあがり性を超えて軽いパニック状態になります。


自分はもともとそんな性質なんです。
何十年もこの体で生活してきて、何度も直そうと努力して、直らないと理解して、だから何度も許してきて、それでもいざその状態になってしまうと落ち込みます。
人として落ち込みます。

ちょっとした不安があり。その不安から最悪の事態を想像して不安を増幅して、それが胸の中心から体の節々にビリビリと行き渡って、くだらなくて不毛な思考が永遠と繰り替えられて止められなくなります。


もちろん、この性質がマイナスかと言えば、そんなことはないんです。
これのお陰で損も得もしてます。
これは自分だけが持ってる個性、活かせば宝です。
目に見える劣等感や憤りは湧き出るエネルギーです。




お仕事中に、会議みたいなのがありまして。
順番にちょっと喋るだけ、文章にしたらこのブログの2行程度です。
その時間になる前に薬も多めに飲んで、絶対大丈夫な状態でした。
絶対大丈夫だと思ってた壁が、先日崩れました。パニック起こしました。
たった2行の言葉を言うのが怖くて怖くて、前回会議を逃げてしまいました。
それが引き金になったかのように、それから常に不安を感じます。


取るに足らない話。本当に無理だったら上長の方に相談して対応してもえばいいだけ。
その辺は優しい方々なので何とかしてくれると思います。


ほいでも、実際、自分がやることって小学生でもできるレベルのことで、できるならことなら通常通り参加したい。
でも怖くて怖くてしょうがない。



今日は早く寝て、明日から朝に走ります。

2014年05月23日 | Weblog


ポーマニと、青汁酢と、電車で拾ってきた6Bの鉛筆。


今日の晩御飯は肉300グラム+野菜230グラム、米1合を食いました。
ご飯ができる間にポーマニをやりまして、ご飯食ったら、満腹で動けなくなった。
ので、今日は何も進んでない。




ポーマニは20分くらいを15秒で。
6Bの鉛筆で描いてます。

ユーチューブに30秒でポーマニやってる映像ありました。
あれ、見てたら俺もやってみたいな、と思いました。
15秒でやりたいです。
実際やるとなると、PC画面キャプチャと撮影を別でやって合成させなきゃだから、たぶんやらない。



後は青汁酢。
これは斎藤ひとりさんのところから出てる健康食品。
ちょっと前に買いました。
5000円で1月もたないから安くはないんだけど、5000円で健康と運気を買ったと思えば悪くないです。
栄養素+斎藤ひとりさんプラシーボ効果。


始めたばかりで効果をまだ実感してなくても、
限界を超えられる気がしたら、効くような気がするなら、それはたぶん正解らしいです。
それがたとえ物理的に無意味だとしても、脳がそう思えてたら結果に繋がるそうです。

2014年05月21日 | Weblog


途中経過。
一応資料見ながら作業してまして。
なんか、予定と違う感じになってきた気がする、と思ったら。
違う資料見てた・・・。

愕然としましたが、とりあえずでも髪を配置しないといけないから作業としては進んでます。
髪を配置してて、流れがよくわからなくなり混乱しててました。
後ろ髪は消して、フロント、サイドの髪を配置してました。
ちゃんと記号的に整理した髪型にしたいです。
そのためにコスプレの髪型資料見てます。

2014年05月20日 | 3D


髪を配置。
今日はポーマニやりたくて、そっちにほとんど時間使っちゃった。
15秒で50分くらいやってました。
ポーマニ、疲れるんだけど、スポーツやってるみたいで、ちょこちょこやる分には楽しいなと思います。

2014年05月19日 | 3D



途中経過。
ほぼ代わり映えしない体のモデリングをチマチマやってます。
手足作ったり、今後の調整を考えてポリゴン整理してたら、結局ポリゴン数増えちゃった・・・。

うーん・・・。

次、ちょこっと髪の雰囲気作っていきます。
できるだけ海苔に見えないように頑張ります。

2014年05月18日 | 3D


早く顔の作りこみに入りたい。
前回犯した失敗を生かしてみたい。
とりあえず、アゴのポリゴンラインはしっかりとったので、調整する時にイライラしない筈です。

後髪の毛。
ちゃんと資料準備して見てました。
写真だけど、本物の髪じゃなくて、コスプレようの髪資料。
コスプレようの髪の方キャラっぽくていい。
あと質感も形もわかりやすいので、上手く作れない自分からしたらいくらかマシになると思います。

あと大事な目元ですが。
それもコスプレようのメイクを参考にするつもりです。

うまくいけばいいなぁ・・・。

2014年05月16日 | Weblog


ポーズマにアックス、15秒で30分やった。
久しぶりで、後半訳がわからなくなりながらも、手は必死で早く動かすあの感じ。
開けチャクラ。

絵の練習っつってもまとまった時間はとれないから、ポマニしかできないのね。
2,3週間ちょこちょことキャラ描いたところでどうせ上手くならんし。
根拠の無い安心感でもあればいい。


モデリングデータ。
ずっと前に作ってたモデルデータ開いたのが今日の失敗。
そのデータ触り始めたら何も進まない上にイライラした。
ちょっと直したいのに、いろんなところがいい加減で手がつけられない。
ダラダラとレンダリングテストして時間ばかりが過ぎました。
それで今日の作業時間つぶしてしまった。

死ぬほど落ち込んだのですが・・・。
今日の失敗は明日の教訓。
適当に作った部分は最初からやり直す以外に取り返せねぇ。

あげるものが無くなったのでポマニ画像です。
前のデータは忘れてやっぱ今作ってるモデルを新規で作る。