3D maxの話。
どうやったら軽くなるのか、何が重いのかFPS値を常に見てました。
なんか、わからないとわからないのですが、わかると簡単なのが悲しいところです。
こんなもん、教えてくれる人がいてくれたら一瞬で終わってた話。
アニメーションの際、今まで沢山の時間を無駄にしてきたな、と思います。
半分力技ですし、間違ってるところもあると思いますが、今のところはそれでどうにかなるので、書いときます。
言い切りの形で書いていきますが、状況によりますし、予想も含まれるので信用しないでください。
個人的なまとめです、細かくは曖昧です。
とりあえず、こったリグが重いと思っていたのですが、間違ってました。
スキンのモデファイヤそのものが重いみたいです。
今の今まで気付いてなかった。
スキンを使ってアニメーションさせると、モデルを非表示にしてても処理速度が大きく落ちます。
非表示にしてても処理速度が大きく落ちるので、そのシーンで使わないセットアップモデルはさっさと削除した方がいい。
職場で見たデータのみですが、だいたい投身の高いキャラクターデータは20000~35000ポリゴンくらいです。
スキンかけてアニメーションさせると1体でFPS17~08くらい。
ほいで、アニメーションさせる際の理想のFPS値は15とします。
細かいアニメーションを付けても「プレビューの作成」を使わず
アニマティクス完成まで持っていける状態とします。
ぶっちゃけFPS10以上なら十分なんだけど、限界突破したい。
やることは単純でモデルに最適化を使ってポリゴンを削る事と、不必要な部位を削除する事、オブジェクトが細かく分かれてる場合はアタッチです。
オリジナルデータと別のデータを作ります。
モデルデータとbipedデータはオリジナルの物を使いポリゴンやウェイト情報を落として、必要ないオリジナルデータは消します。
モデルが非表示でもスキンが入ってると重くなるので、シーン内にオリジナルデータが残ってるとFPSが上がりません。
ほいで、どこを削るのかでアナログ的になるのですが・・・。
まず
・装飾品は削除です。
・足いりません、足の設置は見たいので、足首より下だけ残すのはありです。
・手の平いりません。
・脇の裏側いりません。(スキンのウェイト調整で面倒。エンベロープだけだとspinerにひっぱられます)
こんな感じです。
おそらく10000ポリゴン前後にできると思います。
画像では、真ん中のLOD2の状態です。
足と手の平に関しては、bipedを綺麗に入れてれば、bipedで問題なくシルエット取れます。
他にもbipedでシルエット取れそうだったら腕も削除して問題ないと思います。
これで1体のみの表示だとFPS20以上いけます。
2~3体表示でもFPS15前後いけると思います。
これだけ情報量がなくなるとスキンも調整する必要ないと思います。
オリジナルデータを削除して、bipedの太さを調整するだけなので、LOD2を作るのに1時間かかりません。
使った時間は簡単に取り返せます。
もう一個。
同じシーンデータ内に30体以上のキャラクターを置きたい時です。
その際は画像右側、LOD3にしてください。
ほいで、スキンは削除です。
首より下はbipedに親子付け。
スキンを削除できると一気に軽くなります。
先に書きましたが、スキンが入ってるといくらローポリでも重くなります、そして非表示にしても重いです。
感覚的な話なんですが、頭と首周りがあると、問題なく見えます。
画面をキャラクタで埋める必要がある時、端の方にいるキャラクタなど、これを使うと処理速度を落とさずにすみます。
カメラが動いてたりすると意外とbipedむき出しなことにも気付かれなかったりします。
こんな感じ。
基本的なことなのですが、せっかくなので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/92/4a8e51bd4e73103f22fb1708c2144038.jpg?random=fbce03714f76095a364350fb778bbe66)
これも大きく処理速度変わるります。
あと、知らなかったこととして、「エッジの面」を表示させると結構重くなる。
エッジ面を表示してFPSが13だとすると、非表示にするだけでFPS15いけます。
あくまでキャラクターアニメーションの最中の話です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/62/40b89b589a2dcf577771a39b590985ea.jpg?random=b3482205aede15ff97087027beff61f7)
常識なのかもね。
処理速度に結構差がでてることに今日気付いた。
なんか、基本中の基本ばっかり書いてる気がします。