異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2014年06月30日 | 3D


途中経過。
大きな変化部分としてはまつ毛足しました。

横顔とかなんか変なんだけど・・・。
顔のモデルのシンメトリ集約しちゃってUV開いちゃってるし、気にしないことにしました。





熱が出たので会社休んでしまいました。
ゲームとかしてダラダラしつつ、作りつつ。
なんだかんだ作業してました。
会社が変わってからまだ1年経ってないのに、何度か熱を出してます。
体が丈夫なのが自慢なつもりなのですが。

・・・やっぱ運動不足かな?

2014年06月29日 | 斎河高校探偵団女子部









斎河探偵団女子部のキャラウィンドウの標準顔。
服をちょこっと足すだけの作業なんですぐ終わるかと思ったのですが。
ぱぱっと描いたつもりで、規格をまとめて提出までってなると意外と時間かかる。
やっぱ、落書きと違うのね、と思います。






前の会社の方々と遊んできました。
とても楽しかったです。

みんな散り散りになってしまいましたが、色々あるけれど、それぞれ元気にやってるんだなって、嬉しく思います。
幸せな時間でした。


やっぱ、素敵なコミュニティほど素敵なものはないです。
自分は不安定な人間なので、何か間違ったことをしてしまうこともあると思いますが、最後には人を大事にできる人でいたいと思います。





変な話を書きます。

自分の好きな部分と嫌いな部分ってあると思います。
他人の好きな部分と嫌いな部分ってあると思います。
もうすぐ30になろうかというのに今更こんなことを言ってもしょうがないんですが、良い所と悪い所は同じです。
馬鹿だから得するし、馬鹿だから損します。

どうやったら幸せになれるんだろうかとよく考えます。
そういう時、そんなことに立ち返って安心します。

2014年06月27日 | 3D


途中経過。
つか、テスト。

ちょっと肌のリアルなマテリアルを教えてもらいまして。
ほぼ初期設定でレンダリングしただけど。

肌だけヌラヌラとリアル。
低い設定なので画像が荒れてますが。
メンタルレイのSSSスキンって感じの名前のマテリアル。



肌だけリアルになってどうしようって感じなんだけど、今回はテストということで、とりあえずアップ。



なんか、迷走しそうになってきたので、一度レンダリングは考えるのをやめて
せっせと髪の短冊並べます。

2014年06月26日 | 3D
ライトやレンダリング関連を調べてたのですが。
なんであんなプロ使用なんだろう、と、思います。

なんつか、あれは、電化製品のマイコン作れる人、みたいな。
ヘルプが専門用語を専門用語で説明するような内容でした。
だいぶ読み慣れたと思ってたのですが、また別のジャンルみたいです。


ラジオシティ一応触ってみました。
簡単なオブジェクトでテストした限りだと凄くリアルにできて感動したのですが。
実際に使うモデルではあんま綺麗にならず。

軽く勉強ということで。
とりま、やれるものでやってしまいたいと思います。

2014年06月25日 | 3D


途中経過。
つか、なんも進んでない。
髪のテクスチャは仮で、前に作ったやつを色変えて付けただけ。
これ使わない。

左がスカイライト+レイトレースレンダリング。
右がオムニライトの通常レンダリング。

レンダリングが違うとこんな違うのね。
なんとなくは知ってるんだけども・・・スカイライトって通常のライトと処理のされ方が違うっぽい。
スカイライトをシーン内に置くのって、あれってただのヘルパーみたいなもんで、スカイライトのシステムを使いますよってことみたい。
スカイライトの設定項目は少なくてシンプルだけど奥が深いらしい。

このまま作業進めても進むんだけど、一度調べた方がよさそう。
ちょこっと調べたらなんか面白いこと沢山書いてました。

いい機会なので明日はレイトレースとラジオシティに関してざっと調べたいです。

2014年06月23日 | 3D


途中経過。
髪の毛のテクスチャ描かなきゃいけないのですが、このままじゃ駄目なのかな?とか思い始めました。
素人目ですが、このシンプル感はそれはそれでありな気がします。

普通のオムニライトでレンダリングするとなかなか気持ち悪いので、スカイライトでレンダリング。
気持ち悪くなるのはレンダリングの仕様ということでしょうがないのかな?

見慣れてないので、失敗してるんじゃないかと、間違ってるんじゃないかとビビッてスカイライト使ってしまいます。
先は長いのでとにかく作業がとまらなければいいと思います。





話は変わって。
背景のフリー素材をブログ内に置いてあるのですが。
今日、お仕事で新作パチンコの映像みてたのですが、俺のフリー素材背景使われてて目玉飛び出そうになりました。
パチンコ系はお金があるのでフリー素材なんか使わないと思ってました。
ちょっとしたどうでもいい背景だったら、いちいち新規で注文することを考えると楽でいいのか、とか、思いました。
ちょっと嬉しかったです。

ちょこちょこと、自分の知らないところで自分が作った物が使われてたり見られてたりしてて嬉しく感じます。

2014年06月22日 | Weblog




途中経過。
我慢できずにモデルが不完全なままUV展開していまいました。


スカイライト+ライトトレーサーでテクスチャレンダリングして
ちょっとレタッチした程度です。
全体的に作ってからまた描き込みます。


あ、後、シンメトリのままじゃマズイのかな?
と思いながらも、テクスチャレンダリングしたかったこともありますし、
参考書のUVでは集約して全部描いてたのでUV全部開きました。

2014年06月21日 | 3D


体の作業も後半戦。
ポリゴンも増やしていってます。
サイドビューが若干おぼつきませんが。
そろそろ強引にゴールしてしまいたいと思います。
やらなきゃいけない作業はまだまだあります。

今日は会社の方々と飲んできました。
家に帰ってきてから飲みなおして、その後の作業です。

かなり強引な作業になってしまったので、もしかしたら変かもしれませんが。
こういうのは習慣です。

2014年06月19日 | 3D


途中経過。
なんとなく納得できてない箇所の画像。


口の中はできてないんだけど保留。
オブジェクト違うし、UVやセットアップは別になるので最後でもいいんだなって思いました。

もういいってばいいんだけど・・・。
一応、気に入らない部分を潰し切らない限りマップ作業に入らないようにしたい。

前回はそれで嫌気がさしました。
UVを展開して色々作業して、気に入らない部分が見つかった際に面倒で戻るに戻れなかった。