異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

2009年10月30日 | Weblog
うーーひーー。
時間が来て、間に合わず、強引にひと段落。
若干悔いが残るけど、苦しかったので助かった。



サボるな俺!!
本当は、時間が十分あった。
でも・・・描ききれなかった。
自分がいやだあああああああああ!!




あ・・・それとラフ原ちょこっと貰った◎
どうしてもやりたかったので、頼んでみたら貰えた◎
目指せオッパイ動画。
せっかく練習したんだから、本番でチャレンジ。


修では動きを付けられないので、練習の成果を見れない。
そこそこのクオリティを持ったオッパイ動画が作れると、金に困らない・・・筈。
真面目にやって得することしかねーじゃねーか・・・。
バイトやめたいいいいいいいいいいいいいい!!!!
バイトのせいで生活リズムが安定しねーんじゃあああああああ!!!!
アフターエフィクト(16万)ほしぃー。
国民年金払いたいー(30万越)。



仕事をサボってるようでは話にならない。
何らかの安心感と共にペースダウンする。
このままの調子だと・・・妖怪、口だけ人間になってしまう。
妖怪口だけ人間でありながら、人間の世界では社会のクズとして生きる。
とか、夢見がちな馬鹿の低脳みたいで、絶対嫌だ。
30代までには絶対に抜け出したい。


小さい目標の数はあります。
頑張れてると目標なんですけど。
サボってると、それがただの現実逃避に思える。
自分が一気に惨めになる。
頑張りたヒィイいいいい!!!!

2009年10月28日 | Weblog
「ルート299少女」:RPGフリーソフト。
・・・・・・リンクタグを打ち込むとナゼか記事ごと消える。
・・・・・・リンク張れない。

昔好きだったフリーソフトを作ってた人の作品。
サイト名、ハンドルネームが変わってたので見つけた時感動しました。

ツクール系のRPGです。
稲川淳二のローカルネタのパロディもあります。センスがすげー。
アニメーションもすげー。





ちょい、昨日の記事の前半部分、変更しました。
「書き文字晒し」になってるな・・・。
ついつい何度も読んで一人でキャッキャと喜んでしまう。
一番好きな箇所。
俺、頭おかしいのかな・・・。

でも、そのまま書いたら駄目だわ、反省。
キワドイ話を書くときは、自分の事だけにしたい。

2009年10月27日 | Weblog
今回、絵コンテ完成手前から描かせてもらってます。
思ってたよりガテン系だったことが見えました。

コンテ読みながら
「意味わからん」
って連呼しながら腹抱えて笑ってました。


あんま書くと失礼ね・・・。関係者が見てない前提で書いてるけど・・・。
誰が見てるかわかんねーし・・・。
で、受け取られ方によってはシャレならん。


条件が悪いところで描かれてる物なんで、細かいところはワザと無視してるのかも。
BGMとかSEとか声とかで、雰囲気で流れていくので、実際は問題ないんだと思います。
コンテ時は棒読みでセリフを読むので、腹痛いwwww




前の作品では「陵辱」というジャンルだった筈なのに、女性が1カット目からニコニコしながら淫乱発言。
これも腹痛いwwwww
・・・コントじゃねーか。



真面目な雰囲気の女性像を最初の数カットで見せて、脅されるor暴力に合う。
それで成立する。
少ないカットでいくなら、「脅されてる状態」の設定でいける。
1カットで引きのBG、2カット目から山場手前でいけると思う。
説明しながら山場へ。
見てる側がその状態を飲み込めるなら振り幅になる。
後は淫乱でも何でも好きにすればいいと思う。

「純粋な淫乱」設定でいくとしても、最初の数カットで真面目な女性像を見せとけば、それが振れ幅になる筈なんだけど・・・。
擦れてるイメージを最初に見せて成立させるなら、山場では「実はそうじゃない」、と逆に振れば構成が成立する。



振り幅。
ちょい前から流行りのツンデレなんかわかりやすい。
最初ツンツンしてて嫌われてるのかな?すげー嫌な性格。と思わせて、後半デレデレと純情っぷりを発揮する。
振れ幅が一番デカイ。
言葉は新しいけど、昔からある形式。
汚い言葉を吐いて終わるのは、ツンデレの意味がわかってない人等がやること。
そりゃツンデレじゃなくてSとMだわ。


ストーリーなんか無くて目的が決まってるんだから、上手くいくかどうかは別にして、構成を成立させるのは簡単な気がしてしまう。カットも数カットで済むと思う。
でも・・・どうなんだろーね・・・。
実際それやると面倒なのかもしれん。
リアルな話をすると、知識先行で実際に話を作ったことが無いので・・・実際のところは何にも知らん。
今回も前回も、全部わかってて、ワザとそうやってるのかもしれん。



社長がコンテ描いてるところもあるし。
適当にやってるようには見える。
気軽にやる気を出してやりたい。



「何か違うんじゃねーのかな?」と思いつつ、意見を交わせる人がいない・・・。
メガネっ子や教師、色んな制服物、その他のウケる設定っていうのは、俺等が勝手に抱いてるイメージから生まれる振れ幅です。
俺も含め、オタクが抱いてるイメージっていうのは、ストロングスタイルの作品が作っていってる。


1カット目からニコニコ淫乱発言で笑ってしまうのは、そーいうところ。
振れ幅が無くなる行為です。
売れてきた作品の間逆をやってる。
俺にはセオリーを裏切ったギャグに見える。
松本人志さんのシュールなコントを連想してしまう。
描き手のスキルが高ければ無視できる話なのかもしれない・・・。
残念ながら俺のスキルは低いー。
一枚レイアウトで他人を興奮させる自信は無いです・・・。








みたいなことを、今回のコンテ直しをしながら考えてました。
間違ってるかどうか、できるかどうかは別にして、今感じてる問題点、こうすればいいんじゃないのかしら?って事が溜まったので残しておきたい。
若干畑が違いますが。
今後の自分のために。

2009年10月25日 | Weblog

ちょい、バストショットばかりなんですが・・・一応服の練習です。
バッカーノっていうアニメのOP使わせてもらいました。

服の練習。
参考書を粘着質に模写してまして、限界を感じて写真模写、上達しないので、とうとうアニメの模写にした。
・・・やっぱしアニメの模写が一番頭に入る。




ハマると後先考えずに続けてしまう・・・俺の悪いところ。
20個越えたら止めるようにしてます。
1個3分で描いても1時間越える・・・。
ポーマニもやってるので、練習時間に結構使ってることになる。
仕事しろ。

練習すると、やりたい事がやれん。
やりたい事を優先すると練習ができん。

ジレンマ。

スキルを優先するなら練習。
自分の作品を残したいなら練習止めて、根性描き。

・・・むずかしいところ。
両方できて、仕事も集中してできるのがベスト。
今は無理だけどね。
仕事も自分の絵も、早く描ける様にならないと話にならない・・・。
現状は、仕事だけでもキツイ。

ちなみに、仕事でスキルはほとんど上がんない。
レベルがある一定を超えると、そうでもなくなるっぽい。
↑予想だけど。たぶんそう。
情報不足の作業は避けるべき。

2009年10月24日 | Weblog
仕事貰っといて「やる気はない」
とか、頭可笑しいんじゃねーかと思う。
しっかりしろ!!俺!!やる気をダスンタ!!

と、バイトしながら考えてた。
過去に何を思ってたのか・・・人間の記憶って、意識して無いと都合のいいものに摩り替わっていく。
ちなみに俺は記憶や物事を都合よく、摩り替えない派閥の者です。
記憶はしょっちゅう飛ぶけど、自分の都合の良いように記憶を組みかえることはしない。
自分に都合の悪い記憶は、全部言葉に起こしてガッチリとガードしてます。
逃がさん。
心の代わり際には、一段と意識してる。以前の意識を上書きしないし曖昧にもしない。
頭おかしい、鬱持ち過ぎる。



だからフラストレーションは溜まる、吐き出したって、いいじゃない!!
とも思う。


支離滅裂に書いてみた。



やる気は・・・自然に出る分だけ出す。

えと。
フラストレーション溜めると、いいこともある。
鬱持ちお兄さんの知恵袋。
行動力って、フラストレーション溜めると、簡単に高まる。
フラストレーションを溜めながら、解決方法がわかってるとベスト。
それは次に自分が取ってる行動になる。
できるできないとかじゃなくて、やらずにはいられない状態になる。
苦しいけどね。
あまりに苦しすぎて、行動を起こしてる方が楽になる。
ちなみに、解決法を曖昧にした常態で限界まで行くと、諦めるという行動にでようとする・・・それだけ注意。
今まで何回もあった。そしてこの先も同じようなことを何度もすると思う。



・・・。
何にしても、真面目に取り組まないと苦しくもなれん。
ダラダラ過ぎるだけ。
苦しいのも特権、そう思ってやってきた。
くだらないことでテンション落としてる暇なんか無い。
俺はやるそ!!

2009年10月23日 | Weblog
・・・。
ラフ原やれないらしい;;
時間が無いから回すって。


ラフ原やりたいんだけども・・・。
修正仕事嫌だわ。
腹立つばっかりで、全然面白くない。

前回そうとうツラかった。



うーん・・・。

期間が1月しかない。
っていう、いつものパターン入った。
またあの嫌な思いを味わうのかと思うと憂鬱になる。

やる気は出ない。
アダルト作品っつても、クオリティとして恥ずかしくない物にしたいわぁって強く思ってまして、今度こそは!!って思って、ました。
今回も無理そう。実際どうなるか知らんけど、条件は悪い。
時間足らない。

会社名変えて、騙し売り・・・。
結構傷つく・・・。

誰が何のために頑張るのか見失う。

会社も個人も、全部全員、名前晒して固定すりゃいいんだけどね。
そーすりゃマイナスを避けたがって、次に繋がるんだけど。
そーいう環境でもない。

2:歩く

2009年10月21日 | 60のお題

60のお題。
2:歩く。

若干後悔。
若い数字から1枚づつ描いて見た。
意味がわからんかったw
ぐちゃぐちゃさせて誤魔化してます。


だいぶ前に、会社に入ってた時、ドラえもんの原画をちょろっと触らせてもらいました。
ほんとにちょびっとね。
原画描いたっていうか、全部直されてて、線をなぞってただけだけどね。

新人2人で「スネオの髪型」の処理で笑ってた記憶がある。
振り向きの最中に、正面に向いたらあの髪どーなるの?って。
未だにわからんwww
懐かしいわぁ。

その時の話。
ある程度ルールを守ってると、歩いてたり走ってたりする最中のポーズって、自由にやっていいみたい。
・・・いや、真似できねーけど。
手を前に出したり上に上げたり。
修の原画を見てて楽しかった。
俺もあーいうの描ける様になりたい・・・。

2009年10月18日 | Weblog


上が15分で、下が・・・3時間半。
頭おかしい、助けて。

・・・。
下のやつ、普通(?)の3枚走りです。(※←言い方わからん・・・。原画2枚で、その中割2枚ずつのこと。
スゲー悩んだ。
3枚で動きの中で・・・どうしたらいいのかわからん。
ワケがわからん。
とりあえず保留。
スキルが足らん。
これが描ける様になると、色々と楽しくなる。
一応重要なとこなので、とりあえず経過のアップ。


地味に服の練習してます。
・・・前にも書いたっけ?
まあいいか。
カチっと服が描けない。
資料あっても危ない時がある。


あと、全然かんけーねーけど。
椅子が壊れた。
座ってたらバキって、壊れた。
現在、背もたれの無い椅子と、斜めってる椅子しかない。
背もたれの無い椅子の上で正座して描いてます。

2009年10月16日 | Weblog
仕事が一段落。
寝てバイト。

・・・またやってるし。
何で仕事終わってねーのに俺は寝るんだろーな。
ラストで「ギャーーーー」って感じになったわぁー。
目標達成できず。
・・・相変わらず。


ちゃんとやる気出して集中してたら、無理なくやれる量なんだけどな・・・。
それができない。
・・・緊張感持ってない訳じゃねーのに。
・・・できないわぁー。
健康状態であればね、集中してねーとか、サボってるっつのは、迷いとか余裕から産まれる・・・ような気がする。
死ぬほど腹立つわぁーー!!


もう2個玉ある。
慣れもあるし・・・次こそは!!

ほいで、良い状態作ってラフ原やりたい!!